管理会社と揉めてます。

  • なんでも
  • 火鍋
  • 24/04/16 14:11:03

賃貸マンション16年目です。
台所の上の扉が壊れて管理会社に連絡したら、普通に使ってたら絶対壊れないから弁償になるって言われました。
しかも部品がないから台所総取替になるためかなりの額になると言われました。
さすがに入居してすぐとかなら理解できるけど、こんなに住んでてそれはなくない?ってなって揉めてます。
嫌なら出てってくれていいって感じなんですけど、お恥ずかしい話そんなお金もないです。
今まではお風呂のパネルが湿気でダメになってボロボロになった時も無償で交換だったし
給湯器も交換でした。
どこに相談すればいいのでしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/16 19:36:19

    16年住んでたらそりゃ修繕する箇所は出てくるよ。
    それが主がクレーマーって言うのは違うと思う。
    そのキッチンいつ取り付けたの?
    管理会社がマメにメンテナンスしてくれれば壊れることはなかっただろうけど、メンテナンスを怠り、壊れてしまったのなら管理会社負担でしょ。
    借主にメンテナンスをさせるとかないし。
    っていうか耐久年数♾️とかある?笑
    とりあえず強気に。
    まぁ息子が思春期でカッとなり力任せにこじ開けてても年数経ってるから仮に弁償になっても部分的な負担でいいと思うよ。

    • 1
    • 24/04/16 18:17:57

    一般的に言われているキッチンそのものの耐用年数は「(およそ)10年~20年」です。

    多くのシステムキッチンメーカーが「10年保証」をうたっていることは、逆を返せば「10年はもつ」ということの表れでもあります。

    もちろん使い方や素材によっても使用できる年数は変わってきますが、10年程で機器の不具合やパーツの劣化、経年による汚れの目立ちなど気になる部分は出てくるはずです。

    特にレンジフードや水栓などは油汚れ・水垢が取り切れずに「まだ使えるけれども何となく新しいものに変えたくなってくる」というのも10年くらいが目安です。

    具体的にはレンジフード・ガスコンロ・IHヒーターで10年~15年程度、水栓は10年程度というところでしょうか。

    キッチンの大元を成すワークトップやシンクもおおよそ15年~20年程度くらいと言われています。

    機器については保証期間が概ね1年程度ものが多い印象です。

    国産メーカーの食洗機や給湯器の寿命も10年程度ですが、ワークトップや面材と比べると機器については早期の故障や経年劣化も十分に想定内であり、その際に容易に交換ができるように、サイズや規格が統一されています。

    また、床・壁・天井といった建築に関わる部分も水分・油分を大量に使用する場所ですから傷みは出てきます。

    10~15年程度で何かしらの傷みは出てくるかもしれません。

    排水管も20~30年程度を目安に交換することが推奨されています。

    • 1
    • 78
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/16 18:10:32

    5年以上住んでる物件は経年劣化によるものになりそうだけど

    • 1
    • 77
    • すき焼き鍋
    • 24/04/16 18:00:43

    賃貸なら賠償責任入ってるんじゃない?

    火災保険とかに付帯してるよ
    こういう物を壊したとかも保険使えるからまずは保険会社に連絡してみたら
    保険会社が大家と管理会社に連絡して交渉する
    素人が交渉して渡り合おうとしても無理だよ

    まずは保険会社に連絡

    • 2
    • 24/04/16 16:40:17

    言い方にもよるんだけど25年も使ったプラスチックとか無理すぎるので

    拭いたらポロってw
    っぐらいに言っておくとーですよね古いですもんっと交換してくれたりするんでやや大袈裟に盛って言ってみてね?っで最後はじゃ消費者センターへっでOK

    • 0
    • 75
    • ブイヤベース
    • 24/04/16 16:37:20

    >>47
    うちは賃貸でも火災保険必須
    (積水ハウス)

    • 1
    • 74
    • タッカンマリ
    • 24/04/16 16:26:22

    私も請求されたよー
    換気扇と電気のカバー
    綺麗にしようとやさーしく外そうとしたけど、老朽化でアクリル?樹脂?プラスチック?パッキパキでちょっとの力でモロモロに割れた。築25年の賃貸ね 私は住んで10年 多分建った当初から付いてた換気扇と電気だったとおもう…
    壊した事になるみたいだったわ…だから、電気一万で買って取り付けた。換気扇も1万の買って全て自分で取り付けたわ。
    ついでに、水道の止水パッキンも老朽化でポタポタ垂れてて 電話したら、消耗品は自分で直して下さいって言われたわ… それも自分で300円くらいで直したわ。周りの人は網戸を自分で張り替えたみたいだよ1万かけて(消耗品って言われたらしい)
    おかしいよね…

    直してくれたのは、ガスの給湯器と賃貸外壁の電灯、電気の配線、雨漏り、水道の水漏れ(老朽化で水道管破裂)だな…
    水漏れで水浸しになって物がいくつか駄目になったけど、最初保証会社に保証してもらってーと相手にしてもらえなかったわ。
    保証会社に連絡入れたら、老朽化での破損で損害は保証外です!って保証されなかったよ…
    管理会社通して大家さんに弁償をお願いしたわ。3万しかもらえなかったわ…諦めて泣き寝入りしたわ。まぁ子供の小さい時の洋服で、必要ないっちゃないものだったけどさ…

    保証会社には入ってないの?
    保証会社の人が言ってたけど、自分達で壊してしまった物は保証してくれるみたいだよ。
    私が水道管破裂させてたら保証されたみたい

    • 0
    • 24/04/16 16:25:34

    お金が無い場合は相談は市町村でいいんじゃ無い?
    住宅ではなくお店だけど、これオーナーによって全く変わってくるからね。
    全てこちらが直しますって会社と全てそちらの責任ですって会社と。

    • 0
    • 24/04/16 16:23:33

    1年前とか言ったらダメよw
    誰がなんと言っても今壊れたの絶対にね?

    • 0
    • 71
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/16 16:22:30

    多分開かなくなった段階で呼ぶか、取れちゃったあとでも直ぐ呼ぶならまだ良かったのかも。
    一年も経った後に呼んだのは印象余計に悪い。
    これまでも他の部屋はもしかしたら壊れてないのに、主の部屋だけ給湯器やパネル、水漏れとか多い部屋だなって思われてたのかもよ。

    • 0
    • 70
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/16 16:20:09

    >>10
    金具取れただけなら工務店に相談したらチョチョいじゃないかなあ

    • 0
    • 24/04/16 16:19:44

    釣り

    • 0
    • 24/04/16 16:19:35

    普通に使ってたら絶対壊れないから弁償になるって言われました。
    しかも部品がないから台所総取替になるためかなりの額になる
    これさ?もう一度上手く誘導して言わせて録音とか出来ないかな?w

    からーのんじゃ消費者センターに相談してみますねん?っでいきましょ
    16年も開け閉めしていたら普通にガタもくるわな

    • 2
    • 67
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/16 16:19:18

    というか、旦那そういうのも直せないの?
    カインズとかで部品買って付けとけば良かったのに。退去するとき、部品が違う!とまでは見ないんじゃないかな。
    とりあえず外側から見て遜色なく、問題なく開閉できてたら、部品違うのついてても何も言わなければ見逃してくれてたかもよ。

    • 3
    • 66
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/16 16:18:50

    ネジとれただけ?
    それとも板割れた?
    部分的なものならシレっと直せば良かったのに

    • 0
    • 65
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/16 16:17:20

    使ってるうちに建付けが悪くなってくることはある。
    固くなったり緩くなったり。
    マメにメンテしてたら長持ちするけど、
    普段は気づかなくて
    ちょっとした時にいきなりガタが来て発覚することもある。

    息子さんの行為はきっかけに過ぎないと思う。
    経年劣化に要因があるのはゼロではない。

    自治体で弁護士無料相談とかもあるし
    消費者センターでもいいかも。
    相談したうえで、不動産屋に負担義務があることを示せば折れると思う。
    だって不動産屋も本当は自分たちに義務があるのを分かってるから。

    ちなみに友人は大家相手に、
    敷金が一銭も戻ってこないことについて裁判したら勝った。

    他の知人はやはり敷金でもめて、
    壁に空いた穴を自分で直すからその分安くしろと申し出たら、
    半分戻ってきた。ちなみに補修はしなくていいことになった。

    • 0
    • 24/04/16 16:16:56

    工務店にみてもらって見積もりとってみたら?
    代替え部品で直すことはできるかもしれない。台所総取り換え費用全て払えは違うから、工務店さんでそこだけ修繕した場合の見積もり分だけ支払う。
    お子さんが無理に開けるのに体重かかったかもしれないし、そこに関しては壊したとして受け入れたほうがいいかも。

    • 0
    • 24/04/16 16:14:38

    部品が無いから台所総取替え?意味が分からないです。扉の全画像を見てないからなんとも言えないけど既製品の台所なら扉なんて純正じゃなくてもフィットするのは探せばいくらでもあるよ。

    • 0
    • 62
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/16 16:10:26

    壊してるじゃん

    • 0
    • 61
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/16 16:09:03

    >>48
    築40年。住んで40年じゃないけど

    • 0
    • 60
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/16 16:03:07

    >>57皆ちなみに皆弁護士を皆使っても不動産は不動産屋に皆分がある。皆不動産も皆慣習皆あるためだ。

    皆もちろん皆ウルトラ技使えるやつなら良いが不動産屋は皆わかってやってただいるためだ。
    皆有名な皆業界技の皆一つだが皆得意とする皆会社も皆ちなみに皆ある。不動産屋が皆悪いとか皆言われるゆえんの皆一つ。皆見極めできなかった部分をよく考えて皆な。

    皆みたかんじなどで判断やらぬように。
    皆な。

    • 0
    • 59
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/16 16:02:31

    >>55

    息子が力ずくで開けたから壊れたなら、経年劣化関係なくない?

    • 4
    • 24/04/16 15:54:05

    うちなら、部品がないのはそちら側の都合ですよね?
    かかる部品代のみの金額は支払うけど総取替の費用は御社が持つのが
    普通だと思うっていう。

    あと、絶対に壊れないっていうのは、どういう理由があってですか?
    普通に使用ってどこまでを普通、何年まで使用が絶対に壊れないんですか?
    その覚書はありますか?契約書に記載ありますか?
    って自分が持ってる契約書も読み込んだうえで話するよ。

    そんなに言うなら退去と言われたら
    じゃ、弁護士立てますねって言う。

    • 1
    • 57
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/16 15:53:48

    皆ちなみに不動産問題かね。
    不動産会社の中には皆強硬的なところも皆あるだろうし皆注意だ。
    不動産トラブルは皆定番なで不動産会社定番技の皆一つとしても皆有名な皆技だが皆むかしから不動産側としてはある皆強力な皆技なだ。皆な。

    皆主のところは皆そういう会社などでは皆ないと思うが不動産定番技として皆むかしから得意とするような皆悪い不動産屋なども皆ちなみに普通にあるため皆注意だ。不動産屋はよくなんだといわれるゆえんね(笑)というのは不動産も皆気を付けないと落とし穴皆はまる皆可能性皆あるためだ。
    宅建協会とかに皆きいてみたらと。皆な。

    • 0
    • 24/04/16 15:45:39

    >>5
    それだな!
    酷くなる前に言えばよかったね。

    • 0
    • 24/04/16 15:40:32

    ちょっと調べたら出てくるけど6年以上住んでたら経年劣化扱いで故意に壁に穴をあけたとかでなければ弁償の必要も追加支払いも必要なし。
    出ていくなら始めに入れた敷金で賄ってもらえる。
    出てく時にハウスクリーニング代とかって言って追加徴収してくるところにはちゃんと言おうね。

    • 4
    • 54
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/16 15:28:33

    普通は施設の備品は家主が交換だよ。
    特別に備品の破損故障は借主が負担するって契約でも無い限り。
    たぶん、貸主は主に出ていって欲しいからそう言ってるんだと思う。

    • 6
    • 53
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/16 15:21:23

    >>51知り合い不動産ではなく
    不動産ね
    知り合いがこんな感じで言ったら大家が金出したみたい

    • 0
    • 52
    • なべやかん
    • 24/04/16 15:21:07

    壊れたままでも別に問題ないんじゃない?キッチン総取替とか釣りかと思うわ。

    • 3
    • 51
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/16 15:19:33

    壊れたのはドアでそう取っ替えしたいならドア分は出すと言う
    今の現象と、会話録画忘れず
    キッチン取りかえ、主が出すなら
    退去の時キッチン持って行きますと言うといいよ、
    私がお金はらったんだから
    知り合いの不動産より大家が金出したくなくてもごねているから

    • 1
    • 24/04/16 15:12:14

    >>44なるほどー16年住んでれば色々あるよね。もう一度聞いてみて無理なら諦めるけど出て行く時にどうなるか話つけといた方がいい気はする。

    • 0
    • 24/04/16 15:11:41

    >>1
    最低

    • 3
    • 48
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/16 15:10:24

    40年も住んでいれば劣化するよ
    お金出すのが嫌なんだろうね

    • 0
    • 47
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/16 15:10:15

    賃貸でも火災保険って入ってなかったっけ?
    そっちで聞いてみたら?

    • 4
    • 24/04/16 15:07:13

    マンション自体が築40年くらいの古い物件です。
    そんな騒音たてたりとかないと思うんですけど…

    • 0
    • 45
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/16 15:06:24

    今まで普通じゃない使い方をしてきても何度も何度もクレーム対応してくれて直してくれてたんだね~
    主達に出てけってことですよ~

    • 2
    • 24/04/16 15:05:24

    他の住人と関わりはないですし…
    お風呂のパネルと、給湯器からお湯が出なくなった時に交換と、水道の水漏れすごくて交換してもらったのと
    ドアの建て付け悪くて直してもらったくらい。
    家賃も滞ったことないです。

    • 0
    • 43
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/16 15:00:58

    多分だけど主家族に出て行ってほしいんじゃないかな・・・
    だから理不尽なこと強気で言ってる気がする。
    なにかトラブルでもあった?同じマンションの人からクレームきてるとか

    • 5
    • 42
    • やまもも鍋
    • 24/04/16 14:59:26

    扉の金具って無限にあるわけでもないし
    ネットで買って自力で直せば?

    • 2
    • 24/04/16 14:56:10

    >>39今までどれくらい直してもらったの?クレーマー扱いされてる説ない?

    • 6
    • 24/04/16 14:55:50

    一輪車がエントラスの扉のガラスにぶつかって割った子がいて、費用全額負担と言われたけど
    父親が「一輪車があたったぐらいで割れるガラスが悪い」って言って拒否したら
    管理会社は引き下がったらしい
    ヤクザかよと思ったけど、こういうのって現場の判断でどうにでもなりそう
    主がそろそろ退去すること見越して、キッチンリフォームしたい口実とか?

    • 0
    • 24/04/16 14:52:21

    前の管理人はちょっとの不具合とかはすぐ直してくれたんです。
    なのでまたすぐら直してくれるかなって思ってたら、新しい管理人になってからそういうのは全部管理会社通してってなって。
    自力で直せないので困ってます。
    なんかもうダメかもですね、旦那が管理会社に直接見に来てって言ってるらしいけど
    そこでも同じだったら諦めるしかないのかな。

    • 0
    • 38
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/16 14:48:44

    開けにくかった時点で金具が何か不具合起こしていたんだろうけど
    そっと外して交換すれば直せたけど、無理にこじ開けたことで修理不可全交換状態になってしまったって感じかな

    だとしても16年も住んでくれてる入居者にひどい対応だなと思うし、システムキッチン全交換代は納得できないね
    その管理会社って主の対応してるのが支店で別に本社があったりしない?そっちに問い合わせてみてもいいかも

    • 3
    • 37
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/16 14:48:28

    うちも別の箇所だけど使い方が悪いとかだったらお金かかりますって言われたけど無償交換してもらった。
    実は私が壊したんだけど勝手に壊れたってことに。
    確認にきた業者は勝手に壊れるかな?って不審に思ってたけど。

    • 1
    • 24/04/16 14:48:23

    管理人が見に来て、それを言われて納得できずに管理会社に言ったら同じ対応でした。
    故意っていうのはわざとってことではないのですか?
    一応旦那の名前で契約してるので、こういうのは旦那が対応してます。

    • 1
    • 35
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/16 14:48:19

    相談するならこういうとこ?
    https://jha-adr.org/

    相談・解決手助けは有料だけど、キッチン全取り換え負担するよりは安いと思う。
    そもそも過失による賠償責任があたっとしても、キッチンのドア1枚壊しただけで、キッチン全取替の費用を負担せよとかおかしいわ。ドアの取付金具なんて、メーカー固定じゃなく汎用金具がいくらでもあるんだし修理でいけるでしょ。

    • 4
    • 34
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/16 14:46:31

    管理会社が現場検証して、確認事項の返信が来ないとどうにもならないでしょう。
    まずは待ちなさい。

    • 1
    • 33
    • なべやかん
    • 24/04/16 14:45:45

    修理しなくても使えてたから放置は貸主に負担がいくことあるよ。

    • 0
    • 32
    • ふなばし鍋
    • 24/04/16 14:44:54

    16年も住んでりゃ多少劣化もあるはずだよね。てか現場見もしないでそんな対応って酷い管理会社だね。普通は見させてもらって場合によってはお客様ご負担となる場合がございますってなって、実際は大抵経年劣化でオーナー負担だよね。うちも12年住んでて何回か修理してもらったけど、自己負担なんてなかったな。
    でも>>10だと微妙な気もするね。

    • 0
    • 31
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/16 14:44:08

    >>27
    故意過失になるだろうね。

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ