看護師は住宅ローンに通りやすい

• なんでも
  • 熊鍋
  • 24/04/28 13:25:00

その理由

看護師は収入が年功序列で上がっていきやすい傾向にあるので、将来的に返済不能になるリスクが少ない

看護師は国家試験に合格し、専門知識を持っていることを国から認められています。

一般企業の成績が良い営業マンが、実績に支えられてどの企業でも転職できる訳ではありません。やっている仕事も給与制度も会社によって違うため、安定した評価を得られないのです。

一方で看護師は試験に合格した人しかなれないので、看護師の転職の競争倍率がいきなり跳ね上がるようなケースは考えられません。

専門性があって需要のある人材なので、今後も収入が途絶えない=完済しやすいという図式が成り立ちます。

今は高収入でも、創立したばかりのベンチャー企業に努めている場合、堅実な大手企業より相対的に不利となります。

従事している会社・業種の属する事情がニッチであるほど将来的に不安定となり、審査で不利になります。

一方で医療は今後も絶対に縮小することはない業界ですから、安定して返済できると見なされる可能性は高いです。

旦那さんが審査に落ちても、妻が看護師だと住宅ローンが通るケースがある。
返済は夫婦でするでしょうし。
離婚しても、看護師なら住宅ローンは組めるでしょう。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24/04/28 13:25:59

営業マンは、確かに不安定よね
    大企業も大規模リストラが中高年以降になるとある

• 0
    • 24/04/28 13:27:46

半導体も高収入だけど、工場閉鎖で同じ半導体でも作るものが違うから新人扱いで再就職で引っ越しになった人いる。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています