看護師は住宅ローンに通りやすい

  • なんでも
  • 熊鍋
  • 24/04/28 13:25:00

その理由

看護師は収入が年功序列で上がっていきやすい傾向にあるので、将来的に返済不能になるリスクが少ない

看護師は国家試験に合格し、専門知識を持っていることを国から認められています。

一般企業の成績が良い営業マンが、実績に支えられてどの企業でも転職できる訳ではありません。やっている仕事も給与制度も会社によって違うため、安定した評価を得られないのです。

一方で看護師は試験に合格した人しかなれないので、看護師の転職の競争倍率がいきなり跳ね上がるようなケースは考えられません。

専門性があって需要のある人材なので、今後も収入が途絶えない=完済しやすいという図式が成り立ちます。

今は高収入でも、創立したばかりのベンチャー企業に努めている場合、堅実な大手企業より相対的に不利となります。

従事している会社・業種の属する事情がニッチであるほど将来的に不安定となり、審査で不利になります。

一方で医療は今後も絶対に縮小することはない業界ですから、安定して返済できると見なされる可能性は高いです。

旦那さんが審査に落ちても、妻が看護師だと住宅ローンが通るケースがある。
返済は夫婦でするでしょうし。
離婚しても、看護師なら住宅ローンは組めるでしょう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/28 15:13:18

    >>22
    利息でなく、控除があるうちは繰り上げ返済しない方がお得だよ。
    お金持ちで現金一括で買える人も控除狙いで住宅ローン組む。そして借入の時点で繰り上げ返済の相談もするよ。

    • 0
    • 24/04/28 15:13:17

    結婚を諦めかけてる30後半の先輩達は分譲マンション買い始めるのは看護師あるあるだよ!!
    40手前のなると完全一生独り身覚悟するからね(自分の生活ペースも乱したくないって理由も入ってくる)

    • 0
    • 23
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/28 14:40:29

    妻の職業は関係ない

    • 0
    • 22
    • くりもち鍋
    • 24/04/28 14:30:28

    なんで看護師限定?会社員でも公務員でも普通に通るよ?通らないかもとか疑問に思ったこともない。誰かになんか言われたの?中卒高卒のくせに!みたいなこと?
    普通に会社員でも数年で住宅ローン一括返済しようとしたら、控除がー、団体補償がーってめっちゃ引き留められたよね。銀行にとってはなんとか利子搾り取りたいもんね

    • 0
    • 21
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/28 14:30:20

    身体障害者の兄弟も住宅ローンが簡単に通ったよ。
    障害年金が保証されているうえ、障害者雇用で一般企業で働いているのが安泰と見なされるらしい。

    • 0
    • 24/04/28 14:26:34

    転職して1週間、シングルだったけどらくらく通った

    • 0
    • 24/04/28 14:04:49

    旦那だけではダメだったから共同名義にしたらあっさり住宅ローン通過した笑

    • 2
    • 24/04/28 14:00:48

    将来離婚するリスクを見据えて私名義でローンを組もうかと思ってるんだけど、看護師なら妻名義で組むのも怪しまれない?

    • 1
    • 24/04/28 13:52:28

    45歳、シングル、准看護師でも
    2800万のローン通ったよ。
    結局現金一括で買ったけど。

    • 1
    • 24/04/28 13:47:18

    >>12
    団信に入れば心配ないよ。
    信組とか団信ないの?

    • 0
    • 15
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/28 13:41:05

    看護師さんは、病院が破綻しても再就職は余裕だもんね。

    東京女子医大がもう破綻 だっけ?

    • 0
    • 14
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/28 13:40:30

    凄いね!
    生涯働けるし

    • 1
    • 13
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/28 13:40:19

    医者は、ずっと勤務医ならいいけど、過去に独立して失敗した医者は賃貸も断られるよ。
    親の病院を継続しても経営不安で滞納の履歴ある人もアウチ

    • 2
    • 12
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/28 13:38:25

    >>9
    大事なのは、金利と金利の中に死亡保険というか契約者がなくなった時に完済になる
    これがないと怖いかな

    • 0
    • 24/04/28 13:37:30

    まぁ公務員と看護師はほぼ通るよ

    • 2
    • 10
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/28 13:35:46

    近所に必ずいるよね、家を売って出て行くリストラ旦那さん。確かに大企業ほど怖いと思う。
    もし、奥さんが看護師さんなら組み直し出来たのにね。

    • 1
    • 9
    • おでん鍋
    • 24/04/28 13:33:52

    >>6
    メガバンや地銀に断られると信金信組JAに流れる人もいるから、しばらくは大丈夫じゃない?
    そこに断られるようになったら、かなりヤバいと思う。

    • 0
    • 24/04/28 13:32:45

    >>7
    いやいや不動産で仕事したことあるけど本当に 審査に通らない人多いのよ!!

    だから、 家を買いたい人がいたらとりあえずの 物件でまず審査を受けさせて通る人に対して真剣に物件をご案内するという流れが通常。
    時間かけて物件を探して結局審査に落ちたら無駄足じゃん?

    • 0
    • 24/04/28 13:30:41

    世の中住宅ローンが通りにくい職業のほうが少数

    • 1
    • 24/04/28 13:30:16

    これからは、ローンに通らなくて家買えない人増えるよ。
    新築も中古も値上がりすごいから、金額的に審査に通らない。
    住宅メーカーには就職しない方がいいよー
    家を買いたい若者はいても、審査に通らないので結局は一件も契約できずで辞める人多い

    • 0
    • 5
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/28 13:28:02

    負けおっさん、しつこい

    • 0
    • 24/04/28 13:27:46

    半導体も高収入だけど、工場閉鎖で同じ半導体でも作るものが違うから新人扱いで再就職で引っ越しになった人いる。

    • 0
    • 3
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/28 13:27:21

    はいはいごいすごいす〜

    • 0
    • 2
    • おでん鍋
    • 24/04/28 13:26:21

    だから?

    • 0
    • 24/04/28 13:25:59

    営業マンは、確かに不安定よね
    大企業も大規模リストラが中高年以降になるとある

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ