旦那にその都度飲み代を渡していたんですが、、

  • なんでも
  • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
  • 24/04/13 11:06:35

手取り34万(私は9万)中、高2人、ローン9万あり

飲み会には1回1万渡して、これまで4000円くらいは残して返してくれてたんですけど
最近立場が変わって部下がいたら奢る、多く出さなきゃいけないって言い出して1万超える事もあって、お小遣い制にするか悩んでます

ちなみに毎日お弁当もちで
徒歩5分通勤※何か予定変更あれば即帰宅可能
タバコなしで美容院も服もその都度希望額出す感じです。

お小遣い制にした方が良いかなと思うんですが、いくらが妥当で、お小遣いからどこまで払って貰うべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/13 13:46:30

    頻度にもよるしなぁ。
    うちは三万円で弁当あり、美容室、趣味のゲーム、間食、コーヒーやお酒含めて飲み代など個人にかかる費用はそこから。医療費は別で精算。もし足りないときは前借りか、自分でバイトしてる。

    • 0
    • 24/04/13 13:38:57

    >>9
    うち、近所の床屋で3800円だよ。
    私のより高い。

    • 0
    • 13
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/13 13:35:03

    旦那も私も、各自カードや電子マネーで自由。

    • 0
    • 12
    • なべやかん
    • 24/04/13 11:51:44

    これを機に後輩に奢るとか見栄を張らないようにすれば良いんだろうけどええカッコしぃが辞められない人いるもんなー。
    悪いけどご主人の給料で何でそんなに奢らないといけないのか?って思うわ。奢られる人も主のご主人がもらってる給料大体知ってると思うんですけどね。
    愛人とかパパ活やってるとかないんですかね?

    • 3
    • 11
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/13 11:47:44

    小遣い制にしたところで飲み会があるたびに負担しなければならないんでしょ? そしたら足りないって言われるのがオチじゃん
    職場の飲み会を経費で落とせない会社なのに、そんな頻繁に飲み会あるの?
    まず、そこから控えてもらうべきだと思う

    • 3
    • 10
    • メガネくもる
    • 24/04/13 11:42:45

    理想は手取りの10%と言われてる
    10〜15、20%ともあるけど、手取りを見ると20%は多すぎのように思う
    都度渡しているそうだけど、毎月どのくらい渡してるの?
    その辺の数字を全部出して話し合って決めた方がいいと思う

    • 2
    • 24/04/13 11:41:29

    服も美容院も3万の小遣いから。
    おっさんなんだから服は毎月買わなくても良いし、2000円あれば髪も切れる。
    34万しか貰ってないなら妥当だし、これから
    子供に沢山かかるよ。

    • 0
    • 24/04/13 11:39:02

    弁当美容院服代が別なら3万でやり繰りしてもらう。言えばもらえると思っているなら考え無しに使うよ。

    • 1
    • 7
    • あまご鍋
    • 24/04/13 11:37:58

    手取り1割

    • 0
    • 6
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/13 11:33:05

    手取り47万、それと別に私はフリーランスで20万くらい(私の稼ぎは経費、子供の習い事や家族の車経費税金で消える)

    タバコやらない、お小遣いお昼込みで3万。飲み会はほとんどないので別。スマホ代は家計は口座から引き落とし。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • いかなご鍋
    • 24/04/13 11:18:36

    3万でやりくり考えてもらうのはどうかしらね?
    その都度渡してたら、言えば貰えるって思ってるよ。

    • 2
    • 3
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/13 11:15:19

    5万お小遣いにしてそれ以上は絶対出さないってしたら?考えて使わさせた方がいいよ。

    • 1
    • 2
    • なべやかん
    • 24/04/13 11:14:47

    子供にもこれから大金がかかって来るんだから旦那さんが出したい様にお金を使うってことは出来ないですよね。うちは世帯年収1000万ですが小遣いは夫3万、私1万円です。夫は3万円を散髪(白髪染めも含める)、タバコ、遊び代(パチンコなど)に使っています。弁当は持って行ってもらっていますが作れない時はこちらから千円渡しています。
    ちょこちょこ渡してると思ってる以上に使ってると思いますので1カ月どのくらいご主人が使っているのかハッキリさせた方が良いと思います。
    それと子供さんが大学に行くと物凄いお金いりますのでその事もしっかりとご主人と話された方が良いと思います。

    • 2
    • 1
    • いかなご鍋
    • 24/04/13 11:07:35

    2万

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ