あなたの親世代に大学に行った女性は親族にいる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/18 22:20:38

    >>110
    70歳前後で大卒の女性って珍しいよね

    • 0
    • 110
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/18 22:18:21

    母も義母も70歳近くて大卒だけど…
    義母は名も無い大学だけど、一応首席卒業だったらしいよ。

    • 2
    • 24/04/18 22:16:56

    >>108
    あなた何歳?

    • 0
    • 108
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/18 22:15:04

    70代で大卒普通なんだけど
    住んでる地域や社会階層で違うから足立区の70代で大卒探すの大変だけど
    短大は確かに人気はあったけど経済力あって就職縁故があるような層は大学行った

    • 1
    • 24/04/18 21:33:54

    60代の母が3姉妹の末っ子だけど、3人とも大学へ進学してる。
    祖父母が教員だったからだと思う。
    上の伯母は高校の英語教師、下の伯母は県庁の公務員、母は栄養士だった。

    • 0
    • 106
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/18 21:26:14

    私の母は大卒だよ。母方は祖父母も大卒だからそれが当たり前だったのかも。
    祖母は土地成金のお嬢様で気が強くてプライドが高い人。

    • 1
    • 24/04/18 21:19:49

    >>90
    残念〜アラフィフ
    絶対と決めつけるあたり
    あなたは高卒だね笑

    • 1
    • 24/04/18 21:04:59

    >>98
    義母が74で中卒。農家ではないけど兄弟多くて早くに父親を亡くしてるから、高校進学すら無理だったみたい。

    • 0
    • 24/04/18 21:02:42

    母が2人姉妹でどちらも70代。伯母は短大卒で公務員。跡継ぎだからしっかりしてる。母は私立4大卒で結婚後は専業主婦。頼りない。

    祖父の兄弟に学校の先生がいたから、多分、曾祖父母の代から教育熱心だったんだと思う。

    • 0
    • 24/04/18 20:46:26

    母、叔母が70代で大卒。70代は結構いるよ。
    母は浪人して理系の大学。定年まで働いて、今も仕事してる。男社会の中でも気にせずというより女性の輪の中で上手くいかない人。PTAで揉めてたよ。ママ友とかいないしね。

    • 2
    • 24/04/18 09:29:03

    うちの母親70代後半四大卒。
    義母70代後半短大卒。
    叔母たちも大体大学出てる。
    親戚関係は女子大卒が多いイメージ。
    みんな今は普通の主婦だよ。

    • 0
    • 24/04/18 08:36:27

    >>93 うちも似た感じ。

    70代短大卒。本当は4大行きたかったけど短大にしろってなったみたいで卒業後銀行で少し働いてから結婚。父も母も中学から私立で小金持ち。私の代でお金は途絶えるけど笑

    • 2
    • 99
    • ふなばし鍋
    • 24/04/18 08:34:53

    80代で亡くなった義母が高校生の時、先生が家まで来て勉強が出来るから大学進学させて欲しいって言ったらしい。
    でも義母のお父さんが女が大学なんか出たら男に偉そうにするからって反対して行けなかったって。

    • 1
    • 98
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/18 08:17:50

    母親72歳 私立四大卒
    叔母80歳 私立四大卒 叔母76歳 短大卒
    母方はほぼ四大卒が普通。亡くなったけど祖父も大学へ通ったし、祖母は大学へは行かず、フランス留学へ3年行った。
    珍しいというか、お金に余裕のある家庭は嫁に行くまで働くことなく学校だったり、花嫁修業になる裁縫学校などに通うのが当たり前だった時代だよ。女学校出て働くのは農家の子だったり、兄弟がやたら多い貧しい家の子だったと聞いた。

    • 1
    • 24/04/18 08:14:11

    皆専業主婦

    • 0
    • 96
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/18 08:14:10

    三分の一かなぁ…
    みんな普通の人だよ。
    全員専業主婦。

    • 0
    • 95
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 08:11:52

    70歳の母、68歳の叔母、66歳の義母も私立大卒。
    93歳かな?大叔父は旧帝大を出ているし、男性陣は国立か私大を卒業している。

    私は短大卒です笑

    • 0
    • 24/04/18 08:10:46


    昭和10年代後半生まれ
    自宅から高校まで通う手段がない山奥育ちだったので、高校から親元を離れて生活。
    その後都会の女子大家政科進学
    栄養士資格取得
    女性が多い資格、職業だよね。

    • 0
    • 24/04/18 07:53:25

    60代のお金持ちお嬢様は基本短大卒

    私が母にどうして短大卒なの?と聞いた答えがこれだったわ
    結婚するまでのほんの数年しか働かないから4年も大学に行ってると婚期が遅れると
    親に言われたんだって笑
    高卒じゃ世間体が悪いし短大程度が一番生活水準が同等の男性側家庭に好まれたらしい
    親のコネ?笑で某一流商社に入って父と社内恋愛で23で結婚したそうです
    因みに父は慶應卒

    • 6
    • 92
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/18 07:41:49

    いるけど、叔母、叔母の親には女に学は必要ないって言われたから自分で2年間働いてお金貯めてから行ったみたい。、今みたいに簡単に行ける人は少なかったと思う。

    • 1
    • 91
    • ラフテー鍋
    • 24/04/18 07:41:48

    >>85
    それはあなたの周りの話でしょ。
    私の周りにはいない。祖母は戦時中で女学校卒だったみたいだけど、それ以外はみんな大卒。年齢関係ない。

    • 1
    • 90
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/18 07:41:30

    >>82
    この人絶対60越えた婆さんだろうなw

    • 3
    • 89
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/18 07:40:26

    浪人はなかなかできなかったみたいだよね

    • 2
    • 88
    • なんこつ鍋
    • 24/04/18 07:39:37

    60代なら結構女性でも大学に
    進学してない?
    私の母や叔母、その親戚も
    大学行ってるよ?
    どんな人ってごく普通の家庭。
    自分を貫くとかそんな大袈裟な
    事じゃないと思うよ

    • 4
    • 24/04/18 07:39:26

    その年代って高卒でも銀行とかに入れた時代だからねー
    しかも大卒女は男から疎まれてた時代
    就職も短大卒の方が優遇されてた
    そして寿退社が当たり前
    30近くになると居づらくなって辞めていく、、、
    それでもお構いなしにババアになっても居座り続けるとお局様と呼ばれて疎まれる笑
    今考えると本当に男社会だったよね

    • 5
    • 86
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 07:25:57

    >>85
    うちは親子で標準的な人生を送ってるので
    まぁそうだろうね。

    • 1
    • 24/04/18 07:20:11

    >>83
    70代は高卒が多いよ

    • 2
    • 24/04/18 07:19:02

    実母と義母も大卒 。60~70代。
    義母は医学部で現在も公衆衛生の医師として働いている。でも、やっぱり人としてかなり変わってる。

    • 0
    • 83
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 07:18:49

    >>82
    うちの親が70代で高卒。

    • 0
    • 24/04/18 07:16:54

    今の60代は大卒珍しくないよ。女性は短大卒の方が需要が高く圧倒的に多いけど、学びたい分野によって四大を選択した人もいる。

    70代以上の方が、いろいろ参考になりそうだね。

    • 3
    • 81
    • おろしポン酢
    • 24/04/18 07:16:36

    テレビのニュース番組の池上さんの解説では、
    小池都知事世代の大卒の人は国民全体の2割で、その大学生全体の中の女性は2割しかいなかったから、小池さんは優秀な女性だと解説していたと思うよ。
    ママスタで祖父叔父叔母が大卒だとか、身内が大卒と書いている人はみんな同じ人じゃん、同じ人が作り話で色々な人物を設定しているだけだから、いちいち真に受ける人は本当のお花畑の人で、釣りだとわかっていて合わせている人はバイトとか仕事のビジネスがらみの人だけでしょ。
    お花畑ママスタ人をからかうなんて哀れな人達だよねえ。

    • 0
    • 80
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/18 06:58:25

    うちの両親は大卒。
    義父は高卒、義母は中卒。
    年収は知らない。

    • 0
    • 24/04/18 06:58:01

    70代実母。元教員だったよ。
    田舎だし女性で大学は未だ珍しかったみたい。高卒、短大卒で腰掛就職して寿退社、専業主婦が大半だった時代。

    • 1
    • 78
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 06:53:12

    80代叔母、理系4大卒。
    当時女子学生は大変珍しかったから、キャンパスでかなり有名人だったらしい。
    自分持ってて、やりたいことは貫き通す性格だよ。

    • 1
    • 24/04/18 06:52:49

    >>49
    大卒じゃないから悔しいのかなw

    • 1
    • 76
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 06:50:26

    >>74
    うんうん、めちゃくちゃ凄いよ
    何の仕事してたんだろう?

    • 1
    • 75
    • ふなばし鍋
    • 24/04/18 06:47:08

    短大卒の人が多いな。

    • 0
    • 74
    • タッカンマリ
    • 24/04/18 06:46:44

    >>70
    それでも80歳の女性が現役時代に年収2000万円ってすごいよね。

    • 0
    • 24/04/18 06:46:36

    >>71
    女性だってさ

    • 2
    • 24/04/18 06:45:32

    60代なら珍しくないよ
    親戚のお姉ちゃんや会社の先輩
    主のまわりは低学歴なだけじゃね

    • 2
    • 71
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/18 06:44:35

    義父京都大学卒業

    • 0
    • 70
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 06:38:34

    >>69
    働いてた時の年収かと思ったよ

    • 0
    • 69
    • タッカンマリ
    • 24/04/18 06:26:40

    >>65
    80歳女性でも、まだバリバリ現役なの?

    • 0
    • 68
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 06:20:32

    全員当たり前に大卒です
    既に死亡した祖父母まで大卒です

    • 1
    • 24/04/18 06:18:57

    親80代で中卒。
    親の年代で大学行くとなるとよほどの勉強熱心か親が金持ちかなんじゃない?

    • 0
    • 24/04/18 06:16:25

    父親の姉と妹は80代70代だけど地元の国立大学の教育学部で教員になった。結婚しても続けて定年まで働いてたよ。
    父親は高卒。うちは男は勉強しないでスポーツばっかりだったけど、女の方が勉強熱心で優秀だったと祖父が言ってたな。

    • 1
    • 24/04/18 05:33:29

    親80才6人兄弟皆中卒
    年収は2千万

    • 0
    • 24/04/18 05:27:10

    実父は定時制高校卒
    実母は中卒で集団就職で地方から出てきた。

    義理父は中卒で東京に働きに来たけど空襲が激しくなってきたから実家に帰ったって言ってた。義母は中卒で戦後近くの工場に働きに出たって。二人とも戦前に義務教育を終えた昭和一桁世代。

    • 0
    • 24/04/18 05:22:14

    >>62
    普通に近いよね。せいぜい少ない?
    珍しいはさすがに。
    都心部と田舎よ農家とかで全く違うんだろうけど。

    • 2
    • 24/04/18 05:17:29

    私の母70代、普通に大卒
    珍しい?かな?
    義母は短大卒
    確かにバリバリ仕事人間だったけど、普通だと思っていた

    • 2
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ