育休一年取って復帰した兼業主婦の方、モヤモヤした気持ちを聞いて欲しい

• なんでも
    • 45
    • ひっぱりうどん鍋
      24/04/30 05:52:16

私も悩みながら仕事してます。
    子供が大好きだし、できれば専業主婦になりたいけど、私が働いたほうが子供の将来も今の生活の質もあげられるから、必死で働いてます。

3歳まで家にという話もあるけど、普通の会社はそんなに育休とれないから、そのためには辞めるしかなくなりますよね。
    私はただの会社員だから、一度辞めたら今ほどお給料もらえないから是が非でも辞めずに、会社にしがみついてます。
    女性は特に医師とか、薬剤師とか、そういう国家資格もってると人生の選択肢があがっていいなとママ友たち見てると思います。

うちの会社はわりと激務ですが、実際同僚も出産で辞める人はいなくて、ほぼ100%育休一年くらいで復帰してます。
    世のパワーカップルと呼ばれる人たちもきっとみんなそうだと思います。都内に住めば住居費も教育費も高いし、皆悩みながらも将来のために必死で働いてると思います。

世間の評価って時代と共に変わりますよ。
    子供のために家にいるべきっていってたかと思うと、、、妻も働いて家計を助けるべきって風潮になってきてるし、まわりの意見に左右されずどういう人生を歩みたいかだと思ってます。

• 1

このコメントにレスする