子供が中学生になる頃が1番大変なの?

  • なんでも
  • すき焼き鍋
  • 24/04/18 18:27:17

数年前のママスタのアンケートで見た。
今子供幼稚園児なんだけど小学生以降は手が離れるんじゃないの…?部活の付き合いって何?私も運動部入ってたけど親にお世話になったのって土日とかお休み中にある部活のお弁当くらいだったけど。もちろん土日まで朝早起きしてお弁当作るの大変だけどさ、高校生になったら毎朝お弁当作らないといけないし。

試合だって見にきたことないよ、他の子も親が見に来るとかなかった。(私が弱かったのもあるけど笑)

私は30代なんだけどもう昔とは違うの?どんだけ親が関わらないといけないの…?中学高校なんてほったらかしで自由に過ごしてたけど。近くだったから塾の送迎もないし。マジで今から憂鬱なんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 19:20:44

    なんかママ付き合いのことばかり書いているけど、だとしたら園児の方が大変だよ。
    中学生の大変さは、やっぱり思春期と受験期が重なることだと思うわ。
    人によっては更年期や親の介護もね。
    中3~高1にかけての1年が、メンタル的に本当に大変で老けたわ。
    お金は高3~大学生がやっぱり大変だし。
    終わってみれば小学生が1番ラクだけど、なんか6年って長かったわ。
    いつだってとにかく大変で悩みは尽きない。

    • 0
    • 7
    • なべやかん
    • 24/04/18 18:44:51

    人によって違うと思うけど、私の中では受験が1番大変。色んなことを考えるしストレス

    • 0
    • 6
    • わらび餅鍋
    • 24/04/18 18:40:51

    そのときそのときで大変さが違う。

    • 2
    • 24/04/18 18:39:26

    子育てはずっと大変
    だけど楽しみはその何倍もある

    • 2
    • 4
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/18 18:36:19

    その地域や部活、家庭にもよるんじゃない?
    うちの子の学校は運動部のお母さんはそのままスポ少とか習い事のノリのとこも多いみたい。
    でも、仕事で忙しいからノータッチって家もあるよ。
    うちは文化部だからそういうのはないけど。でも習い事とかではいまだに親のサポート必要なのもある。

    • 0
    • 3
    • いりこ鍋
    • 24/04/18 18:34:46

    別に大変じゃないよ。小中の子がいるけど、小学校低学年までは習い事の送迎とか宿題みるの大変だったけどそれ以降は大変なことないよ

    • 0
    • 2
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 18:34:25

    >>1
    ありがとう。そうだね、まだ子供小さいから生意気ではあるけど可愛いし一緒にここに出かけたい!みたいなのが楽しい。あとはまだとんでもない早起きしなくていいしね…

    • 0
    • 1
    • ブイヤベース
    • 24/04/18 18:31:59

    起きてから考えたら?
    起きてもいない事を憂鬱に思い暗い顔するの勿体無いわ
    目の前の事で悩まずだいぶ先で憂鬱なるのは今が幸せなんだろうね。
    良かったやん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ