父の過ごし方が嫌です。

  • なんでも
  • しめ(もうお腹いっぱい)
  • 24/04/28 12:26:00

70歳になる父がいます。週一回、自転車で15分くらいの市民センターで8時から17時まで働き、他の日は一日中テレビを見ています。
もっとアクティブに過ごせば良いのに『膝が、腰が。』と理由をつけて、殆ど仕事以外ほとんど外に出ません。
テレビを見て一日中過ごしてるなんて人生もったいないよね。という話を家族にすると、『確かにね、でも家族の為に今まで働いてきてくれたんだから本人の好きなように過ごさせてあげても良いんじゃ無い?身体は衰えるだろうけど、そんなに見るのが嫌なら実家に来るの控えれば?』と言われました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 体操着(忘れた)
    • 24/04/30 19:57:12

    なぜ父親の行動を変えようと思うの?

    • 0
    • 48
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/04/30 19:53:01

    うん、家族の言うとおり

    • 2
    • 47
    • 宅配便リレー
    • 24/04/30 19:51:26

    暇さえあればバイクでツーリング、山登り、釣り、本格的な電動工具使ってDIY、最近では車改造して車中泊の旅してるうちの父親。
    それはそれで心配になるよ。
    いつか何かしら事故に逢うんじゃないかと思うと、もう少し大人しくしていて欲しいって思う。

    • 0
    • 46
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/04/30 19:50:59

    >>45え、近所のお年寄り働いてる人多いよ。シルバーなんとかや会社の役員でとか。

    • 0
    • 24/04/30 19:44:48

    70なのに未だに仕事してるの?そこが問題かと

    • 0
    • 24/04/30 19:42:55

    もっと仕事や趣味など有意義に過ごせと?
    人に迷惑かけてるわけじゃないし、週1でも働いてるのは立派だと思うけど。TVを見て過ごして何が悪いのかわからない。

    • 1
    • 43
    • スプーンレース
    • 24/04/30 19:38:56

    週1でも、出ればやればいいよ。
    うちの親は75まで働いたり、自転車で
    出かけまくっていた。
    足の付け根痛かったのが手術しないといけないくらい、立つのも痛いくらい悪くなった。
    痛いならもう無理しないほうがいいよ。

    • 2
    • 42
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/28 21:09:22

    70歳。
    週1フルタイム勤務。
    その1日の疲れが抜けないとかかな?
    退職後はテレビ見て過ごすのが夢だったかもよ?

    • 2
    • 24/04/28 21:02:50

    週一働いているんだよね?
    なんか娘にあれこれ指示されてお父さん可哀想
    あなたな実家に行くのを控えてあげて

    • 5
    • 24/04/28 20:51:41

    家で自由に過ごさせてあげて
    他の同居家族はそれでいいって思ってるんだし、気になるならほんと 帰るの控えたらいいと思う

    • 5
    • 39
    • いかなご鍋
    • 24/04/28 20:43:36

    常に動いていることを強要されるのほんと嫌です。そんなにずっと動いてたら疲れちゃう。ゴロゴロ休息したい。

    • 1
    • 38
    • ブイヤベース
    • 24/04/28 20:40:36

    ほっといてあげてよ

    • 0
    • 24/04/28 20:38:48

    これまで平日の日中は働いてて、その時間帯の番組って滅多に見たこと無かったんじゃないの?
    昼間の番組が新鮮で目新しいのよ、主のお父さんには
    好きなだけ録画した番組を見られるってのも初めてじゃない?
    そういう新鮮な体験を楽しんでるんだから、充分アクティブよ
    年を重ねた人にとっては、体を動かすだけがアクティブってわけでは無いから

    • 1
    • 36
    • ブイヤベース
    • 24/04/28 20:35:00

    それで迷惑かけてるわけじゃないし別にいいやん
    家族の言うように見るの嫌なら実家に行く頻度減らしたらいいよ

    • 1
    • 24/04/28 20:33:43

    心配してるのかもだけど、迷惑行為や犯罪を除いて、人の生き方に口出しするべきじゃないと思う。
    親だろうが、子供だろうがね。

    人の生き方見て苛立つなら、家族が言うように実家へ行くのを控えるべきじゃないかな。

    自分だって、生き方指示されたら嫌でしょう。
    もっと落ち着きなよ、本でも読みなよ、家にいなよって。そんな事いわれたら

    • 0
    • 34
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/28 20:27:40

    足腰弱ってきてる老人が無理にアクティブに動いて事故などにあって大怪我した方が寝たきりになる可能性たかいけど?
    その方がいいの?

    • 4
    • 33
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/28 20:21:40

    主って鬼だね。思いやりとかないのかね。
    70歳にアクティブに動けって…
    じゃ主は70代とかになっても腰が…膝がとか言わないでね。「老化」って言葉知らないなら調べたら?

    • 5
    • 32
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/28 19:12:43

    お父さんお仕事されてるなら十分では?元気で羨ましい。うちは定年後も働いてたけど、70前で倒れて介護生活が始まってしまったよ。

    • 0
    • 24/04/28 19:12:10

    誰に迷惑を掛けているわけでもない人の自由行動、生活パターンに口出す人間ってホントやだ!

    • 9
    • 30
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/28 19:10:46

    アクティブまで行かなくても散歩でもしないとどんどん筋肉弱っていくと思う。
    40過ぎたらスネの筋トレ意識しないとどんどん衰えていくらしいよね。

    • 1
    • 24/04/28 19:09:04

    70前後の人ってテレビっ子だよねー笑
    うちの父も大好きだったわ
    いっぱい録画したやつあるのに観ずに死んじゃったけど。
    趣味ならいいじゃん!
    文句ブツブツいいながら観てるなら腹立つけどね

    • 4
    • 24/04/28 19:08:12

    70歳の父親にアクティブに生活しろって…
    主は鬼の子なのかい?
    週一で働いてお小遣い稼いでるなんてえらいじゃないの。

    もっと外に出て欲しいなら主が誘って連れ出せば良いのに、来るの控えろって言われるってことは口しか出してないってことなのかな?
    何にせよ、何もしないなら口も出さない方が良いと思います。

    • 5
    • 24/04/28 19:03:02

    『確かにね、でも家族の為に今まで働いてきてくれたんだから本人の好きなように過ごさせてあげても良いんじゃ無い?身体は衰えるだろうけど、そんなに見るのが嫌なら実家に来るの控えれば?』

    答え

    • 8
    • 24/04/28 18:57:45

    週一でも働いてるならいいじゃん
    うちは65から働いてないよ。現在72才
    いつも家でケーブルテレビの何かを観てるらしい。フルで働く年下の母親が大黒柱なのかな?私は実家には半年に一回くらいしか行かないよ

    • 0
    • 24/04/28 18:52:50

    もう年なんだから、自由に生きさせてあげなさいよ~

    • 1
    • 24/04/28 18:51:40

    >>18
    スーパーか散歩に行ってたら、アクティブだよ!
    外の空気吸って健康的!

    • 2
    • 24/04/28 13:23:59

    年金生活だから、お金を使わないようにしてるかも。

    • 9
    • 22
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/28 13:23:30

    人生もったいないと思うのは主の価値観であってお父さんはそう思わないんだよ。主だって自分の過ごし方、実家に行き過ぎとかもっとこどもを公園に連れてけばとか言われたら嫌でしょ。

    • 5
    • 21
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/28 13:19:29

    皆さんの言う通りだと思う。主さんは元気でアクティブだった過去のお父さんや,他の元気な同年代と比べているのかも。家を出ると実家の粗が目に付くけど、口に出すとトラブルの素になりやすい。

    • 4
    • 20
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/28 13:14:37

    トピ主こそ子持ちだろうにそんなに実家行ってるの?自分の子を気にかけてあげて?

    • 5
    • 19
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/28 13:13:45

    70歳ならそれで十分

    • 2
    • 18
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/28 13:13:11

    週一回フルで働いてるだけマシでは?
    うちの父親なんて毎日が日曜日よ
    たまにはどこかに行けばいいのに、行くとしても近所のスーパーか散歩にしか行かないんだって

    • 1
    • 24/04/28 13:12:27

    自由にさせてあげなよ。
    やっと家でゆっくり過ごせる立場になったんだから。
    人生もったいないと決めつけるのは良くないよ?人それぞれ楽しみ方があるんだから。
    しかも、仕事の時は外に出てるんだし休みぐらい家でゆっくりTV観ててもおかしくはない。

    • 2
    • 16
    • なんこつ鍋
    • 24/04/28 13:07:42

    >>15
    ね。遊んで暮らしてんのかと思ったら頑張って働いてんじゃん。

    私も育児でくたくたの時エステでも行ってこいって言われていらついた経験あるからわかるわ。

    疲れてんだよ。寝たいんだよ。

    • 5
    • 24/04/28 12:54:41

    膝や腰が痛いのに週一往復30分かけて丸一日働くお父さんに「もっとアクティブに」って、鬼?

    • 15
    • 24/04/28 12:54:01

    ご母堂のおっしゃる通りだと思います

    • 10
    • 13
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/28 12:52:54

    70歳の親を持つ女性なら40は超えてそうだけど、一緒に暮らしてるわけでもない父親の余生の過ごし方に口出してママスタでぼやく中年女性の方が家族は嫌だと思うよ

    • 13
    • 12
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/28 12:50:34

    50歳ならまだしも笑
    70歳って高齢者だからー。

    • 6
    • 24/04/28 12:49:33

    主が酷い。70だよ。好きなように過ごして元気なら御の字だよ。うちの父はたくさん病気して、70で亡くなったよ。

    • 8
    • 10
    • タッカンマリ
    • 24/04/28 12:49:22

    あなたに関係ないじゃん
    ご自分の人生に納得いってないからと他人を貶したいなんて人の子の親のすることじゃない

    • 2
    • 9
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/28 12:49:03

    70でしょ?自分のペースでゆっくり生きたらいいじゃない。
    今まで何十年も頑張ってきてくれたんだし。

    • 8
    • 24/04/28 12:46:40

    70歳になってもまだ働く真面目な父親を主が嫌がる意味がわからん。
    膝が悪いと立ったり座ったりするのにも時間がかかり、元気に動き回れないでしょう。
    アクティブに過ごせなくて人生もったいないと考えるのは、元気な人の考えです。

    • 7
    • 7
    • しらたき鍋
    • 24/04/28 12:34:53

    ( ・-・)

    • 0
    • 24/04/28 12:33:53

    家主の自宅での過ごし方が気に入らないってなかなか凄いな。笑

    • 14
    • 24/04/28 12:32:54

    60ならまだしも70かー
    週一でも働いてるなら社会との交流もあるだろうしそこまで心配せずともと思う

    • 9
    • 24/04/28 12:32:28

    私、ずっとゴロゴロしてるよ。
    それが好きで幸せだから。

    • 7
    • 3
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/28 12:31:48

    週一回、自転車で15分くらいの市民センターで8時から17時まで働き、って70歳にしたらじゅうぶんアクティブだと思う。

    • 25
    • 2
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/28 12:30:30

    うん。
    家族が言う事が正しい。

    • 24
    • 1
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/28 12:29:09

    見なきゃいい

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ