習い事、親と二人三脚でやること

  • なんでも
  • 火鍋
  • 24/04/18 11:47:58

ある習い事をしていますが、子供の理解力が足りなかったりすると、その場でアドバイスをする家庭がいくつかあります。
例えば足が上がっていない、それを先生ではなくお母さんが注意する感じです。
子供は低学年や中学年、この子達は今は上手ですが伸びますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/23 18:29:46

    >>21
    先生が複数人の生徒を見てるので自主練みたいな時間があるんだけど、そういう時にすぐお母さんのところに行く子が何人かいます。
    うちの子は、「見てないで早く帰って」って感じです。
    先生から注意されたことを、お母さんにチェックしてもらうみたいな様子です。

    • 0
    • 21
    • タッカンマリ
    • 24/04/23 13:25:09

    先生が教えてくれるのに、親が先生気取りで口出すのなんて
    そもそも先生に失礼だと思うからやらない。

    ピアノもそろばんも色んな習い事やってきたけど、
    だいたい親が口出すなってところが多かったな。当然だと思う。

    家ではこういうところにつまづいてるんですけれども、って情報共有して
    それを次のレッスンの時に補ってもらう感じ。
    一字一句レッスンをちゃんと聞いて、先生の指導通りに教えられるんなら、
    そもそも教室通う必要なんてないよねw

    • 0
    • 24/04/23 12:53:04

    うちはオンラインでそろばんと英語やってるんだけど、レッスン中は見てるだけ。
    レッスン終わったらわからなかったところをフォローする感じでやってる。
    まだ8歳と6歳だし、親のフォローは大事かな。

    • 0
    • 19
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/23 12:38:52

    フィギュア習ってた時は、リンクの中央でやってるから口出しのしようがなかったし、水泳も同じように親は近くにいられないから
    ピアノの時は口も手も出さないでと先生に言われたので見学に徹していた

    練習日以外にスケートリンクに遊びに行った時には、初級のうちは一緒に練習したけど、指導者ということが違ってると子供が混乱するから、なるべく私の指導は入れないようにしてた。

    • 0
    • 18
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/23 12:34:43

    >>14
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。
    子供のことを信じて、長い目で見ていきたいと思います。
    周りのお母さん達が、子供のスタイルだったり、体の柔らかさを褒めてくださったりと、モチベをあげてくださることも多いです。そういう優しい環境にいるので、感謝の気持ちを忘れずにいきたいです。

    • 0
    • 17
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/23 12:33:09

    才能あれば伸びる。やっぱ親の熱心さも大事だよ

    • 0
    • 16
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/23 12:30:43

    >>15
    私もその認識でいました。
    意外に、親が口を出したりって多いんだなとびっくりしています。

    • 0
    • 24/04/19 08:19:54

    習い事って親以外の他人の大人との関わりも学ばせる場所だと思ってるから、習い事の最中には絶対に口出さない。
    本人が希望したら家で一緒に動画みたりはする。

    • 0
    • 24/04/19 01:19:32

    >>13
    先生に聞くことを大前提で、参考までに。

    うちの子はルルベとカンブレを特に丁寧にすることを勧められたと思う。
    バーはストレッチと体幹トレーニングを兼ねてるからしっかりやろう、っていう指導を頂いてた。

    まあ、それさえ「……?」ってタイプだったんだけどね。
    当時のことを思い出すと胃がきゅっってするw

    • 0
    • 24/04/18 23:12:50

    >>12
    同じ先生かと思うくらい一緒です。
    特に筋トレはNGにされているんです。
    重りをつけることもダメです。
    この場合、どうしても体を支えられないんですが、どうしていましたか?
    体幹だけではどうにもならない部分があって悩んでいました。先生は焦らないでといっていたので、今は我慢の時なのかなと感じていました。

    • 0
    • 12
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/18 14:07:17

    >>11
    そうそう。
    私が言われたのも、家庭でトレーニングさせないで、だったよ。
    特に筋トレは絶対にダメと念を押された。
    してもいいのはストレッチだけって。
    ちょっと大きくなってからはバーはやってもいいけど今はプリエとタンジュ、ルルベだけだよーとか。
    変なクセがついたらもうどうにもならないからってね。
    体力つくまではレッスンの回数も制限されてたよ。

    • 0
    • 24/04/18 13:59:39

    >>10
    先生は子供の将来まで考えてくださっている感じがします。偶然2人きりになった際に、体型管理のことについて言われました。家庭では焦らないで、体型作りも任せて欲しいという内容です。審美に関わるものはどうしても努力では報われない部分もあるから大変だと感じています。

    • 0
    • 10
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/18 12:26:31

    >>9
    うちの子の場合なんだけど。

    うちの子は教室でナンバーワンのみそっかすだったよ。
    バレエなんだけどね。
    まずまっすぐ立てないし、注意力散漫だし
    先生の指示が理解できてなかったし!
    不器用で、無様で、不格好だった。
    でも12年、ただ好きなだけで続けて
    今主役を任されるようになってる。
    コンクールガチ勢には遠く及ばないけどね。
    でも高3の今も好きで続けてるよ。

    たぶん大学でも続けるだろうね。

    親の私がしたことは、体型管理と衣装作りだけ。
    もう少し口出ししてたらどうだったかなぁ。
    コンクールガチ勢になってたのか、やめてたのか。
    まったく変わらなかったかもしれないし。

    始めたばかりなら、あまり気負わずにね。
    先生を信じてお任せするのも大事なことだから。

    • 0
    • 24/04/18 12:16:58

    >>6
    好きという気持ちが大切ですよね。
    うちも姉がいて、ピアノをさせていましたが、どんなに耳が強かったりと才能があっても、コンクールにいくと差をまじまじと感じました。
    好きでピアノをやっているのが、姿勢、弾き方、全てから感じるんです。
    娘も、自分に足りないものを感じて悔しいといって辞めました。

    • 0
    • 24/04/18 12:14:06

    >>7
    先生がどのように考えているかはわからないですが、それで次見た時に上手になってくるなら問題ないと感じているかもしれません。
    先生も天才肌の方なので、あまり細かく説明しないんですね、「もっと足をバァーと」みたいな感じです。それを理解して上手になっている子がいるのも事実です。

    • 1
    • 7
    • タッカンマリ
    • 24/04/18 12:05:11

    それだけ親が熱心なら伸びるとは思うけど、先生からしてみたら指導の邪魔してくる迷惑な親だろうね。

    • 1
    • 6
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/18 12:02:47

    興味が他に移って続かない子も多いけど
    親と二人三脚で上っていく子も多いよ。
    一般論では語れない。

    敢えていうなら、
    ・好きこそものの上手なれ
    ・継続は力なり
    ってとこかな。

    あとは
    例えばだけど
    「ダンスが上手い小学生の親」になりたいのか
    「俳優の母」になりたいのかでも親の目線は違うし
    本人も
    「ダンスが上手いって学校でチヤホヤされたい」のか
    「ダンスが好き!ダンスが好き!ダンスが好き!」なのか
    「いずれはタイトルロールを演じたい」なのかでも
    変わってくるからね。

    • 0
    • 24/04/18 12:00:40

    >>3
    私もです。動画はとって言われたらみせるくらいですね。

    • 0
    • 24/04/18 11:59:57

    >>2
    そうですよね。
    でも、そういう家庭の子は上手だなと思いつつ、、、。

    • 0
    • 24/04/18 11:59:34

    うちは毎回動画撮ってる。
    それ見たら私が言わなくても自分で理解してる。なので私のやる事は撮影する事。

    • 0
    • 2
    • あご出汁鍋
    • 24/04/18 11:56:07

    親が口出すところではないと思うけど。

    • 1
    • 24/04/18 11:55:42

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ