ほうれん草の食べすぎで尿管結石になりました

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/14 12:37:44

    チョコレートも危険よ。

    • 3
    • 24/04/14 12:38:03

    毎日どんだけ食べてたの

    • 1
    • 3
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/14 12:38:44

    カルシウムと一緒に食べなさいよ

    • 5
    • 4
    • なんこつ鍋
    • 24/04/14 12:38:50

    シュウ酸が多いからだよね
    私もなったことある

    • 8
    • 5
    • きのこ鍋
    • 24/04/14 12:38:54

    >>1
    そうなんですか? チョコはあまり食べません

    • 0
    • 6
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/14 12:40:07

    わたしも結石やったけど、その後の食事指導でほうれん草は食べ過ぎないようにって言われた。体質とかもあるからそれだけが原因では無いと思うけど、気をつけた方がいいよね。

    • 5
    • 7
    • きのこ鍋
    • 24/04/14 12:41:43

    野菜はたくさん摂って全部の栄養素をバランスよく食べなきゃと思っていたのにびっくりです

    • 0
    • 8
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/14 12:42:15

    うちも旦那が石持ってるから、ほうれん草は小エビやシラスと一緒に食べるようにしてる。

    • 1
    • 9
    • ごまだれ
    • 24/04/14 12:42:35

    旦那の弁当によく入れてたら、先っぽが痛いって言い出して病院行ったらほうれん草の食べ過ぎはダメだって言われた。

    • 2
    • 24/04/14 12:43:37

    ほうれん草食べる時は鰹節といっしょに
    コーヒーには牛乳入れろって言われた

    • 1
    • 24/04/14 12:43:43

    ほうれん草とブロッコリー電子レンジ調理してる人正気かよ…っていつも思ってる

    • 7
    • 24/04/14 12:44:04

    私も2回なった
    お湯で茹でこぼしてる?
    レンチンで茹でるとシュウ酸が残りやすいんだと思う

    • 2
    • 13
    • しめ(うどん)
    • 24/04/14 12:44:53

    私も菜っ葉の中でほうれん草好きだけど、どんだけ食べたらそうなるの?
    調理師のうちの旦那もほうれん草は体に良くないって言う。子供が唯一食べる緑の野菜なんだよなぁ。小松菜は不味い。

    • 3
    • 24/04/14 12:45:03

    >>10
    コーヒーに牛乳入れなくちゃダメなんですか?
    ブラックが好きなのに

    • 0
    • 15
    • しめ(うどん)
    • 24/04/14 12:45:34

    >>9
    弁当なんてほんの少しだよね?

    • 2
    • 24/04/14 12:48:39

    >>14
    他の人も書いてるけど
    カルシウムと一緒にとってシュウ酸の影響を少なくするため
    結石やると病院で指導される

    • 1
    • 24/04/14 12:48:42

    >>12
    レンチンでしたことはないです

    • 0
    • 24/04/14 12:48:48

    北関東だけなのかわからないけど
    かき菜っていう野菜があってほうれん草よりクセもないしおいしいから この時期まではそればっかり食べてる
    小松菜も卵で閉じちゃえばおいしく食べられるし ほうれん草食べなくなった

    • 4
    • 19
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/14 12:50:37

    遺伝、体質が大きいみたいだから、普通の人が普通に食べる分には大丈夫なんじゃない?好きで頻繁に一束全部食べちゃうとかじゃなければ。再発も多いみたいだから、身内がなってる人とか一回やった人とかは気をつけた方がいい。

    • 3
    • 20
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/14 12:50:47

    カルシウムと摂ると良いんだ
    ママスタためになる~

    • 10
    • 24/04/14 12:55:34

    >>1え、なんでなんでー?
    カカオ中毒なのか、チョコレート毎日食べてしまってる…もう20年くらい。

    • 6
    • 24/04/14 12:58:50

    >>19
    夫婦でなった人いるけど、遺伝というより同じ食生活が原因な感じした。
    たまたましてた会話だけど、副菜ほうれん草のお浸しばかりだよーみたいなこと言ってた

    • 1
    • 23
    • しめ(うどん)
    • 24/04/14 13:00:17

    かき菜かぁメモメモ
    カルシュウムと食べるためにしらすと炒めるのかぁ
    ありがとう!
    食べた事ない菜っ葉は食わず嫌いで買ったことなかった。
    春菊は好きなんだけど、1度小さい虫が無数にくっついてた時からだめ。

    • 2
    • 24/04/14 13:01:31

    うちほうれん草農家だから、過度に食べすぎたんですね

    • 3
    • 25
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/14 13:03:11

    >>21
    いとこが尿管結石で病院に行ったんだけど先生から「コーヒー、ココアとかチョコレートとか紅茶好き?」って聞かれてチョコたくさん食べますって言ったら「シュウ酸多いからほどほどにねー」って言われたって。

    • 5
    • 24/04/14 13:03:37

    シュウ酸ね
    ほうれん草じゃなくて小松菜にしとけばよかったね🥬

    • 3
    • 27
    • なべやかん
    • 24/04/14 13:04:41

    1回なると、またすぐなるよ

    • 1
    • 28
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/14 13:05:41

    >>27
    水をたくさん飲んで適度な運動をしていたら砂の状態の時に外に出されるから酷くならないって言ってました。

    • 4
    • 29
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/14 13:09:14

    私も昨年やった。七転八倒の痛みだった。
    原因わからず救急車呼んだよ。
    ブロッコリーや日本茶やピーナッツとかもシュウ酸が他より多く含まれてるって、調べたら出てた記憶。
    カルシウムだよ!
    カルシウムがシュウ酸を一緒して排出してくれるから、カルシウムを意識して摂るといいよ!
    結石は癖になるって言うから。

    • 2
    • 24/04/14 13:10:52

    水も1日2リットルぐらい飲めって言われてる

    • 3
    • 24/04/14 13:12:37

    キャベツの外側の緑の葉もシュウ酸多いって
    でもほとんどの人その部分は捨てるから大丈夫かな?

    • 1
    • 24/04/14 13:14:03

    ほうれん草のおひたしとかゴマやシラスや鰹節と和えるのかって理にかなってるレシピなんだなーって思うよね

    • 5
    • 33
    • なべやかん
    • 24/04/14 14:29:01

    茹でるとかしてちゃんと加熱してればシュウ酸溶け出すんじゃなかった?

    • 0
    • 24/04/14 14:31:36

    ゆでて食べてたのかどうか知りたい
    ほうれん草農家くらい食べるならゆでててもなるのかな

    • 0
    • 24/04/14 14:32:12

    >>32
    でもほうれん草とベーコンはよくあるけどだめなんだっけ

    • 0
    • 36
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/14 14:33:17

    茹でないから?

    • 1
    • 37
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/14 14:34:33

    茹でたら大丈夫だと思いますよ、レンチンしたり蒸したりすると危ない

    • 3
    • 24/04/14 14:37:27

    >>35
    ほうれん草を生の状態からベーコンと炒めるのとか最悪なんだよね。あとスープに生のほうれん草投入してるのもやばい。
    主婦YouTuberでたまに見かける

    • 1
    • 39
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/14 14:37:52

    >>35こっちの組み合わせの方が子供もお浸しより食べるのになあ。+コーンとかさ。

    • 0
    • 40
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/14 14:37:54

    茹でてたなら出来やすい体質、ほうれん草は体に合わないのかも。石の解析してもらうといいですよ。控えた方がいい食品がわかりますよ。

    • 1
    • 24/04/14 14:40:15

    貧血気味(フェリチンが低い)だからほうれん草食べようと思ったけどやめた
    そんなに好きじゃないし
    何でも程々だね
    それと水分大事

    • 0
    • 42
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/14 14:41:17

    私もできて、イチゴも食べにくくなった

    • 0
    • 43
    • ブイヤベース
    • 24/04/14 14:43:08

    >>35
    ほうれん草とベーコンは発がん性物質だよね。食べ過ぎなければ平気だけど。

    • 0
    • 24/04/14 14:45:29

    >>42
    牛乳かければいいよ

    • 0
    • 45
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/14 14:46:19

    男?

    • 0
    • 46
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/14 14:47:40

    普通は茹でて食べるでしょう

    • 0
    • 47
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/14 14:47:57

    めっちゃためになった。ありがとう。

    • 1
    • 48
    • メガネくもる
    • 24/04/14 14:49:53

    茹でないで生で食べたの?
    昔知り合いが洗っただけのほうれん草をサラダにして出してきて、すごく口の中ギシギシして食べられなかった
    ほうれん草は生で食べられるのかな

    • 1
    • 24/04/14 14:50:23

    冷凍ほうれん草もダメだよね?

    • 0
    • 24/04/14 14:56:51

    >>46
    料理系とか主婦YouTuber、結構茹でてない人見かける

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ