自分の子供に原因がある場合の仲間外れ

  • なんでも
  • ほうとう
  • 24/04/26 16:18:54

高校生の子供ですが、中学の時もハブかれたりした経験があります。高校に入った今も、ハブかれているようで、学校へ行きたくないと。
これって、うちの子供に原因があるのかな?と思ってます。
子供本人は、ハブかれる原因は自分ではわからないみたい。
嫌みたいで、学校行きたくないと言って休んでます。
親としてはなんて言ったらいいんでしょうか?
言ってはいけないと思ったけど、つい、中学の時もあったし、自分にも原因あるんじゃない?考えてみてごらんと言ってしまった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/26 16:40:25

    原因があるのかな?程度のものならそこまでハブられなそうだけどね
    自分に原因があるんじゃない?なんて言われるよりははっきりこういうことしてない?って指摘された方が傷つかないよ

    • 0
    • 8
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/26 16:33:59

    うーーーん。難しいね。
    確かにハッキリ指摘してくれるのは親だけだけど、でもそこでダメ出しばかりされても自己肯定感ズタボロになりそう。
    ごめん私には良い答えが見つからないけど、みんなの意見を参考に見させてもらいます。
    我が家も今後そんなこともあるかもしれないし。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • あご出汁鍋
    • 24/04/26 16:32:52

    大きくなればなるほど他人からご指摘頂くことは少なくなるものです。親から伝えてあげましょう。なるべく自尊心を傷つけず噛み砕いて伝えてあげてください。ママはあなたの味方だよということも伝えてあげるとなお良いと思います。

    • 0
    • 24/04/26 16:31:17

    うちの子も自分も出来てないくせに人に対して注意しまくる性格で避けられてたよ。
    結構ハッキリ言ったわ。
    正直、周りからしたらあなたうざいよって。

    • 0
    • 4
    • ふなばし鍋
    • 24/04/26 16:30:39

    私も言ったことある。小学生の頃だったけどね
    結局転校させたんだけど、転校してからも自分が変わらないと何処に行っても同じだよ。振り返ってみて自分のここが良くなかったかな?という部分は直しなさい。って伝えた
    知らないうちに人を傷つけたり、嫌な思いをさせてる可能性はあるから本人にそう言ってもわからないよなぁ…と思いつつ。
    あとは家でも嫌な感じが出たら、そういう所がよくない!って都度言ってきた

    • 0
    • 3
    • てっちり鍋
    • 24/04/26 16:29:42

    そう言っていいと思う。
    主さん自身の同級生にも居なかった?クラスでグループが出来るけど、どのグループからもハブられる子。原因はその子にあったもの。

    • 0
    • 2
    • ほうとう
    • 24/04/26 16:26:04

    >>1短所はわかってます。それを少し言ってしまい、気をつけな的な事は言った事はあります。

    • 0
    • 24/04/26 16:22:27

    主は娘さんの短所に気付いてないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ