義母から関わらないでと言われた。どうすればいいの

  • なんでも
  • あら鍋
  • 24/04/17 11:47:38

私は家庭環境が悪く、実の両親とは疎遠です。
その事は義母にも伝えており「私のことを実の親だと思ってね」と言われ本当に良くしてもらい本当の娘のように可愛がってくれていました。私もこれが本当の母親の愛なんだなぁと幼少期に味わえなかったことが反動のように甘えさせてもらってました
しかしその義母からもう関わらないでほしいと連絡がきました。私が甘えすぎたせいです。
GWに義母が義姉家族と旅行に行く時から、居ても立っても居られなくなり「なんで義姉たちと旅行いくの?なんで誘ってくれないの?私のことそうやって仲間外れにしてるんでしょ」と言ってしまいました。その後も義姉に「義母を独り占めするな」と伝えました。これは反省しました
私は謝らないといけないですよね。でも電話しても出てくれません。
旦那には「もう母のことは忘れて家族で旅行とか行こう」と言われますが、私は義母と行きたいんです。
義母がいないと思うと精神状態がやばくて仕事も休んでしまいました。辞めるかもしれません
どうしたらいいでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/17 14:21:31

    文章でわかる
    つり文。

    • 0
    • 38
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/17 14:19:34

    実の親が毒親すぎて、理想の母親像に夢を持ちすぎていない?それで義母に過剰に期待しすぎたのでは。
    義母にしてみれば、我が子を押しのけてグイグイ迫ってくる嫁なんて恐怖で可愛くもないよ。

    • 1
    • 37
    • しらたき鍋
    • 24/04/17 14:12:16

    病院だね。

    何でも依存症っていうのは怖い。
    とにかく受診した方がいい。

    • 0
    • 36
    • やまもも鍋
    • 24/04/17 14:11:40

    義母は貴方の実母じゃないの、
    確かに義母は貴方に本当の母親と思ってね、と言ったけど
    依存し過ぎたんだよ
    大人になったら親離れしないといけないのに
    貴方は親離れできず依存してしまったの
    貴方はもう子供のままじゃないんだよ
    精神科へ言って認知行動療法とカウンセリングを受けるべきだと思う。
    辛いと思うけど貴女が楽になるために精神科へ

    • 0
    • 24/04/17 14:08:56

    カウンセリング受けてみたら?

    • 0
    • 34
    • しらたき鍋
    • 24/04/17 14:08:22

    まあ向こうは本当の娘とは思ってなかったってことでしょ

    • 1
    • 33
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 14:06:20

    怖い…実の息子諸共縁を切りたいくらい怖い

    • 1
    • 24/04/17 14:06:03

    幼い頃に親から愛情を受けずに育つと、こんな人になるんだね。おそロシア

    • 2
    • 31
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/17 14:03:11

    どうすればいいの?って関わらないであげたらいいと思うよ。

    • 5
    • 30
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/17 13:37:49

    こういうの見ると
    「ちゃんとしたお家のお嬢さんがいい」
    ってなるかも。

    • 7
    • 24/04/17 13:33:04

    安っぽい話。
    こんなの信じる人がいるの?

    • 3
    • 28
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/17 13:28:50

    依存されたら大変なんだよ
    義母のことを本当に思うなら離れてあげて
    今の主の言ってることは自分勝手すぎる、自分の気持ちを一番に優先しすぎなんだよ

    • 0
    • 24/04/17 12:51:09

    義母さんも最初は優しさからだったんだろうね。でもあくまで他所の成人女性、赤ちゃん返りし始めたから手に負えなくなったんだろうね。
    どうしたらいいか?現実を受け入れるしかないでしょ。お子さんにはそんな想いさせないように、いいお母さんになってください。

    • 2
    • 26
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 12:49:13

    わかる
    私も主さんと似たような境遇

    実母は弟溺愛で産後サポートも断られたから義母にやってもらって
    これが母かと感動してしまったよ
    でもね
    私も義妹いるからお義母さんには娘もいる
    だからグイグイは禁物なのよ
    でも辛いよね
    母親に愛してもらえなかった辛さって体験してみないとわからないからね
    義母に同じように娘として接して欲しいと思う気持ちも痛いほどわかる
    でもここは少し引いてみてまずは旦那さんとの生活を大切にして
    いつかまたお義母さん受け入れてくれるようになるかもしれないし

    • 3
    • 24/04/17 12:46:24

    >「なんで義姉たちと旅行いくの?なんで誘ってくれないの?私のことそうやって仲間外れにしてるんでしょ」義母を独り占めするな」と伝えました。

    これ実母に言っててもキモいからね、大人が

    • 10
    • 24/04/17 12:43:44

    釣りなのかリアルでメンヘラなのかギリギリの結構いいところついてるよ
    そのまま続けてよ

    • 4
    • 23
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/17 12:41:22

    諦めるしかないんだよ
    このままいったら幼児退行しそうだし
    カウンセリング行ってみたら?

    • 1
    • 24/04/17 12:39:32

    人との距離の取り方が分からないまま大人になっちゃったんだね
    可哀想だとは思うけど、義母に感謝してるなら義母の負担になるようなことはするべきじゃない
    主が実の親と疎遠なのは環境的にも精神的にも関わってると主が削られていくからでしょ?今、義母は主に対してそう思ってると思う
    自分の関わり方が相手を削ってるって自覚して適切な距離を取るべき
    やり方を間違えば疎遠しかないって経験上よく分かってるでしょ?

    • 4
    • 24/04/17 12:39:03

    マジで家庭環境の悪いことは付き合ってほしくないってコレだね。変に執着されたりろくなことない

    • 4
    • 24/04/17 12:38:10

    気持ち悪い。
    依存しすぎ。
    義母だってこんだけ依存されたら重荷でしかないよ。
    精神状態やばくて生活ならないほどなら、一度病院行った方がいい気がする。

    • 3
    • 19
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/17 12:35:34

    血のつながった娘でも、お姉ちゃんだけ誘って私を仲間外れにしてるとか、お母さんを独り占めしないでなんて言わないけど。
    義母と仲良くしたいんじゃなく、完全な寄りかかりの執着。怖いわ。

    • 1
    • 18
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/17 12:30:42

    小学生の子どもみたい。さすがにそうはならんやろ。うちも家庭環境悲惨だけど義理親を自分の親とは思わないわ。

    • 0
    • 24/04/17 12:25:44

    えー、怖い。
    義母さんは旦那さんと義姉さんの母親だよ?
    我が子が一番だからね。

    うちも、実母が両親早くに亡くしていて、当時中学生と小学生だった私の甥叔母(実母の弟妹)の面倒を見ていたんだけど、私がある程度の年齢になったら私への嫉妬や嫌味が酷かったなぁ。

    • 4
    • 16
    • タッカンマリ
    • 24/04/17 12:21:35

    実の娘ってそんなこと言わないよ。
    姉家族が母親と旅行行くってなっても「いいね~今度は私たち家族とも行こうね」で終わるし。
    母親だからって何したって何言ったっていいわけじゃないよ。
    主は依存してるだけだから、まずは精神科で治療して落ち着いてから謝ってみたら?

    • 5
    • 15
    • 行方不明の餅
    • 24/04/17 12:20:21

    そういうのなんて言うの?愛着障害?

    • 1
    • 24/04/17 12:18:31

    実の娘にそんな態度されたり義理の姉妹になる嫁に嫉妬したら私も突き放すかな。。
    怖い

    • 2
    • 24/04/17 12:12:05

    優しい旦那さんがいるのに、義母に執着する理由が分からないです。本当の母親が相手でも、主さんみたいな娘は嫌がられると思いますよ。

    • 0
    • 12
    • しいたけ鍋
    • 24/04/17 12:10:20

    うーん
    主からしたら優しく気遣ってくれた義母が本当の母の様に思えたかも知れないけど、義母からしたら可愛いお嫁さんくらいでやっぱり実の子とは差があると思うから少し重かったんじゃないかな。
    義母も優しくしてくれてたならいい人と思うし悪気や怒りでなくてただしんどくなっちゃったんだと思うからそっとして置いてあげないと義母の精神面も心配。

    • 2
    • 24/04/17 12:08:45

    なんか家庭環境悪いとその後の人生ずっと引きずるよね...
    私も家庭環境悪くて、イマイチ上手く人間関係築けない。幼少期に思いっきり愛してもらって満たされてたら、大人になった時自信があって人に依存しなくても生きていけるのかも。
    主さんの今できる事は、(いるのか分からんけど)子どもに愛情を注いであげて子どもを立派に育てる事なのでは?

    • 4
    • 24/04/17 12:05:44

    関わらないでと言われたなら、義母から連絡くるまで何もしない。
    実娘が相手だったとしても幼稚園児みたいな甘え方されたら鬱陶しいと思うもの。

    • 3
    • 24/04/17 11:59:02

    旦那さんが主家族だけで旅行いこうってわかってくれてるなら 実母義母より旦那さんを信頼していけばいい。

    義母も主が怖くなったんだよね。
    介護や同居も金銭的な負担もかけられてもかまわない!義母に尽くす!って思ってるの?

    • 1
    • 24/04/17 11:56:26

    義母から離れてあげて、依存しすぎてる
    義母が精神的におかしくなるよ
    それが義姉もわかってると思う
    義母はあなたの母親がやってくれたなかった事をやってくれる人ではない
    優しい人を追い詰めるような事はしないで
    旦那さんが言うように家族で楽しめばいいじゃん

    • 5
    • 7
    • あさり鍋
    • 24/04/17 11:55:01

    どっちもどっちだね
    良い人ぶって「実の親と思ってね」なんて言った義母もうかつだし
    メンヘラな主も怖い
    主の旦那だけがまとも

    • 1
    • 24/04/17 11:52:31

    謝らなくて良い。あちらが関わらないでほしいと言っているその気持ちを汲むべき。
    義母さんはあなたのお母さんじゃない。
    幼い頃にもらえなかった愛情を義母さんからもらおうとするのはやめなさい。
    このまま義母さんに執着し続けたら旦那さんからも見限られて離婚されるよ?
    そうしたらあなたは一人ぼっちだよ。
    あなたの家族は義母さんじゃなくて旦那さんとお子さん。
    誰かに愛情をもらうんじゃなくて自分がお子さんを愛してあげればいい。
    主が子供の頃にしてほしかったことをお子さんにしてあげて。

    • 6
    • 5
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/17 11:52:10

    釣りじゃなければ1度 精神科か心療内科に行ってみては?

    • 12
    • 24/04/17 11:50:37

    珍しいタイプ

    • 2
    • 3
    • わかめ鍋
    • 24/04/17 11:50:23

    精神状態やばくなれば良いと思います。
    反省しろ。

    • 1
    • 2
    • わらび餅鍋
    • 24/04/17 11:50:20

    いい義母さんなのですね。
    でももう諦めましょう。精神状態が良くないなら心療内科でも行ってみたら?

    • 7
    • 1
    • てっちり鍋
    • 24/04/17 11:49:35

    釣り

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ