メンタル病んでるママ友からのラインが止まらない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • デカパン競走
    • 24/05/02 21:50:11

    人より自分が大切ですよ
    ブロックしたら人のその後なんて考えなくてもよし
    ただし、最悪な事に備えて
    精神不安定な相手がデタラメな主を加害者かのような遺書でも残されて最悪な事に実行してしまったら友人の遺族がこれぞとばかりに責め立てて来ることを想定して単にブロックするよりも最後にメールで少し距離置きましょうとか友人を宥めるかのような文章(本音で無くても良い)送ってからブロック、その後関わらない方が良いと思います
    死人に口無しですから主は自分を守って下さい。
    友人の病を治すのは主ではなく医者です

    • 1
    • 45
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/02 21:21:17

    そういう人たちってやりとりが難しくない?
    一つ一つ返信しても相手からは飛び飛びの内容だったりちゃんと読んでないのか一部の話題はスルーされるとかない?
    返信内容が自分の求めたものと違うと急に怒ったり、冷たくなったりとか。

    • 0
    • 44
    • 借り物競走
    • 24/05/02 21:14:57

    わたしもしんどかった数年大量に、
    まじ連続で送ってくる。
    推しの画像も共に

    まともに返信してたら大変なことになるから、どんどん未読にしていった。
    未読にしても送ってくるのがホラー
    ようやく最近落ち着いたけど道のり長かったわ

    • 2
    • 24/05/02 18:37:55

    未読無視したら来なくなったよ
    別に私じゃなくても、スルーしたら他を探してどこか行くんだよね
    だから主が背負わなくて大丈夫

    • 2
    • 42
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/02 18:37:49

    めんどくせーって速攻きるわ…
    その後のことなんか知らないし。
    こうやって離れないからロックオンされてるんだよね。
    優しいのか優柔不断なのか八方美人なのか…

    • 0
    • 41
    • 父兄コケがち
    • 24/05/02 18:35:51

    私ならブロックする
    その結果はしらないよ、本人と御家族でどうにかして下さい

    • 0
    • 40
    • ぎっくり腰
    • 24/05/02 18:34:46

    私も昔ロックオンされてしつこくラインされた
    ほんとしんどくて短文1行で返すのがやっと。
    それが気に入らないと電話くる、、
    いつの日か連絡無くなったけど別な人がロックオンされたみたい
    私のように勝手に離れていってくれたら良いけどね

    • 0
    • 39
    • ソーラン節
    • 24/05/02 18:28:51

    もう、仕方ないよ
    本当に嫌なら切るしか

    • 2
    • 38
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/02 18:24:43

    私も今メンタル病んでる友達からのLINEが結構辛い。
    夜眠れないみたいで真夜中に送ってきたりするから通知オフにしてるけど、この前起きたら40件とか来てて怖かった
    1返したら10返ってくるし。
    なんか冷たくもできないし、かといっていちいち反応するのもこっちが精神的にくるわ
    同じように病んでる感じで返したらいいのか

    • 2
    • 24/04/22 15:17:31

    そういう人いるよ
    既読無視しても、未読無視してもライン1年も送ってくる人いて、病みそうだったわ。でも今後も未読無視を貫きます。

    • 2
    • 36
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/22 13:06:12

    電話もLINEもリアルタイムで応じない。
    心配も共感もしない。
    時間をおいてから忙しくてごめんね〜って返事だけするのを繰り返す。

    メンヘラはモヤッとしたとき、一刻も早く誰かに愚痴や不満を吐き出したい生き物。
    すぐに相手してくれない人間より、新しい愚痴のゴミ箱探しに必死になるから大丈夫。
    仮に○んでもあなたのせいじゃないから、もう割り切って離れな。
    時間も労力も勿体無いよ。

    • 5
    • 35
    • はんぺん鍋
    • 24/04/22 12:52:48

    私もいろいろあって、今つらいんだよね…
    しばらくLINEとか返事できないかも。
    本当お互い辛いし、しんどいよね。
    なんかすぐ涙でてくるし
    話聞いてあげられなくてごめんね。

    ってLINEして、未読スルー!

    • 1
    • 24/04/22 12:42:15

    >>26
    そんなやり方もあるんだね
    自分で文章考えるの大変そうだし考えてるうちに病みそうだから最終手段にはなるかも
    ChatGPTでいけるかな…笑

    • 1
    • 33
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/22 11:04:20

    >>31
    親が発達障害あったら子供を検査になんて連れて行かないから家族全員健常だと思い込んでると思うよ

    • 4
    • 32
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/22 11:03:25

    >>25
    非表示にして何か言ってきたら最近スマホ疲れでLINEとか見ないようにしてたんだよって言っておけばいい

    • 3
    • 24/04/22 11:02:31

    そうだね。そういう人、発達障害もありそう。
    もし子供が2人、3人いて子供が全員発達障害なら親も発達障害の可能性がある。気づいていないから二次障害でうつ病になるんだと思う。

    • 6
    • 30
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/22 10:59:08

    同じく。
    私はママ友とも友達とも思ってないけれど、既読無視してもラインが送られて来る。うつ病みたい。その前に発達障害かもしれないけど

    • 4
    • 24/04/22 09:45:49

    疑問系できてもスタンプだけ返す。これ繰り返して疎遠にしたよ。仮に自◯したとしても、それはその人の問題であって私には関係ない。楽になれて良かったねって思う。

    • 3
    • 24/04/22 09:40:42

    家は知らないはずなので凸られることはないと思う(思いたい)けど念のためにすぐ記録できるようスマホのカメラ起動はスムーズにできるよう確認しとく

    • 0
    • 27
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/22 09:40:23

    私も鬱病で生活保護の友人に依存されたことある。
    最終的に、膝を突き合わせて話した。

    あなたの力になりたい気持ちはあるけど、全てを受け止める技量は私にはないし、自分や自分の家族を犠牲にすることはできない。
    冷たい言い方をすれば、そこまでする義務もないのにここまで付き合ってきたのは私なりに頑張ってきたから。
    でもこれ以上よりかかられると自分が壊れてしまいそうで辛い。私のこと友達だと思ってるなら、自分の方が辛いではなく、私が辛いと思ってることも受け止めてほしい。

    っていって離れたよ。まぁ相手にもよるから難しいところだよね。

    • 3
    • 24/04/22 09:40:17

    病んでる人に一番効くのは病み返しだから。私もこうなんだああなんだって喋りまくれ。
    メンヘラの好物は自分の話を聞いてくれる人よ。他人の話は聞きたくないから

    • 6
    • 24/04/22 09:38:48

    >>15
    あんまりはっきり言い過ぎるのもダメかぁ…
    そうなんだよね、子供が絡んでるともうそれだけで下手に動けなくなるのがつらい
    私一人だけなら迷わずブロックで終了なんだけどね
    今はまともには取り合わず未読スルーしてるところなので、ひとまずこのまま放置して様子見かな
    未読数は今も増えてるけど私は何も見てないことにして

    • 1
    • 24
    • むつごろう鍋
    • 24/04/22 09:32:33

    真剣に関わったら自分もおかしくなるよ。
    メンタルクリニックをどこでもいいから紹介してあげて、これ以上は自分は何もできないよ、とはっきり伝えるのも賢い一つの手だと思う。

    • 3
    • 24/04/22 09:31:02

    わかるーストレスだよね

    • 1
    • 22
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/22 09:29:32

    >>15
    おそらく病んでる人に家に凸られたことあるわ
    本当にやんでる人は何しでかすかわからない

    • 2
    • 24/04/22 09:26:35

    入院かな周りに迷惑だから

    • 2
    • 24/04/22 09:26:12

    何も言わない方がいいかも?もしくは笑
    そっか…
    つらいよね…
    わかる
    うんうん
    これだけで会話するとか

    • 2
    • 19
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/22 09:24:54

    ◯んでも別に気にすることなくない?そうなってもそういう人って遅かれ早かれだし、主のせいではないよ。

    • 3
    • 18
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/22 09:23:16

    話聞いててこれ以上は私にはどうする事も出来ないから病院行ってほしい。
    じゃないと今後付き合っていくのは難しい。
    私も余裕があるわけじゃないからちょっとしんどいんだ。
    ってハッキリ言ってしまうのは追い詰めるかな?

    • 4
    • 24/04/22 09:22:36

    実は私精神病んでるの。治療に専念しますさよなら。って送ったら?

    • 3
    • 16
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/22 09:22:17

    スパッと切った、何もかもブロックしたり拒否した
    もう自◯しようが知らないって思った
    こっちがストレスでもやもやしたり腹たったりしてたし
    でも、そんな人ってそんなにヤワじゃないから死 なない
    ちゃんと生きてて何なら楽しそうにもしてるとか
    謝ってきたけど、何の謝罪だよ?ってなったから無理ですって言って音信不通にした

    • 7
    • 15
    • ブイヤベース
    • 24/04/22 09:21:28

    >>10
    いやぁ、わざわざハッキリ決別ってのはリスキーだよ
    逆ギレされたり怖いよ
    ママ友ってことは、お子さんとの面識もあるし関係もあるんだろうし
    矛先がお子さんに向かったりしたら怖いよ

    例えば、実家や義実家の親御さんの具合が悪くて、よく病院に行って電源切るから返信できなくなるし、私にも余裕がなくて話聞いてあげられないよ、とか言って疎遠にできないかな?

    • 3
    • 24/04/22 09:20:55

    どこかできっぱり切らないと主も道連れになるよ

    • 4
    • 13
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/22 09:20:50

    ブロックするしかないよね。

    • 4
    • 24/04/22 09:20:11

    >>10ロックオンされてるね。他人なんだから何も言わないで着拒ブロックでいいと思う

    • 4
    • 11
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/22 09:17:32

    あるね
    私は体調不良を理由に徐々に疎遠にしたよ
    こっちも病んでしまうから

    • 6
    • 24/04/22 09:16:17

    私にできることは何もないからその道のプロに頼って
    素人には荷が重い話ばかりだし私に言うくらいならそれを記録して病院へ持って行って
    (もう私を捌け口にしないでほしい)

    これくらいなら言ってもいいかな?
    ()内は紛れもない本音だけど言うかどうかは迷ってる
    メンヘラめんどくさいよ…本人は辛いんだろうけど友人でも重たすぎるのにママ友ってだけでこんなに依存されるなんて思わなかった

    • 7
    • 9
    • さくら鍋
    • 24/04/22 09:14:22

    「ごめんね、どうにもこうにもスマホの調子が悪くて、修理に出すからしばらく返信できなさそう😭」
    って送って、ブロック&着信拒否したら?
    連絡先に登録されてる番号以外は着信拒否と非通知と公衆電話の着信拒否、も併せて

    • 3
    • 8
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/22 09:13:55

    >>6
    じゃあもうブロック、着信拒否

    • 3
    • 7
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/22 09:11:09

    今まで言ったアドバイス以外、もう私は何もできない
    実家のお母さんに頼ってくれ と手放す

    • 3
    • 6
    • うずら鍋
    • 24/04/22 09:10:55

    >>3
    残念ながらその旦那が病んでる元凶っぽいので期待できない
    今は頑張って通知切って未読スルーしてるけど未読数が増えてる…

    • 0
    • 5
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/22 09:09:23

    旦那さんいる人?
    あまりにも酷いようなら旦那さんが家にいる時に直接もう勘弁してくださいって言いに行く。もちろん会話は録音します。

    • 1
    • 24/04/22 09:07:26

    離れたいならスルー、できならいつまでも付き合ってたら良いのよ

    • 2
    • 3
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/22 09:06:13

    ママ友旦那いるんでしょ?旦那がどうにかしたらいい

    • 3
    • 2
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/22 09:04:44

    もう割り切っていいと思うよ。負の連鎖
    主さんの調子が悪くなる。その人の人生がどうなろうが主さんに責任なんてひとつもないよ?

    • 2
    • 24/04/22 09:02:33

    児童相談所とか役所に連絡したら?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ