幼稚園入園。泣かない子は愛情不足なの?

  • なんでも
  • しめ(うどん)
  • 24/04/17 00:02:49

幼稚園に年少で入園したけど、うちの子は初日からニコニコでバスに乗ってニコニコで帰ってきます。
幼稚園が楽しくて大好きって言ってます。
周りに泣いてる子もいて、インスタとかでも「それだけ愛情たっぷりに育ってるんだよ」「ママが大好きなんだね」とかいうコメントばかり。泣かない子って愛情不足なのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/17 13:27:39

    そんなこと気にしなくて全然大丈夫!
    ニコニコでバスに乗ってニコニコで帰ってくるのなんて最高じゃん!
    きっと幼稚園もお家も楽しいんだよ。

    • 3
    • 24/04/17 13:16:52

    >>139
    あなたの子は泣いたんですね…

    • 0
    • 24/04/17 13:03:10

    >>145

    滑ってるよ。

    • 1
    • 24/04/17 13:02:40

    >>145
    あなたの子が心底可哀想…

    • 1
    • 24/04/17 13:01:04

    「めちゃ泣いてるね〜ママと離れたくないんだろうねカワイソ」ってコメントするわけにはいかないんだからそういう風に言うしかないじゃん。
    発達だったら「医者とか高収入の人はほとんど発達っていうよね」天パだったら「くるくるして天使みたいで可愛いね」‥インスタとはそういう世界なんよ。
    Xに同じ内容のせたら「専業なのに泣かせてまで行かせなくていいのでは?」って言われるよ。

    • 1
    • 144
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/17 12:46:18

    ただの個々の性格が違うってだけでしょ。
    うちの子も上はパパっ子だったから、私がどこかに出かけるでも
    泣かなかったけど、旦那が仕事行く朝はギャン泣きしてた。
    下の子はその真逆で、私がトイレに行くだけでも後追いで大泣き。
    同じ兄弟でも違うのに、他所の子と違ってて当たり前でしょ。

    • 2
    • 24/04/17 12:30:53

    うち3人とも一切泣かなかった。
    むしろ初日なんてドヤ顔で園に入って行ったわ。
    愛情不足ではないと思うけどなー。

    • 0
    • 142
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 12:00:55

    初めての子って色んな事で心配になるよね。わかるわかる。
    泣くもよし、泣かなくてもよし。色んな子がいるよ。

    • 2
    • 141
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/17 11:39:29

    なんか見てて面白いよね笑
    泣いてる子見たら「がんばれー!」って思うし、
    スンッとしてる平気そうな子もいて、それはそれで「この子すごいな」と思うし。
    いろんな子がいて当たり前。どっちが良いとか悪いとかないよ。

    • 5
    • 24/04/17 11:37:22

    ママのこと大好きな子は最初は泣いちゃうよね。
    かといって、泣かない子がママを好きじゃないとか愛情不足ってこともないと思うから、そんなネガティブにならなくても大丈夫じゃない?

    • 2
    • 139
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/17 11:35:17

    >>136

    私も同じ。
    実際ネグレクト気味の子、まったく泣いてなかったから。
    むしろ園に行けることでニコニコになってた。
    そういう子が何人もいたから愛情かけてる=泣かない、ってのは違うように感じてしまうかな。

    • 2
    • 24/04/17 11:33:15

    >>135
    人の言葉を「励ましみたいな言葉ってだけ」と言い切るのもなぁ、、
    なんか違うと思うよ?

    • 2
    • 24/04/17 11:32:13

    上の子、全然泣かない。
    下の子、しばらく泣いてた。
    同じだけ愛情注いで同じように育てたのに、どっちでも言われたから大丈夫w
    性格だろうね。

    • 1
    • 24/04/17 11:31:59

    >>135
    愛情もらった子が泣かないは聞いたことないかも。逆はあるけど。

    • 2
    • 24/04/17 11:27:59

    どちらも聞くよね。
    たくさん愛情もらった子は泣かないとか。
    結局励ましみたいな言葉ってだけなんだと思うよ。

    • 4
    • 24/04/17 11:03:19

    >>133
    我慢してたり強がってたりする子も中にはいるのかもね。

    • 3
    • 24/04/17 11:02:34

    泣かない子はどこかでストレス貯めてるからよーく見ててあげて

    • 5
    • 24/04/17 11:00:57

    何か荒らさせてしまってごめんね。
    皆んな愛情かけてるよね。
    だから他人が何か言おうと愛情かけてる自信あれば別に何か思う必要ないって書きたかったんだよ。
    あと大学の話の人は別の人です。

    • 1
    • 24/04/17 10:48:18

    >>128
    ああ、それだわ、違和感の原因は。
    主にしてもさっきの人にしても
    「愛情不足なのかな?」とか「うちは愛情かけたから」とかって、母親側が自分でどうこう言うことではないんだわ。
    子供が大人になったときや、いざ自分が親側に立った時にはじめて「自分は親から愛情かけてもらってたんだな」と感じるもの。
    それ以上でもそれ以下でもない。

    • 2
    • 24/04/17 10:45:04

    >>129
    気づくの遅くて可愛いww

    • 1
    • 129
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/17 10:44:26

    うちの子は最初幼稚園大好きでニコニコ通ってた。
    GW過ぎたあたりで「そういえばママが幼稚園についてきてない」と急に気づいて泣かれた。
    全部が新しくて楽しくてそれで頭がいっぱいなのかも。

    • 3
    • 24/04/17 10:43:12

    >>125
    愛情かけて育ててるっていうのは、自分から言うことではなく人からの評価に近いからかな?
    私は自分なりに一生懸命できることをやって育ててるつもりではいるけど…というスタンスでしかないけどなぁ。
    突っかかってるというか、レスしてる他の人もそういうスタンスなんじゃないかな?
    愛情かけて育ててます!と自信満々には言えないから。だって愛情かけてもらったってのは、当の子供がどう感じるかだもの。

    • 1
    • 24/04/17 10:40:21

    視点が違うけど自分の時はどうだったの?覚えてない?私は覚えてる。
    よくわかんないけど朝から聞慣れないゴワゴワしたものを着させられ、初めての場所に連れて行かれ、他の子と同じように座らされ、母親が離れて不安で泣いてた。数日は泣いてたと思う。あとはさすがにほとんど記憶ないけどね。
    愛情不足な親だったと思ってる。
    主の子はニコニコしてるってことは周りと意思疎通が出来て自分が何をしているかわかってて楽しいからでしょ?それだけで充分だとおもうよ。

    • 0
    • 24/04/17 10:39:18

    ・誰がなんと言おうと、私は子供にたっぷり愛情かけてるから。
    ・泣かない子の方が賢い。
    ・上の子は泣かず、下の子は泣いたけど、
    上の子は旧帝大に行ったけど下の子は私立
    あ、でも下の子も推薦で国立院に進学したわ。

    こういうことを書いて誰からも反発が来ないと思うの?
    「愛情たっぷりかけた私」と「子供二人とも優秀ですけど?」っていう自慢したいだけにしか見えない。

    何か言われたら「じゃあ黙るわ」で終わる。
    このトピのママたちはまずあなたと世代も何もかも違うから、承認欲求をママスタで満たさないで。

    • 1
    • 24/04/17 10:36:59

    >>124
    別に子供に愛情かけるなんて当たり前のことすぎて自慢でもなんでもないけどな。要は皆愛情はかけてるけど、他人の言葉で不安になるかならないかって性格の違いでしかなくて、わざわざつっかかる程のことじゃないと思う。

    • 1
    • 24/04/17 10:33:08

    >>121
    ネットとはいえ、いくらあなたの本音だとしてもあまり自画自賛や自慢に聞こえるようなことって嫌う人多いからね。
    ちょっとあなたはその辺りの暗黙の了解みたいなのが分かってない気がする。
    現実に口に出さないしママスタならいっかーみたいなのが滲み出てるのもなんかね。
    過去レスの上の子下の子の大学の話もあなたじゃないの?

    • 1
    • 24/04/17 10:32:58

    同じように育てた兄弟姉妹でも全然違うし、その子の性格だと思う

    • 3
    • 24/04/17 10:31:39

    >>120
    そっか、そこが論点みたいだったから書いたけど余計だったね。
    私ばかりコメント書いて申し訳ないからこの後同じようなコメントもらっても沈黙するわ。
    思いもよらず荒らしてごめんねー

    • 1
    • 24/04/17 10:30:11

    >>118
    じゃあ今度から書かないようにするわ。
    ママスタだけはママ友とかと違って割と本音書く場だと思ってたわ。

    • 1
    • 24/04/17 10:29:54

    >>117
    ママスタだろうと言わないよ…

    • 1
    • 24/04/17 10:28:37

    >>116
    思う。って書いただけで現実に口に出して言うわけないじゃん。笑

    • 0
    • 24/04/17 10:28:35

    >>117

    リアルだろうとネットだろうと
    普通は言わないもんだよ。

    • 1
    • 24/04/17 10:27:49

    >>115
    そりゃわざわざ口に出して言わないよ。笑
    ママスタでしか書かないよ。こんな事。笑

    • 0
    • 116
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/17 10:27:46

    >>115
    たしかに普通は「うちは愛情たっぷりかけてるから。」なんて自信満々に言わないよね。
    そういう親は自意識過剰だったり、逆に過干渉だったりする場合が多い。

    • 1
    • 24/04/17 10:26:35

    >>114
    本当に愛情かけてる人って自分でわざわざ言わないと思う…

    • 1
    • 24/04/17 10:24:30

    >>112
    それ思う。
    うちは上の子は泣かない、下の子泣くけど、どちらもたっぷり愛情かけてる自信あるから他人がウンチク語ってもそういう場合もあるよねー、でもうちは愛情かけてあるから。って思える。

    • 1
    • 24/04/17 10:22:34

    例の漫画の桜子を思い出した。
    あの場合は愛情不足もあるだろうね。
    主の子は知らんけど。

    • 1
    • 112
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/17 10:19:55

    お母さんが愛情不足でないと思ってるなら大丈夫なんじゃないですか?

    • 1
    • 24/04/17 10:06:12

    >>109
    それ思った
    SNSなんて普通自分についたコメントくらいしか見ないよね?
    わざわざ他の人についたコメントを勝手に読んでおいて「じゃあうちは愛情不足ってことか!」とか思ってるって被害妄想が酷すぎる
    なんかストーカーみたい

    • 1
    • 24/04/17 10:04:52

    まだまだ本性出さずに様子伺ってる子ばかりらしい中、うちの子は早速本性出して怒られたらしくて、行きたくないって泣いてるよ。
    怒られるような事しない子もいるだろうけど、これから本性出して怒られていく子もいるだろうし、本来の自分が出せるタイミングのラグもあるのかもなってここ読んで思った。

    登園して早々怒られるって幼稚園嫌いになりそう。(うちの子が悪いんだろうけど、どんな怒り方したんだろう?ってくらい行き渋る)
    そんな事にならなくて良かったと思えば良いんじゃない?
    うちは毎朝元気付けて泣いてるところ笑顔で送り出すけど私も心の中傷ついてるよ。

    • 1
    • 24/04/17 10:03:33

    主、かまってちゃんだね。
    人のインスタのやりとりまで覗き見してるなんて怖いし気持ち悪い。

    • 2
    • 24/04/17 10:03:30

    >>101
    何でうちだったの?何で私なの?って泣く障害児を生んだお母さんによく赤ちゃんがお母さんを選んで来たと思う、このお母さんだったらぼく、わたしでも愛情もって育ててくれるって赤ちゃんが選んで来た

    とアドバイスするように言われた
    よくある慰め言葉と一緒
    じゃ選ばれないお母さんは愛情もって育てられないって事?って聞き返す?って話だよね

    • 5
    • 24/04/17 10:01:57

    >>106
    ブーメランすぎない?

    • 1
    • 24/04/17 09:54:40

    気持ちが安定してるのは愛情たっぷり受けてるからだよ
    大人もそうじゃん。構ってちゃんこそ愛情不足

    • 0
    • 24/04/17 09:45:44

    いや、親から離れられるっていうのは、安心して戻って来られる場所があると子供本人が認識してるからですよ。だから子供はちゃんと愛情を感じてますよ。

    • 1
    • 24/04/17 09:04:19

    でも多分さ、幼稚園嫌がって泣いてて悩んでるお母さんが主に相談してきたら同じ様な励まししない?これ以外に返答できなくない?もうこれテンプレでしょ。

    • 3
    • 103
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 08:59:22

    毎朝家の前をお母さんと女の子が歩いて保育園に行くんだけど、女の子は大泣きでお母さんがいいって言ってる、お母さんはずっと穏やかに何か言い聞かせてるんだよね
    お母さん大変だなと思いながら見てるんだけど、愛情たっぷり育ててるんだろうなと余裕があって羨ましく思う
    でも幼稚園や保育園行っても泣いてる子のほうが圧倒的に少ないよね、個性っていうか人それぞれなんじゃないかな

    • 3
    • 24/04/17 08:58:53

    >>100
    うちの幼稚園でも朝泣いてる子は5、6人はいるよ

    • 1
    • 101
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/17 08:58:11

    そうじゃない場合、真逆の意味にとらえる人増えたよね。
    こう言うのって困ってる人のフォローに使うための文言じゃん。

    • 9
    • 100
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/17 08:56:35

    年長でも泣くって少数よね…
    年長になって一週間、ずっと泣いてる…幼稚園に継いた途端。
    まわりは泣いてる子いないのに、こっちが泣きそう。

    • 1
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ