子供が習い事辞めても辞めなくてもいいって言ったら辞めさせる?

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(大根)
  • 24/04/23 08:36:06

小3、
習い事の宿題が多くて、毎日大変そうで、
本人も全部こなせないから一つやめさせたいから聞いたら
はっきり辞めたいって言わない。
みんなだったら辞めさせる?
私も送り迎え大変だから一つやめたら楽にはなるけど、
本人が辞めたいってはっきり言わないと
迷っちゃう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 行方不明の餅
    • 24/04/23 09:25:17

    習い事は、子供だけの問題じゃないと思う。
    親にが体力的にも時間的にも余裕が無いのに、子供がどっちでも良い程度の習い事をさせる意味はないよ。
    まだ小3なんだから、今習い事を止めてもまたやり直す時間はタップリあるでしょう。

    • 1
    • 13
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/23 09:22:05

    これまでは大変そうじゃなかったの?
    3年になって急に宿題が増えた?

    本人のキャパの問題だから親が一番把握してると思うんだけど、ぐずぐすして他のことに影響が出るのなら、辞めるのが家族にとってもいいよね。

    親は辞めさせていいなら、無理してやる必要はないと言い聞かせることもできると思うけど。

    本人がはっきり言わないのは、辞めるってことはネガティブな印象だからじゃない?
    途中で投げ出すと怒られる、悪いのは自分だと思われると嫌だとか。たくさん習い事してるプライドみたいなものがあるとか。

    • 1
    • 24/04/23 09:18:39

    とりあえずの現状維持の様子見でいいんじゃない?

    • 0
    • 11
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/23 09:16:13

    親のタイプや習い事の経緯によっては答えにくい質問かも。

    うちの親なら「全部両立できないならひとつやめようか?」って聞いてくるくせに「うん」と答えようものなら恐ろしくキレ散らかすのが目に見えてるから「うん」だなんて絶対言えなかったし。

    主がそうじゃないとしても、本人も複雑なのかも。
    全部でいくつ習い事あるのかわからないけど、どれかひとつ主が選んで「しばらくこれお休みしようか?」と聞いてみたらどうかな?

    • 1
    • 10
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/23 09:13:31

    お金払ってるんだから、やる気がないなら続けさせられないってはっきり伝える。幼稚園のころからでもやる気があるか、続けられるか考えてから入れてた。途中で気持ちが変わったら怒るとかではなくて、何をするにもお金が必要でそのお金は簡単に手に入るもんではないということから話してる。
    やめると決められない理由は聞いてる?

    • 0
    • 9
    • キムチ鍋
    • 24/04/23 09:12:16

    聞き方なのかな?
    宿題が多くてと言う事は勉強系かな?
    その理由で辞めたらダメなんじゃないかと思ってるとか?
    お母さん送り迎え大変とか言った?

    • 0
    • 8
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/23 09:03:00

    >>6
    宿題で毎日喧嘩で機嫌悪くなるから
    勉強が嫌いになる前に辞めた方がいいかなと思って

    • 0
    • 7
    • しいたけ鍋
    • 24/04/23 08:54:17

    辞めさせないかな。今まで頑張ってたんならもったいない。私も頑張って送迎するわ!
    子どもが辞めたいって言うなら、内心ラッキーって思いながら辞めていただく。

    • 0
    • 6
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/23 08:40:57

    なんで習わせたんだろう。
    送迎なんて分かってた上でやらせたんじゃないの?

    • 2
    • 5
    • カタプラーナ
    • 24/04/23 08:39:34

    とりあえず辞めさせない。
    そして上手く話をして本音を聞き出す。

    • 1
    • 24/04/23 08:39:28

    送り迎え大変だからやめて欲しいってハッキリ言わずに子供のせいにするのはなんかずるいな。

    • 5
    • 3
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/23 08:39:28

    また習い事をやりたくなったらやればいいから、取り敢えず辞めようかって言う

    • 0
    • 2
    • 肉団子鍋
    • 24/04/23 08:38:12

    辞めたくないけど主が辞めさせたいの察してそういう言い方になったのかな

    • 5
    • 1
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/23 08:37:52

    親が習わせたくせに勝手だね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ