賢い子供ほど世の中の矛盾に気づいて自殺するって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/23 20:32:17

    そこそこバカが一番生きやすいだろうなーと最近しみじみ思う。

    • 2
    • 24/04/23 20:25:10

    >>26
    これが1番しっくりくる。
    死んだら家族が悲しむ事考えたら自殺しようと思えない。

    • 1
    • 30
    • 行方不明の餅
    • 24/04/23 20:20:24

    >>8
    彼は信念を貫くことに美徳を感じるタイプだったからそれに取り憑かれてしまった

    • 0
    • 24/04/23 20:19:44

    主は長生きしそうね

    • 3
    • 24/04/23 20:14:50

    ○カと○才は紙一重?

    • 1
    • 27
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/23 20:14:41

    一理あるかもしれない。。
    要するにうつ病なんかも一緒。
    蟻が鬱にはならない。

    • 1
    • 26
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/23 20:12:29

    そんな時こそ家族いるのにね。
    親からの愛情が薄かったのかな。

    • 2
    • 24/04/23 20:11:39

    相手は死んでるしなんとでも言えるよね

    • 2
    • 24
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/23 20:10:46

    自殺しようと思ったことないから自殺した人の気持ちわかんないや。

    • 2
    • 24/04/23 20:09:34

    馬鹿な人や平凡な人が自殺してもニュースになりにくいだけで、実際賢い人と馬鹿な人どちらが自殺率高いかって言ったら多分後者なんじゃない?

    と思って今「IQ 自殺率 相関」で検索かけてみたら、案の定だったよ。

    18歳時の知能テスト成績が低い男性は自殺リスクが高い
    2004/12/27 — 18歳時の知能テスト成績が低い男性は自殺リスクが高い、コホート研究から. 神経発達の異常は、精神疾患リスクを上昇させると考えられている。また、認識 ...

    たーとるうぃず
    https://www.turtlewiz.jp › archives
    自閉症でIQ120以上の子どもの自殺リスクは6倍。米大研究
    2023/03/06 — 具体的には、IQ120以上の自閉症の子どもは、平均的なIQの子どもに比べて、自殺を考える可能性が6倍近く高いことがわかりました。


    まだ中身は確認してないけど、とりあえず今私が検索してすぐ出てきたのがこの2つ。

    別に自殺者を貶めたくて言うわけじゃないけどさ、生きづらさを感じるにはやっぱりそれなりの理由はあるんだと思う。賢い人は何かしら社会や周囲への不満があっても、なんだかんだ器用に折り合いつけてやっていける人が多いんだと思うよ。

    • 3
    • 22

    ぴよぴよ

    • 24/04/23 19:00:32

    >>20あなたの言う賢い子は、本当に賢い子ではないと言うこと。

    • 2
    • 24/04/23 18:59:38

    >>19
    話が通じてない
    レスバする気はないので、ここまでにしとくけど、よく読み返してみて?

    • 2
    • 24/04/23 18:56:13

    >>18それを言うなら思慮では?
    あと、本当に賢い子はお誘いがある。 本当に賢いわけでは無かったんじゃない?

    • 2
    • 24/04/23 18:53:58

    >>17
    他人の悩みに対して、そう言い切ってしまえるのは「思考が浅い」と思う
    ましてやトピ文は『過去の文豪や』と、過去の事例も挙げている
    なのに『現代の基準』で全てまとめて断ずるのは浅慮にも程があると思う

    • 2
    • 24/04/23 18:49:13

    >>12本当に賢ければできると思うよ。 返さなくていい奨学金で大学院に進んで、海外の大学からお誘いがある子もいるし。

    • 1
    • 16
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/23 18:47:47

    真面目過ぎるかどうかだと思うんだけど違うのかな

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 24/04/23 18:37:14

    >>12
    うん、時代背景や環境や、性格的な部分的でも違いがあるよね

    • 3
    • 24/04/23 18:36:07

    >>10
    賢いと自分だけがいい待遇になるように生きる事ももできるんだけど。
    そこに優しい人格が付随すると、僕だけがいい思いをしても他の子達は?
    自分だけいい思いをするのは卑怯なんじゃないか?
    と考えて国の仕組みを変えることを考えがちじゃない?
    それでも仕組みの矛盾にぶち当たって、もう自殺しようと病むのかなって。

    • 4
    • 12
    • うどんすき
    • 24/04/23 18:35:04

    >>4
    それが叶う道があるならそうするんだよね
    それをどう足掻いても選べない現実しかなければ…
    時代や社会背景、家庭環境などにもよる話

    • 2
    • 11
    • むつごろう鍋
    • 24/04/23 18:32:33

    確かに知能の低い人が自○するイメージないなぁ。

    • 2
    • 10
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/23 18:32:14

    子供のうちから疑問を持って大人になって自殺するって事?

    • 0
    • 24/04/23 18:27:43

    >>6
    そうだよね。
    私なんて考えても途中でやめて楽しい事をするのに、思考が深過ぎるとずっと考えちゃうのかなって
    ずっと考えて考えてって止まらないのは辛いよね

    • 2
    • 24/04/23 18:26:26

    >>7
    そうかな?
    でも三島由紀夫が知能が及ばずに自殺したとは思えないんだよね。

    • 3
    • 7
    • 行方不明の餅
    • 24/04/23 18:23:44

    小学生の時点で気づいたから、どうやったら自分が置かれている環境でトータル的にベストに生きられるかを考えて実現してる。
    自殺する人はこの域まで来れなかった人。

    • 1
    • 6
    • さくら鍋
    • 24/04/23 18:21:52

    何も考えないのもよくないけど考えすぎも病むよね

    • 5
    • 5
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/23 18:21:06

    自殺を選んだ時点で賢いとは思わない。

    • 5
    • 24/04/23 18:20:52

    賢い子は全て調べ尽くして、1番有利に暮らせる外国に行くよ。 ピアノの先生がそうだった。

    • 3
    • 24/04/23 18:20:04

    世の中の矛盾に気づいたところで、今確かに楽しさやおいしさを感じて幸福感があれば自殺しないよね。
    本当にそんなことで自殺してたなら、頭はいいんだろうけどある意味大バカなんだと思う。

    • 7
    • 24/04/23 18:18:09

    三島由紀夫世代じゃ無かったからあまり知らなかったのだけど、あの方も日本の未来に絶望して自殺したって。
    やはり思考が深いが故に辛さから逃げられないのかな

    • 2
    • 24/04/23 18:16:19

    思考の深さ故に絶望する、ということはある
    知識と語彙と経験は思考の深さを左右するので、「賢い人」や「文豪」が、というのも納得する

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ