育休一年取って復帰した兼業主婦の方、モヤモヤした気持ちを聞いて欲しい

  • なんでも
    • 19
    • わかめ鍋
      24/04/28 11:29:40

    >>15

    こういう人に質問。
    我が家の状況だと、旅行なし、こども個室なし、外食なし、習い事なしの生活まで切り詰めたら、たぶん1馬力で可能だったと思う。

    ただ、うちはそれは選ばなかった。
    保育園に預けて、毎週プール(夏休みにプール開放ハマって、9月になって公営プールなくなったから教室デビューした)、年末はスキー、夏はリゾホでがっつり遊ぶ、小学生になったら歯列矯正も受験もした。
    うちは2人いるけど、平日休んで1人ずつ遊びに連れて行ったりもした(興味ある場所が違うから)

    保育園時代は、休みで遊びに行く時は、あなたたちが頑張って保育園行ってくれるからママたちが働ける、だからご褒美だよ、って言ってた。

    全部完璧にはできないから、トレードオフ。
    それで母が好きな仕事をしているのと、イヤイヤ働いてて家でいつも仕事行きたくなーいっていうのとなら、後者の方がいいんだろうか?

    うちの子たちは、夫や私が持ち帰り仕事したり資格試験の勉強してたら、応援してくれたけど。

    • 3

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ