下の子が食べ過ぎて困る

  • なんでも
  • しめ(うどん)
  • 24/04/14 13:57:15

小学一年と四年の姉妹がいます。
質問通り下の子は本当によく食べる。
女性の大人と同じ量位は食べそう。
上の子の方が少し量多くしてるけど、少ない!おかわり!と食べたがり時には上の子よりも食べる
体重は月齢平均ちょうどなんだけど。
平均なら気にしなくても良い?

身長も平均だけど5月生まれだからか一年生並ぶとすごく大きい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/14 18:15:42

    近所のママが「末っ子がものすごく食べるのよー」と言ってて(何回もおかわり、足りないと泣く)、へーそうなんだーと思ってたらものすごーく大きな子になったよ。同じ学年の子より3周りくらい大きめで運動会で目立ってた。極端な例かも知れないけど、主さんは平均大きくオーバーしないよう気をつけてー。ちなみにそのご家族は全員横にも縦にも大きめ

    • 0
    • 18
    • しめ(うどん)
    • 24/04/14 17:40:25

    >>15わぁ、同じ感じです!119cmの22キロとかでした。
    上の子が同じ時期18キロとかで細くて。
    確かに小さく見えるんですよね。
    姉妹で比べるのは最低だし、上の子はまた偏食だからそれなりに悩みもあるんですけど…。

    • 0
    • 24/04/14 17:12:54

    太ってないなら気にしなくて良いのでは?

    • 1
    • 24/04/14 17:09:36

    親が幼少期にデブじゃなきゃ大丈夫じゃないの?幼少期のポチャやデブは消費量以上にお菓子ジュースとかドカドカ飲み食いさせてるか、遺伝だと思うんだけど。

    • 0
    • 15
    • なんこつ鍋
    • 24/04/14 17:05:18

    >>12
    気にしちゃうよね。同い年(5月産まれの小1)の娘が産まれてからずっと成長曲線を超える勢いで、カロリーやバランスを考えて工夫して今121cm23kgだよ。
    細い子は18kgとかだから華奢で羨ましい気持ちも分かるよ〜。

    • 1
    • 14
    • カタプラーナ
    • 24/04/14 16:57:13

    主の上の子と同じ小4女子だけど、うちも私以上に食べるよ。140センチ超の30キロ位。
    幼い頃は小さい方が可愛いかもしれないけど、小学生以降は運動面は特に背が大きい方が何かと有利になるよ。

    • 1
    • 13
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/14 16:53:11

    >>7
    気にしなくていいよ。
    うちは少食早生まれだけど、縦に伸びまくったからか食べさせてないとかダイエットさせてるんじゃ?とか悪口言われて病んだよ。
    食べても食べなくても親は悩むよね。
    食べてて可愛いんだから満点!

    • 1
    • 12
    • しめ(うどん)
    • 24/04/14 16:47:17

    >>11 女の子だから心配ですよね。
    気付いたらぽっちゃりになりそうで…

    • 0
    • 11
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/14 14:56:44

    平均でも一番下から上まで差があるからね。
    ぽちゃでも平均だから。
    女の子は特に気をつけてね。

    • 0
    • 10
    • なべやかん
    • 24/04/14 14:44:51

    >>7
    それ、そのママが頭おかしいだけだから(笑)
    自分の子供のことをちゃん付けして他人に話すタイプじゃない?

    • 0
    • 9
    • しめ(うどん)
    • 24/04/14 14:21:49

    >>8 え、これからそんなに言われる事あるの?
    メンタル的に色々あるの?進路とか?

    • 0
    • 24/04/14 14:19:58

    >>7
    そんなんじゃ子育てなんて出来ないよ
    ばかじゃないの?

    • 0
    • 7
    • しめ(うどん)
    • 24/04/14 14:18:24

    >>5 小食早生まれの女の子ママから、〇〇ちゃん大きいねーすごおおおい、学年違うみたぁぁい。うちの子小さめで可愛い感じだから羨ましいーって言われたのがトラウマになってるかも。

    • 0
    • 6
    • メガネくもる
    • 24/04/14 14:10:07

    平均なのに何が問題あるの?
    よく食べて動いて元気で学校の尿検査も問題無ければ全然いいでしょう

    • 0
    • 5
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/14 14:06:45

    少食の子供持つ親からしたら羨ましいけどな。沢山食べるの見るの気持ちいいだろうね

    • 2
    • 4
    • かしわ鍋
    • 24/04/14 14:04:24

    食べないよりいいやん
    いっぱい食べていっぱい動く!それでok

    • 5
    • 3
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/14 14:00:41

    その分動いてるなら気にしなくていいんじゃない?

    • 4
    • 2
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/14 13:59:53

    デブじゃないならいいと思うけど

    • 4
    • 1
    • なべやかん
    • 24/04/14 13:58:26

    何が困るのかよくわからん

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ