逮捕、起訴されたらどうなるんですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • しらたき鍋
    • 24/04/23 12:43:59

    返事が無いと言うことは もしや

    • 0
    • 76
    • 行方不明の餅
    • 24/04/21 12:40:51

    この主は犯罪を起こして自分で体験しないと納得しなそう

    • 1
    • 24/04/20 12:30:15

    刑事事件の被疑者についてはググって調べたらどうですかね。
    「逮捕 起訴 その後」とか「刑事事件 起訴後の流れ」とか?

    • 0
    • 74
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/20 12:23:42

    嘘つきは千葉の始まり

    • 1
    • 24/04/19 21:30:58

    >>72
    16年来の友達。身内でもないからどこにいるとかは教えてもらえなかった。

    • 0
    • 24/04/19 21:22:30

    >>69
    やっぱり身内だよね

    • 1
    • 71
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/19 20:51:12

    起訴されたら裁判じゃない?(検察行き)
    だから起訴されない様に弁護士さんが動くのだと思う。

    • 1
    • 70
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/19 20:48:54

    >>51
    犯罪によりけりだな。

    • 0
    • 69
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/19 20:47:29

    >>22
    家族じゃないのに教えてくれるんだ?

    • 2
    • 24/04/19 20:42:53

    もうなんでもいいよ好きに言えば

    • 0
    • 24/04/19 20:41:07

    >>65
    子供は1歳です

    • 0
    • 24/04/19 20:40:13

    >>63
    ヤバいな、この主

    • 2
    • 24/04/19 20:22:20

    >>58
    我が子かもね笑

    • 1
    • 24/04/19 20:21:34

    >>63
    普通は犯罪者とは縁がないわよ

    • 4
    • 24/04/19 20:15:18

    >>57
    あなたには一生わからないと思うけど。

    • 0
    • 24/04/19 20:14:24

    >>57
    医療者、介護職ならなんとなく察する事件だと思う。

    • 0
    • 24/04/19 20:13:31

    >>58
    旦那いるけど。

    • 0
    • 60
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/19 19:53:48

    管轄の警察署経由で届けてもらえるかもしれないけど、全くの他人だから居所は教えてもらえないはず
    そんな心配は勝手にしてればいいけど、むしろその友達の家族に確認したほうがいいんじゃない?
    手紙出すとしても全文読まれるから、それは覚悟してね

    • 0
    • 24/04/19 19:53:32

    逮捕されたら48時間警察署内の留置所に留置されます。そのあと24時間以内に検察で勾留されるかどうか判断されます。(この3日間は弁護士以外面会できません)
    検察で勾留決定されたら最短10日最長20日留置所で勾留されます。(勾留決定されたら現実の運用では20日間マックスで勾留されます)
    本人が事件を否認していたり、関係者が外の世界にいたりする場合は接見禁止がつき、弁護士以外の面会が難しい状況になります。
    勾留最終日あたりに起訴不起訴の判断が検察で行われます。不起訴になれば勾留を解かれますが、起訴された場合そのまま勾留が続きます。
    第一回目の公判(裁判)は、起訴後2カ月以内に行わなければならない決まりがあります。
    とりあえずの流れはこんな感じです。
    日本の検察は公判を維持できる案件でないと起訴しないので、起訴された場合は何らかの有罪判決を受けることになると思います。

    • 0
    • 24/04/19 19:52:20

    友達って言ってるけど彼氏とかじゃないの?

    • 4
    • 24/04/19 19:47:31

    >>56
    心機一転頑張って行こうって言ってて逮捕されたの?笑

    犯罪とか逮捕とか、そんなの分からないわよ…呆

    • 2
    • 24/04/19 18:49:45

    >>53
    ?言ってる意味がまったくわからない

    心機一転頑張って行こうって言うのが分かってたし、隣の県に引っ越してくるって言ってたから楽しみにしてたし、
    そう言う気持ちあなたにはわからないよ。

    • 0
    • 24/04/19 18:49:19

    >>52いえいえ、私も子供からの幼なじみで同級で今でも交流あって
    もしその人が仮にでも凶悪事件犯したと想像しても昔からのその人をよく知ってるから絶対に離れない
    出てきてからでも何でも協力するよ
    単なる知り合いじゃないもん
    長年の付き合いだから

    • 2
    • 54
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/19 18:49:04

    >>53
    あほかに対しては捕まってるならスマホ触れないでしょって事じゃないの?
    え、私の感覚ずれてる?

    • 1
    • 24/04/19 18:47:04

    >>49
    こういう奴なんだね
    自分が車買ったばかりなんでしょ笑

    • 3
    • 24/04/19 18:43:40

    >>51
    ありがとうございます。
    このコメントだけで心が救われます

    • 0
    • 24/04/19 18:41:45

    親友だったならずっと寄り添ってあげればいいよ。
    犯罪おかした人間に対して国民そっぽ向けみたいな法律無いんだし
    私だって親友が同じ様になっても
    償い終わったら変わらず接するよ
    でもあれだねどこにいるのか手紙のやり取りだけでもしたいよね
    わかるよ主の気持ち

    • 0
    • 24/04/19 18:41:40

    とりあえず、拘置所、刑務所に手紙書いてみます

    • 0
    • 24/04/19 18:40:49

    >>48
    あほか

    • 0
    • 24/04/19 18:40:18

    こういう犯罪絡みはアドバイスすべきじゃない

    これ、主自身の事かもしれないよ

    • 4
    • 24/04/19 18:38:32

    >>46
    全然逮捕起訴とかの仕組みがわからないですね。難しい。

    • 0
    • 24/04/19 18:35:05

    在宅事件の被告人の場合は、判決確定後に検察庁からの呼出しを受けて出頭し、その後一旦拘置所に入ることになります。

    • 0
    • 24/04/19 18:28:51

    >>44
    別にここでどう思われてもいいよ。

    • 0
    • 44
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/19 18:28:00

    >>43
    同類なんだね

    • 1
    • 24/04/19 18:27:06

    >>42
    そう?それはあなたの気持ちであって私の気持ちとは違うかな。友達になって1年や2年じゃないし。

    • 0
    • 24/04/19 18:25:39

    >>35
    犯罪犯す友達に必死になるのはおかしいわよ

    同類じゃなきゃ、離れるのが普通

    • 4
    • 24/04/19 18:23:48

    >>40
    んーなんかやっちゃいけないのはわかるけど、理解出来るっていうか、、多分医療者や介護者ならなんとなく察しちゃう系だから。
    あんまりやいのやいの言うつもりは毛頭ないんですけど、ただ待ってることだけは伝えられたらなって

    • 1
    • 40
    • なんこつ鍋
    • 24/04/19 18:20:10

    あまりやいのやいの連絡取ろうとするのよくない
    巻き込まれるよ

    • 2
    • 24/04/19 18:16:26

    >>37
    さすがに親は知らないからなぁ。親って言っても80過ぎなんだろうし。

    • 0
    • 24/04/19 18:14:55

    >>37
    別にチェックされて困るようなことはないよ

    • 0
    • 24/04/19 18:13:34

    >>19親族じゃない限り教えてくれないよ。漏洩になるから。手紙渡したいならその人の親に渡したら?
    面会で渡せるけど、中身はあちらにチェックされるけどよけるば。

    • 0
    • 24/04/19 18:12:10

    >>34
    そうですね。ありがとうございます。やってみます。

    • 1
    • 24/04/19 18:11:40

    >>33
    友達。必死なったらおかしい?

    • 0
    • 24/04/19 18:10:34

    >>31
    もし手紙送りたいなら地道な作業になるけど頑張ってね

    • 0
    • 24/04/19 18:09:44

    >>2
    友達?
    随分、必死だね

    身内かな?

    • 4
    • 24/04/19 18:09:36

    >>30
    ただ待ってるよって伝えたかっただけです。

    • 0
    • 24/04/19 18:09:05

    >>30
    そうなんですね。刑務所へおくるしかないんですね

    • 0
    • 24/04/19 18:06:43

    >>27
    残念ながら拘置所から刑務所はないよ
    それにヒットしても内容によっては渡してくれない
    結構大変

    • 1
    • 24/04/19 18:05:58

    >>26
    住まいは横浜でした。
    飼ってたインコとかどうしたのかなとか、新車買ったばっかりだったのにどうしたのかなとか色々心配。メンタルやられてるだろうなとか…

    • 0
    • 28
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/19 18:05:40

    >>24移送されて間もないなら言われた通り移送先に転送してくれる可能性ある
    返ってきたら刑務所に送るしかない
    初犯だったり捕まった場所によってある程度はどの刑務所か検討付けられると思う

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ