ママ友と同じ職場(しかも上司になる)

匿名

ボタン鍋

24/04/25 09:14:40

新しく面接を受けに行った会社がママ友の働いている会社でした。ママ友と言っても子供が同じ学校で数回同じクラスになったことのある顔見知り程度の仲です。しかももう一人同級生ママが居るらしくその方とは話したことはありません。
こういう状況ならみなさん働きますか?
心配してるのは自分の仕事上のミスを拡散されたり家庭状況?が筒抜けになることです。
知り合いと同じ職場っていうのはやりずらくないですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 あまご鍋

    24/04/25 18:01:04

    >>1知り合いがいたら避けるよ。
    私もこの間受かってから知り合いいるのわかって辞退したことある。
    数年前にパートで入ったとこも後から知ってその人に受かっちゃったんだけどいいかな?と一応お伺いして違う曜日だし気にしないよと言ってくれて働いたけど、曜日違くて全く会わなかったけど家庭の話は筒抜けだったから辞めたよ。
    ミスした事も伝わっちゃうしこっちも知ってしまうしやり辛かったよ。

  • No.3 ひれ鍋

    24/04/25 17:52:58

    >>1私の働いてる職場で求人出てたのを知ったママ友から受けたいんだけど!と色々聞かれて、深く考えずにそーなんだ!働きやすいよって答えたら、面接受かって新人として入ってきたことがある。

    私、知り合いだからってことで研修明けたらメインで教えてあげてと言われたんだけど、ものすごく理解力のない人で、ほんと申し訳ないけどちょっと軽蔑してしまった。知りたくなかったよ。
    いつも自信がなさげにオロオロしてて、物覚えが悪いだけならいいんだけど、勝手に解釈を頭の中で変えて作業を進めてしまい、最終段階前に、え?そうでしたっけ?私はこうだと思ってました!とびっくりするような解釈をしてる。

    必ず誰かにチェックしてもらって!と口酸っぱく伝えたし、他の人にも周知したけど、正確に覚えられない期間が長くて、ママ友として困り事聞いたら、研修の時から全然わからなかったけど、この程度がわからないのかって思われたくなくてわかってるふりしてたと‥常識的な範囲とかも含めて‥
    絶句した。
    実地で経験積むしかないとはいえ、基礎解釈すら取り違えてた。
    研修担当に確認したら、その場ではわかりました!ってむしろハキハキ言ってたらしい。
    向いてないって理由で辞めちゃったけど、正直職場の人全員ホッとした。
    その後もママ友としては続いてるけど、やっぱり見る目は変わっちゃったよ。
    ちょっと偉そうに何かを語ったりしたら「‥‥」ってなっちゃう。

  • No.2 おろしポン酢

    24/04/25 13:20:41

    まあ正社員なら働かない。
    パートなら働くかな。
    辞めたくなった時の負担感が違うから。
    でも基本知り合いがいるところに後から入るのは避けるわ。
    ミスの拡散はもう1人の同級生ママと話すくらいで外部には言わないんじゃない?
    相手がそれなりに常識人なら無関係な人に主のミスや家庭環境を“拡散”するリスクは低いと思う。“筒抜け”というか、知られること自体が嫌なら働かない方がいいんじゃない?

  • No.1 ボタン鍋

    24/04/25 10:48:49

    知り合いと働いてる人ってやっぱり少ないんですかね?

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。