登校班、新一年生の泣いてる子のお世話って

  • なんでも
  • 常夜鍋
  • 24/04/12 16:17:03

班長の仕事なんだろうけど、うちの子は今年班長なのに、ギャン泣きで泣いてる一年生の側で圧倒されてしまい、なだめることもできず。。。

副班長さんがとてもしっかりしているから、一年生をなだめて、なんとか連れていこうとしていたらしいけど。

班長、順番制だから仕方ないんだけど、我が子の力量のなさに落ち込む。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/12 22:01:10

    そこまですごい子ってある程度の期間は登校班あろうが親が世話するべきだと思うな。
    大人でもてこずる子の世話を子供ができるわけないんだってば。
    子供を信用しすぎ。

    • 3
    • 24/04/12 21:57:49

    班長と言ってもまだ小学生
    本来1年生の親がなんとかしなきゃいけない問題なのに丸投げなんでしょ?大人でもそうなんだからまだ小学生なのに力量がないなんて落ち込む必要はないよ

    • 1
    • 24/04/12 21:44:57

    班長副班長だって小学生だし年下の子に慣れてない子だっている。仕方ないよー。

    • 5
    • 24/04/12 21:44:33

    親がお世話してくれると助かるよね。

    • 2
    • 91

    ぴよぴよ

    • 24/04/12 21:41:22

    親がすべきだよ
    この時期はそんな子なら親が付き添う地域

    • 3
    • 89
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/12 21:40:10

    >>64え?何言ってるの?

    • 0
    • 24/04/12 21:23:18

    泣いてる子の世話は無理だよ。
    親に伝えてなんとかしてもらうしかない。
    親が付き添うか、親と登校したらいいわ。

    私は子ども泣いてなかったけど1年生のときは途中まで付き添った。同じ登校班の1年生お母さんといっしょに。うちの登校班はそんなお母さんたちだから安心です〜

    • 1
    • 24/04/12 20:33:02

    >>82
    あんたには関係ないよ?

    • 0
    • 86
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/12 20:03:29

    >>82うわぁ、やだなー。こんな親いそう!!
    誰の子供だよ!

    • 3
    • 85

    ぴよぴよ

    • 84
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/12 19:59:04

    そんなことまで班長がしないといけないなんて可哀想だよね。
    そういう子は親が付き添うべきだと思うけど、親何してるの??
    力量のなさとかじゃないから、落ち込まないでー!!

    • 6
    • 83
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/12 19:55:18

    >>57 直接のやりとりはトラブルになるから学校の教頭先生が大体窓口だから早急に伝えた方がいいよ。
    休み明けは特に泣くのが酷いかもだから大人が誰か付き添えば付き添ってあげてほしい。
    本当は親御さんが一番よいんだけど。

    • 2
    • 82
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/12 19:51:51

    どこも似たようなことがありますね。
    うちは、娘が支援級で分団登校に付き添ってます。今年の1年生のうち一人の子が、ちょっと問題ありそうで、マイペースに歩いてどんどん遅れていって後ろの分団より遅れるレベルだったので、とりあえず今週一杯くらいは付き添えないですか?と保護者さんに言ったら、来週以降は無理だけど今週だけなら付き添うとのこと。え、その言い方、来週以降何かあったらどうするつもり?子どもたちや私に丸投げされても困るんだけど?…と来週以降が不安になってます。自力で登校できない子どもの世話は親がすべき。

    • 4
    • 81
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/12 19:51:31

    ギャン泣きしてる一年生のお世話は班長の仕事じゃないよ
    登校班はあくまでも児童全員が学校まで安全に行くためのものであって班長はお世話係じゃない、もちろん全員が安全に行くために1年生の歩くスピードが遅ければそれに合わせたり間が開いたら待っててあげてほしいけど
    私は今年班編成を担当してるけどそういうことがあったら遠慮せず言ってほしい

    • 6
    • 80
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/12 19:50:24

    泣いてなくても列からはみ出る子だって親付き添い登園してるのに泣いてる子家から追い出して行ってこいはないわ。

    • 3
    • 79
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/12 19:49:28

    班長さんって言っても六年生だし子供だよ。
    ギャン泣きしてるなら親でしょ。
    うちのコも最初心配って言ってたから他の一年生ママと登校班途中までついて行ってたよ。

    • 3
    • 78
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/12 19:48:02

    力量なんて言ってはダメよ
    可哀想に班長の子
    6年生っていってもまだ子供なんだから
    登校だけで疲れちゃいそう
    ギャン泣きなら親と行きなと思うわ

    • 5
    • 77
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/12 19:45:56

    もううち高校生だけど、4年生の時にそういうことあったわ。て言っても登校班無い学区だったのでごく近所の子たちで親同士のやり取りで一緒に登校させてたんだけど、1年生の女の子が毎日泣いてて、1番年上が当時4年生のうちの子で。2、3年生も5、6人いたけど、ほとんど男の子で、違う子もいるかもだけど男の子って自分の弟妹でも無い限り下の子の面倒見るとかまで至らないケースが多いのか自分たちのペースでさっさと先に行っちゃう感じで、暗黙の、じゃ無いけど1番年上で女子のうちの子が宥め役みたいになっちゃって、数日は私も気にしてなかったけど、ある日の夜突然泣き始めて。聞いたら泣いている一年生を宥めて連れていくのが毎日苦痛で仕方ないと。その子のお母さんも泣いてるの気にしてて家で色々言い聞かせたり策を講じてはいるってお母さん本人から聞いていたのもあって、言えないなあと。そこでうちは、子ども本人と更に私から、学校の先生に相談したんだよね。それが何かいい方向に働いたのかまもなくその子泣かずに登校するようになってくれて一件落着。
    うちは面倒見良い方のタイプではあったけど、それでも負担になるレベルだったみたいだよ。不得意な子にはほんとかなりの重荷だと思う。長くなってごめん。

    • 6
    • 24/04/12 19:44:33

    いやいや、下の子のお世話に慣れてるならまだしも、そうじゃなくても親の仕事だわ。
    役員さんには伝えてあるのかな?

    • 3
    • 24/04/12 19:42:57

    ごめん大人でも嫌だわ。他人の世話なんて。
    我が子を誉めてあげてね

    • 3
    • 74
    • カタプラーナ
    • 24/04/12 19:41:22

    ギャン泣きなら親に対応してもらった方がいい。
    もし事故とか起こしたら大変だし、小学生にそこまで求めるのはちょっと、、

    • 4
    • 24/04/12 19:36:28

    別に班長の仕事ではない

    • 6
    • 72
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/12 19:34:52

    班長の仕事なんて決まりあんのかね。上手な子がやりゃいいでしょ。

    • 3
    • 24/04/12 19:32:04

    年の離れた下の子がいてよく面倒見てるとかじゃないと無理だよ。小学生に求め過ぎ。全然大丈夫。しっかりしてる子がいて良かったねーでOK

    • 4
    • 24/04/12 19:16:42

    全く気にする必要ないよ!!
    6年生だって、まだまだ可愛い子どもだもん。なにもできるわけない。

    なだめるのは親の役目でしょ。
    あんまり泣くなら、親に言ってみて!

    • 7
    • 69
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/12 19:03:52

    班長・副班長がそこまでする必要ないよ。時間が来たら並ばせて出発の合図するだけで十分。子供会とか登校班の役員に、まともに歩けない子の保護者に呼びかけてもらうしかないと思う。6年生だってまだ子供だしそんな責任負わせちゃ可哀想。兄弟でもないなら尚更だよ。
    親の責任。

    • 5
    • 24/04/12 18:43:31

    すごい負担よね。逆に入学早々くそ生意気なやつとかもいるし笑 うちの子はそっちに頭抱えたよ。泣いてたら親だよねー、状況を伝えてどうにかしてもらってー。

    • 3
    • 67
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/12 18:36:34

    一年生が泣いてしまうのも、その子の対応で上級生が右往左往してしまうのも新年度あるあるなんだよね。
    だけど、班長・副班長に預けて速攻帰ってしまった1年生の親御さんあり得ないわ・・・
    最初の1週間ぐらいは、出発するまではその場に留まる物と思ってたよ
    実際問題、うちも登校班での登校だから、見送り出来る親は出発するまで集合場所に留まってるし

    私は上の子が支援級在籍で付き添い必要なので、登校班の後ろについて子供達と一緒に学校に行ってる。
    その為に、登校班で何かあった時は私がしゃしゃり出て色々と対応してるよ。
    一年生の登校時の大泣き対応やら、途中での班員替え依頼やら、ケンカの仲裁やら・・・。
    登校班のリーダー達は班長・副班長ではあるけれど、まだまだ子供達の彼らに全責任を負わせる訳にはいかないから。

    • 5
    • 66
    • ブイヤベース
    • 24/04/12 18:29:15

    >>24
    何言ってるの大丈夫?その鉄則は大人から大人に任せるからできることでしょ?6年生とはいえ子供に任せることじゃないよ。
    学校までついていって、先生に預けて離れるようにしなよ。

    • 7
    • 65
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/12 18:19:50

    >>55
    あるよねー。
    特定の人批判するためにいくつもたててるのがわかる感じ。
    陰湿さって出るね。

    • 2
    • 64
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/12 18:17:14

    >>48なんでそんな起こってもない事想像してイライラしてるの? そんじゃない?

    • 0
    • 63
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/12 18:11:55

    >>57
    うちの子ははほとんどしてないとか自分の子供下げる必要ある?
    釣りじゃないなら自分の子供に対してあまりに厳しくない?

    • 2
    • 24/04/12 17:58:02

    そこまでの責任いらないよ。親の仕事。班長可哀想。班長って思ってるより負担だよね。

    • 7
    • 61
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/12 17:56:44

    全て思うように行かないものだし、みんなそうやって色々な経験をして成長して行くものじゃないかな。
    暖かい目で見守ってあげて。

    • 1
    • 24/04/12 17:55:31

    班長の仕事じゃないよ。その子の親がなんとかする案件。

    • 7
    • 59
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/12 17:54:29

    立ってる役員を先生扱いする人がいるよね。役員に当たったら私が泣きそうになるわ。

    • 4
    • 58
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/12 17:53:22

    >>57学校でいいよ
    子供が言うより保護者からのほうが効き目ありそう

    • 2
    • 24/04/12 17:51:26

    班長ともなればやらないといけないって本人もおもってたとこもあるし、まだ今週数日しかたってないから、そのまま6年が対応して様子見だけど(うちはほとんどしてないが)、こういうのは学校にお願いしたらいいんだろうか?

    そのお母さんに子供から頼むのは難しいだろうし、私がわざわざそこのお宅の保護者にお願いするのも、言いにくい。

    • 3
    • 24/04/12 17:51:20

    今のキッズ、小さい子との交流がないから能力不足が多いもんね

    • 1
    • 55
    • てっちり鍋
    • 24/04/12 17:44:02

    >>51
    反対の立場のフリして立てたんだろうなってトピって賛同されないとトピ主不在で下がっていくよね
    今日、おとなしい人のフリしてるんだろうなってトピが結構あった

    • 2
    • 54
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/12 17:37:55

    今週入学式があったばかりの新一年生なんだけど、うちは集団登校じゃないので、黄色い帽子にランドセルカバーの子はほとんど親か兄姉と登校してたからか、泣いてる子は見掛けなかったです。

    我が子がもしギャン泣きしてたら、集団登校の班長さんにまかせるのは申し訳ないしなー

    • 3
    • 53
    • すき焼き鍋
    • 24/04/12 17:37:20

    え。行くのグズるのなだめるのは親の仕事じゃないの?
    幼稚園、保育園の先生じゃないんだから泣いてる子によしよしじゃあ私達と学校いこーね♪なんて対応期待されても困るでしょ。
    相性や得意不得意でできる子もいるけど、デフォじゃないよね。
    親に報告して慣れるまで親が付添えば良いよ。

    • 10
    • 24/04/12 17:36:22

    うちはシルバーさんが登下校見回りしてくれてるから安心
    子供が子供の面倒見るの自体無理があるって、子供のせいじゃない、親の責任だよ

    • 5
    • 51
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/12 17:35:03

    >>41
    同じように感じる人いるよね。
    で、思うように批判されないとトピックへのレスがなくなる不思議。

    • 1
    • 24/04/12 17:33:34

    >>47
    うちの地域はジジババ有志が登下校に付き添うから保護者は楽だよ
    ジジババも生き甲斐でボケ防止

    • 2
    • 24/04/12 17:33:10

    あまりにも毎日泣いて酷かったら親に付き添い頼んだ方がいいよ
    主さんたちの負担が大きすぎる

    • 2
    • 48
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/12 17:32:27

    >>44お世話されるほう?の性格次第じゃない?口悪いクソガキみたいなのも居るじゃん
    シクシク泣いても大人しく着いてきてくれる子ならまだマシ
    学校について先生にバトンタッチすればいいけど、暴れんぼうとか癇癪タイプの他人の子供は大人でもお手上げだよ
    想像しただけでめんどくせぇってイライラするよ。それが毎日になってみてよ。たった12歳の子に負担させる?って話よ

    • 6
    • 24/04/12 17:31:38

    こういうの見るとほんと全国的に登校班廃止しろって思うわ
    無責任な親と子供に迷惑かけられてさ
    特に平気で集合時間に遅れてくる人とか
    夏と冬に5分でも待たされるのキツくない?

    • 11
    • 46
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/12 17:30:42

    保育園幼稚園までは先生もいての年長さんが年少さんをお世話したりもするけど、いきなり小学生に一年生よろしくね!はちょっと乱暴だと思うや。 うちの子たちもう高校生だけど。

    • 4
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ