なぜ大卒新入社員でスピード退職が増えてるの?

  • なんでも
  • いぶりがっこ鍋
  • 24/04/20 17:46:23

退職代行に頼って退職するの増えてるんでしょ
甘過ぎて世の中ナメくさってる子がかなり増えたの?
雰囲気が合わなかったとか、仕事の内容が違うとか希望していた配属が違うとか、そんなんでスピード退職する人があとを絶たないって、しょーもないよね。
世の中嫌々仕事してる人のほうが多いのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/20 17:57:04

    もうやめたの?

    • 1
    • 24/04/20 18:04:44

    たまたま今年は報道が多いだけ
    昔からスピード退職はいたよ
    いつの時代でもいる
    辞める理由も人それぞれ

    • 14
    • 3
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/20 18:05:50

    我慢しなくていいって育てられてるからかな。明確な理由のない不登校を正当化するのと似たような感じ?
    いなば食品みたいなのは判断早い方が良さそうだけど会社には問題ないのになんか違うなーくらいで辞めてたらキリないよね。

    • 15
    • 4
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/20 18:09:42

    今の若い子って、根性なさ過ぎる上に仕事も大して出来なくて、理想だけは高いってイメージある。

    • 20
    • 24/04/20 18:11:58

    子供の数も年々減って、モンペ気味の親に大事に大事に育てられすぎた結果じゃない?
    最終、子供本人が苦労するしかないのにね

    • 18
    • 6
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/20 18:25:45

    メディアが大げさに煽ってるだけで、
    大半は辞めてないでしょ

    • 7
    • 7
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/20 18:27:44

    こんなライトな時代に何言ってんだ?
    すぐブラックだの
    パワハラだの
    舐め腐ってるんだわ
    働けや

    • 4
    • 8
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/20 18:31:43

    8年前から新卒採用の担当してるけど、毎年2人ずつぐらい入社してきて、1人も辞めてないよ。
    みんな真面目で熱心で、ちゃんとしてる。まぁでも、バカそうな人とか世の中ナメてるような雰囲気の人は採用しないってのもあるけどね。

    • 0
    • 24/04/20 18:31:44

    >>6
    でも昔より増えたと感じたよ。うちに来るJ◯の渉外担当さんが大体新採の子なんだけど数年前、一年で3人交代して最後は支店長が来てた。今の子は2年目で頑張ってるけどね。
    その3人のうち1人は退職代行使って辞めたらしい。

    • 0
    • 24/04/20 18:45:10

    >>9
    そこは家が農家でコネで入る子が多いところでしょ?昔から離職率が高いよ。

    • 0
    • 11
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/20 20:30:56

    辞めてニート(´;ω;`)
    辞めて水商売(´;ω;`)
    辞めて日雇い(´;ω;`)
    何もいい事ないぜ

    • 4
    • 12
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/21 06:29:32

    辞めてから現実知ることになるわ

    • 13
    • 13
    • ブイヤベース
    • 24/04/21 08:11:59

    >>7
    パワハラ人間の代表だね

    • 4
    • 24/04/21 08:14:49

    第2新卒のカードがまだあるから
    定年まで勤め上げる時代でもないし
    年功序列の時代でもないし
    イヤイヤ仕事されてパフォーマンス下げるより辞めてもらったほうがいい
    私には関係ないもん

    • 1
    • 15
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/21 08:17:13

    福利厚生が、待遇のいい会社増えたのにね
    退職金やお給料は、今後どうかなって感じだけどね

    大卒まで行って会社すぐ捨てるようじゃ親も泣いちゃうね。

    我が家の子供は、工業高校卒業後大手に勤めて2年目に突入し、絶対辞めないって言ってまーす(^^)

    • 1
    • 16
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/21 08:18:11

    >>15高卒ね…

    • 8
    • 17
    • あんこう鍋
    • 24/04/21 08:18:49

    確かに今は第二新卒の扱いがあるからね。
    いなばみたいなブラック企業で我慢するなら、早めに見切りをつけて次に行くのも手かな。

    • 9
    • 24/04/21 08:20:32

    いなば食品の人達は辞退して正解だったよねw

    • 11
    • 19
    • むつごろう鍋
    • 24/04/21 08:21:51

    無理してまで学校に行かなくても良い
    って育ってる世代だから
    無理してまで会社に行かなくても良い
    って事なのかなー?

    • 2
    • 20
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/21 08:22:08

    嫌なら辞めてもいいんだよ

    • 3
    • 21
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/21 08:24:39

    >>16

    大学も推薦でいけたんだけど、甲斐性なしの旦那のせいで仕方ないねって先生達が、大手を子供に推してくれたの😿

    もちろん、そんな甲斐性なしの旦那選んだ私も悪いんだけどね。

    • 0
    • 22
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/21 08:25:58

    >>19

    やだっ、生活保護者増えたらどうしよう💦
    私や私な子供達3人の足を引っ張らないで!

    • 0
    • 23
    • むつごろう鍋
    • 24/04/21 08:26:39

    すぐ採用されると言っても、新卒で入った所よりいい会社に転職出来る可能性ってどの位あるのかな
    仕事の内容や待遇だけじゃなく、規模や将来性社風、ランクダウンするだろうなとしか思えないんだけど

    • 6
    • 24
    • ブイヤベース
    • 24/04/21 08:29:05

    >>21
    必死過ぎ。
    嘘は良くないよ。

    • 3
    • 25
    • ふなばし鍋
    • 24/04/21 08:30:24

    >>6
    昔から辞めてる人もいるよね
    氷河期世代だけど、ゴールデンウィーク明け来てね、五月病で辞めちゃう子もいるんだよって話を新人の頃されたわw

    • 2
    • 26
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/21 08:30:55

    今は選ばなければどこでも採用されるし、違うと思ったらとさっさと変えるのでは?
    病んだりするよりはマシだと思うけど。

    • 2
    • 24/04/21 08:32:30

    昔に比べて、仕事難しくなってる。
    大卒の仕事は、頭使う仕事だからね。高卒が就く仕事は単純作業が多いから。
    入社する前も、分厚いテキスト渡されて、資格取ってください言われるし。

    • 2
    • 28
    • カタプラーナ
    • 24/04/21 08:33:13

    >>16
    高卒批判って、なんか逆に世間知らずだね。
    ちなみに私も旦那も高卒だけど、年収は北海道住みで1000万越えてるよ。都会からしたら少ないけど、北海道なら困らないよ。
    ちなみに次男も高卒だけど、21歳で380万いってるから悪くないよ。
    次男の知り合いはホタテ漁師で19歳で月収35万だって。

    • 6
    • 24/04/21 08:37:22

    パートのおばちゃんですらすぐ辞める時代だよ
    年齢関係ない
    今ってすぐに他の仕事見つけられるから転職しやすいよね
    でもすぐ辞めるような子は採用しない
    会社側も無駄な時間増やせないしね

    • 1
    • 30
    • ブイヤベース
    • 24/04/21 08:38:48

    >>28
    視野狭いよね。
    しかも地方での限定した話。
    首都圏じゃ論外。

    • 3
    • 31
    • ブイヤベース
    • 24/04/21 08:39:30

    >>28何の仕事してるの?笑

    • 2
    • 32
    • カタプラーナ
    • 24/04/21 08:41:21

    >>30
    いやいや、首都圏に住まないといけない決まりが?
    それこそ視野が狭くない?
    色んな職種があるし、首都圏に住んでる人だけで世間が成り立っているとでも?(笑)
    ここって、東京だけの話だったの?
    それなら失礼しました(笑)

    • 6
    • 33
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/21 08:41:27

    >>15
    工業高校から大手?
    どうせ工場の工員でしょ?
    ウケる

    • 6
    • 34
    • なんこつ鍋
    • 24/04/21 08:41:46

    仕方ない
    もうそういう時代じゃないんだよ

    • 1
    • 35
    • カタプラーナ
    • 24/04/21 08:41:53

    >>31
    たぶん、あなたの食生活を支えてる、かな?

    • 1
    • 36
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/21 08:44:00

    >>16

    高卒ねって馬鹿にしてくるけど、目標意識を持って働いて継続しようと頑張って働いているのが何よりだよね。

    今年の秋から研修終えた新卒の子が子供の部署にやって来て仕事教えないといけないみたいで会社から早々に期待されてて本当!子供の成長を感じるわ!

    • 5
    • 37
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/21 08:44:37

    >>33

    技術営業です!

    • 0
    • 24/04/21 08:45:08

    >>28
    北海道って大学行く人数えるほどしかいないものね笑

    • 2
    • 39
    • ブイヤベース
    • 24/04/21 08:46:15

    >>32
    ああ言えばこう言う屁理屈おばさん。
    そもそも大卒の話をしてるのに高卒の話をぶっ込むこと自体が、話を理解していないよね。
    トピずれだし、小学生から国語をやり直しておいで。

    • 4
    • 40
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/21 08:46:16

    >>24

    嘘なんてついてないわ!
    偽りならなんて幸せなことか…

    • 0
    • 41
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/21 08:46:46

    >>37
    技術営業?
    何だそれ笑

    • 0
    • 42
    • ブイヤベース
    • 24/04/21 08:47:17

    こっぺとじゃがいも=カタプラーナ

    • 2
    • 43
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/21 08:47:17

    >>41

    まー!
    知らないの
    頭悪っ笑

    • 0
    • 44
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/21 08:49:32

    >>43
    笑笑笑

    • 3
    • 45
    • ブイヤベース
    • 24/04/21 08:51:17

    >>40
    じゃあ妄想だね

    • 1
    • 46
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/21 08:51:33

    >>44

    まー、笑笑笑笑!

    • 0
    • 47
    • ふなばし鍋
    • 24/04/21 08:51:55

    >>28
    批判はしないけど親が大卒で大手に勤めてたら高卒で入ることは勧めない

    • 4
    • 48
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/21 08:52:27

    >>40

    はぁー、わたしのことそういうふうに扱いたいんだね。
    お幸せで羨ましいわ!

    • 0
    • 49
    • ブイヤベース
    • 24/04/21 08:53:07

    >>43
    次男が21ってことは、あなたはいい歳よね。
    なのに、そんなレスの仕方してて頭悪いのが分かるよ。
    落ち着きなさいよ。
    頭の中、まだ義務教育レベルなのかしら。

    • 4
    • 24/04/21 08:53:24

    >>43
    高い知識を求められる技術営業を高卒程度の知識しかない奴にさせる企業とは?
    そんな大企業あるかよ
    ボケ
    無知にも程かある笑

    • 5
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ