なぜ大卒新入社員でスピード退職が増えてるの?

  • なんでも
  • いぶりがっこ鍋
  • 24/04/20 17:46:23

退職代行に頼って退職するの増えてるんでしょ
甘過ぎて世の中ナメくさってる子がかなり増えたの?
雰囲気が合わなかったとか、仕事の内容が違うとか希望していた配属が違うとか、そんなんでスピード退職する人があとを絶たないって、しょーもないよね。
世の中嫌々仕事してる人のほうが多いのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/30 20:37:51

    Fランで内定は大手以外の話でしょ

    • 0
    • 159
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/04/30 20:36:27

    舐め腐ってるって、そういう風に社会にしたのは
    今の大人だよ。
    ちょっとした事で学校にクレーム入れたり
    気に食わない事があれば店にクレーム
    なんでもかんでも言えばいいみたいに
    したのって今の大人達だよね。
    若者はそれをみて育ってるだけ。
    そういう大人を作らないように
    今子育てしている我々が個々にきちんと子育てしていれば
    少なからずそういう舐め腐った人は減ると思う。

    ただ、企業側にも配属に関しては
    前もって説明する義務はあるよ。

    • 6
    • 24/04/30 19:05:34

    年功序列の終身雇用の時代が終わってるから正しい選択ともいえる。
    父親や母親が祖父母が経験したバブルと自身が経験したリーマンショックの話をしてればしがみつく人減るよね。
    本人はコロナも体験してるし。
    辛いことも精一杯一緒懸命頑張ってもこんなんなるなら、せめて不満なく働きたいって思うんじゃないの?
    新卒って給料も安いし生活支えてる訳でもないし。

    • 1
    • 24/04/30 19:02:29

    >>150
    今は深夜営業のスーパーあまり無いけど
    昔は深夜のレジ打ちしてるおっさんって
    (何で俺がこんな事を…)みたいなのいたわ。
    中には良いおっさんもいたけどね。
    オババは逆に(お金の為だから顔には出さないよ…)って人ばかり。
    中には一匹狼みたいなのもいたけど。

    • 0
    • 24/04/30 18:59:52

    逆にそういった温室育ちが増えてくれると
    要領の悪いポンコツでも素直でやる気に溢れてる人だったら会社で生き残れそう

    • 2
    • 24/04/30 18:57:03

    >>154
    1週間程度で手続き終わるかな?
    もう少しかかりそう。

    • 0
    • 24/04/30 18:51:29

    >>135社会保険の手続きしてたらバレると思う

    • 0
    • 24/04/23 18:21:33

    大卒の中には教員免許取得していて保険で民間企業も内定したから勢いで入社した人も居る

    • 0
    • 24/04/23 12:00:11

    「無理しないでいい」と大人が甘やかしてきたからだよ
    日本どーすんだろ
    怠け者が勤勉者におんぶに抱っこになるのか

    • 4
    • 24/04/23 11:58:27

    入社して普通に思う気持ちは
    この会社で ずーっと働く未来が憂鬱になる

    • 0
    • 24/04/21 23:10:29

    大企業かと思ったら与えられた仕事内容が
    『なんで大卒の自分が』と会社を舐めてる

    • 1
    • 24/04/21 21:16:11

    高卒の私達が、大卒の子の仕事をどうこう言える立場はないと思うけど。
    たぶん、仕事内容1ミリも理解できないよ?

    • 0
    • 148
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/21 21:06:35

    欧米みたいに権利主張する事を覚えたからじゃない

    • 2
    • 24/04/21 21:04:04

    ざっとコメント読んで思ったこと
    子供甘やかすのは絶対ダメだと思った
    厳しすぎる必要もないけど

    • 1
    • 24/04/21 20:46:14

    理由が会社側にありそうだったので中小企業以下なのではないの

    • 0
    • 24/04/21 20:46:10

    ママスタ見てればわかるけど甘やかしてる親多いからね
    当然の結果

    • 4
    • 24/04/21 20:43:07

    でも流動性の高い業界じゃなければ、枠が少ないとこに複数応募来たら3年未満の経験しかない子をあえて取るかな。
    前より良いとこに再就職するには、資格取るとか何かアピールポイントないと、採用側もコストかけて採ったのにすぐ辞めるリスクがある子は取らないってこと、スピード退社する前に意識して欲しい。

    • 1
    • 24/04/21 20:34:58

    >>2
    昔より圧倒的に増えてると思うよ。
    転職サイトのCMとかみて辞めても登録すりゃすぐ見つかるとか思ってんだろうと思う。

    • 3
    • 24/04/21 20:32:42

    昔ほど「とりあえず3年」と言わなくなったよね。

    • 0
    • 24/04/21 20:29:39

    >>138
    大卒というプライドだけが高い甘やかされて育った無能もいるよ

    • 1
    • 24/04/21 20:16:20

    >>134
    希望が通ると思うなっていうその発想がヤバいと思う。
    一発目の所属は採用計画で各部署配属人数があるから研修中で見えた(気がする)特性とか学部とかで大まかに割当られちゃうかもだけど、その後は上司と相談して希望の部署にいけるようにどう努力すれば良いか考えてけばいけると思うし、そうじゃない会社なら自分のキャリアと合わないんだから転職でしょ。
    もし134の会社で即辞めた子がいるなら超正解だと思う。

    • 5
    • 139
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/21 20:10:22

    いや前からいたから

    • 1
    • 24/04/21 20:05:52

    まず今は大卒って言っても別に普通以下の子も多いからね。

    • 4
    • 24/04/21 19:54:21

    >>135
    ハローワークで1ヶ月未満なら職歴に記載しなくていいと教わったよ。中途半端に我慢するなら、早く決断した方が正解かもね。

    • 2
    • 24/04/21 19:53:36

    前から一定数はいたでしょ。
    私も新卒で入社した会社1ヶ月で退職した。

    • 1
    • 24/04/21 19:50:55

    >>129
    1週間程度なら履歴書に書かずに就職先が見つからずと言っちゃえばバレなさそうだけどね。

    • 1
    • 24/04/21 19:40:27

    この前ニュース番組で特集してたよ。
    新卒で研修終わって2か月だかで退職した人が出てたけど今はフリーランスで働いてるって。
    やっぱり再就職って難しいんだなと実感した。

    ちなみにその人は希望の部署と違ったから退職したそう。
    会社側から希望の部署と違うけどどうかって打診や話し合いがあれば退職しなかった。
    一方的に希望部署と違うところになったのがイヤだったとか言ってたよ。

    うーん、公務員だって民間だって何年働いてもそんなのなかな通らないよ。
    勿論希望を言う機会はあるけど、異動なんて畑違いだろが一方的に人事発表されるよ。

    • 1
    • 24/04/21 19:35:43

    もう少し様子見てみたらとは思うけど、最初の違和感って正しかったりするから仕方ないのかも。
    転職出来るなら早いうちにしちゃった方がいいよ。
    中途だと経験が必要になってくるから。

    • 6
    • 24/04/21 19:08:08

    >>125
    ww
    棘があった?ごめんね?
    でも普通に考えて別に困らなくない?
    しかもその人がいなきゃ仕事が回らないみたいな人じゃなく新人でしょ?
    あと私の職場誰一人やめてないし、
    気になるくらいだから3割くらいの新人さん辞めちゃったのかなって

    • 1
    • 24/04/21 19:06:00

    厳しく育てられてないから。
    弱い子は増えたけど暴力的な子は減った(データで見ると、自殺率は高くなったけど非行は激減)
    叱らない育児、一長一短。

    • 3
    • 24/04/21 19:01:27

    まぁでもさっさと辞めてくれた方が助かる場合もあるよね。無理して精神疾患にでもなったら大事になるし。

    • 3
    • 24/04/21 18:15:34

    手書きがパソコンかの違いはあるけど職歴って明らかにしないといけないって事なんだよね?すぐ辞めちゃって影響してこないか他人だけど心配になっちゃう

    • 0
    • 24/04/21 18:07:43

    >>127
    たまに履歴書添付の会社もあるけど、ほぼパソコンからエントリー。会社独自のシートに入力して書類選考だね。

    • 0
    • 24/04/21 18:05:12

    やっぱり完全な履歴書無しってことではないんだね。結婚して子どもできてから10年以上専業なんで今の時代はそうなのかと思っちゃった。
    ママスタ怖い笑

    • 0
    • 24/04/21 18:03:58

    >>123
    今の子は履歴書を使わずエントリーシートから進むね。会社によっては面接カードやアピールシートなど名前が違うよ。
    履歴書より内容が濃くて仕上げるの大変そう。

    • 0
    • 24/04/21 18:02:18

    >>121

    棘がいっぱいだけど、何か嫌なことがあったのかな?
    落ち着いた時に、こんな言葉を投げかけた事に後から後悔しちゃうよ。


    思うように生きられない時もあるけど、心だけは腐らずにね!

    • 0
    • 24/04/21 17:58:33

    >>112
    履歴書不要ってバイトやパートだけじゃないの?

    エントリー方法がネットに変わってるだけで、履歴書と同様の物(学歴、職務経歴、志望動機等)びっちり記入させるよ。

    • 0
    • 24/04/21 17:58:08

    >>112
    履歴書がいらない会社ってブラックなんじゃ?
    確かにうちの子、一度だけ履歴書送付してないけどその代わりにアンケートフォームなのかな、履歴書の代わりになるのを入力して送付してたよ?

    • 0
    • 24/04/21 17:56:26

    すぐ辞めちゃって後々不利になることはないのかな?

    • 0
    • 24/04/21 17:56:16

    主に関係ないし気にしなくて良いんじゃない?
    経営者ならごめんね
    あとまともな会社ならそんな目に付くほど入社して即退社する人いないと思うよ
    その会社で働き続けるかを主が見直した方が良いんでは?

    • 1
    • 120
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/21 17:55:34

    退職代行なんて使わなくても内容証明で退職届出せば終わりなのに、無駄にお金使わなくたってね。

    • 6
    • 119
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/21 17:54:48

    会社「終身雇用は無理です」「給料大して上がりません」「内部留保は沢山してます」「福利厚生そんな良いもんじゃないです」「面接の時と条件違うけど良いよね?辞めたりしないでしょ」って舐め腐ってたらやめられてもしゃーない
    人手不足なんだから企業が頑張れ
    退職代行使う使わないも、どうせ辞める会社にどう思われようとどうでも良いし、他に労力使った方が良いって考えなだけでしょ
    賢いじゃん

    • 5
    • 24/04/21 17:54:26

    >>106
    近年の自己肯定感を上げろ教育もなんだかなーって感じだよね。自信を持つことはいいけど、自分の至らない点を受け入れたり認められない子が小学生あたりから少ない気がする。

    • 1
    • 117

    ぴよぴよ

    • 116
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/21 14:30:13

    辞めてもいいけど、
    代行頼まず自分の言葉で退職伝えられたらいいのにね。

    • 9
    • 24/04/21 14:27:57

    入社早々辞めた子って次の入社試験ってどうするの?運良く面接にこぎつけても退職理由を「思ってたのと違ったのでー」って子を採用するとこはないでしょ。

    • 5
    • 24/04/21 14:16:00

    >>105
    知り合いの子で中学不登校、高校受験出来ずに通信制サポート高校卒業。
    勉強は通信で中学の勉強、高卒で働くのが怖いからと何がしたいか、どの大学や学部に行きたいかも分からないまま先生のオススメで何となく指定校推薦もらって大学・学部も決めてもらって進学。
    結局今はあれこれ親が周りに色々聞いてる。
    (私も聞かれた)
    こんな子が大卒の質を落としてるんだよね。

    • 7
    • 24/04/21 14:08:31

    >>110

    • 0
    • 24/04/21 14:07:59

    >>86もう履歴書すらいらない時代ですわよ奥様。まさかまだ手書きで頑張ってらっしゃるとか?

    • 1
    • 24/04/21 14:03:37

    相当才能があるとか?有能で運のいい人向きな辞め方よねw

    • 0
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ