子育てしながら看護学校通った人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • しいたけ鍋
    • 24/04/29 00:46:40

    妹介護職がスキルアップのために通ってるわ
    3歳と1歳保育園
    義弟も夜勤あり職だから保育園送迎は一族総出だよw
    送りは実母迎えは旦那妹、そのまま旦那実家に泊まらせて送りは義母で迎えは私、みたいな
    互いに実家近くて私含めたまたま時間に余裕のある大人が多いからできてるんだと思う

    • 0
    • 7
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/29 00:33:59

    国立大看護学部卒
    私の代では妊娠出産で辞めたり休学はいなかったけど
    3年くらいから子を保育園預けて復学した先輩が2人、同学年に混ざってた
    社会人入試で入った35歳、36歳の2人が同学年
    どっちも下の子が小学生って言ってたと思う
    社会人入試の2人は成績も普通に悪くもなく実習も国試の勉強もこなしてたけど
    就活が大変だって言ってた
    当時氷河期あけたてで40前後の新人が歓迎されない社会だった
    今はもっと就職しやすいと思う

    • 0
    • 24/04/29 00:08:19

    >>1
    看護大卒です。

    大学はそんな大変じゃないよ。四年間と時間があるから実習もゆっくり。毎水曜日は病院実習休みでレポート仕上げられた。
    専門の友達の方が大変過ぎて可哀想だった。

    • 1
    • 5
    • てっちり鍋
    • 24/04/29 00:04:13

    私27歳、子どもが2歳と3歳の頃に看護専門学校通ってた。子どもたちは保育園、具合が悪い時は実家か病児保育に預けた。

    夜は子どもと21時に寝て2時か3時に起きて勉強や課題をやってた。朝は8時に保育園送って学校に通ってた。夏休み、冬休み、春休みは子どもたちとのんびり過ごせたしやれない事はないと思う。

    • 1
    • 4
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/23 22:08:13

    子供は親に丸投げして卒業した人なら知ってる。
    親が全面的にバックアップしてくれなきゃ無理。
    働いた後も親に全部家事育児やらせてる。
    なんだかなぁって思う。

    • 3
    • 3
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/23 22:05:12

    友達がシングルになって実家に帰り、子育ては親に協力してもらいながら無事卒業したよ!やる気と根気があれば無理ではない。

    • 3
    • 2
    • ボタン鍋
    • 24/04/23 21:56:16

    看護大学通ってたけど3人いたよ。
    みなさんシングルで実家に子供預けてた。
    私は現役で大学通ってたから、社会人や子供がいて通う人を当時はとくになにもおもわなかったけど、子育てしながらとかかなりきついと思う。サポートは必須だと思う。

    • 1
    • 1
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/23 21:40:19

    かなり大変だと思う。
    専門学校3年間。
    正看護師をみなさん受験する。

    専門学校のレベルによるけど、お昼に学校の課題で近くの総合病院に実習がある。
    翌日にレポート提出
    それが2年続く

    看護大学
    かなり難関、社会人から入学する人は1人いるかいないか
    その代わり、大学で一般教養の課程があるので総合病院へ就職が確実
    保健師も取ることができる。
    大学院までいくなら、夜勤のない教育科へ配属される。大学の教員としても勤務可能。
    看護師+教員免許
    看護師+保健師
    大卒看護師

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ