そんなに、ママ友って必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/12 22:25:16

    必要

    私はボッチでいいけど、子どもたちは交友関係が広くてお泊まり会とかあるから最低限の交流はある。

    • 2
    • 24/04/12 22:23:08

    人によるからなんとも
    ママ友=友達 て人もいるからね

    • 1
    • 37
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/12 22:20:08

    いらない

    子供のつながりだろうと何だろうと、気が合って一緒にいるのが楽しければそれは普通に友達に分類してる。
    「友達ではないママ友」みたいな人は付き合いないわ。別に必要ないと思う。

    • 0
    • 36
    • やまもも鍋
    • 24/04/12 22:18:05

    いらない

    いらん

    • 2
    • 24/04/12 22:16:30

    いらない

    いたら便利かもしれないけどいなくても困らない。知り合いすらいない。

    • 3
    • 24/04/12 22:14:24

    必要

    学校に電話するほどでもないことを聞くため。
    それがママ友かと言われればどうなのかわからないけど、わからないことを聞ける人がいればいい。
    別にご飯行ったり、家族ぐるみで遊んだりするためではない。

    • 2
    • 24/04/12 21:56:05

    いらない

    必要ですかって言われたら正直いらないかも。所謂ママ友みたいな人達、今全く連絡してない笑 やっぱ連絡するのは学生時代の友達かな。

    • 4
    • 32
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/12 21:52:38

    必要

    遊びでも情報源でも必要だけど下の子ではママ友と呼べる人はほとんどいない
    いないけど上の子の繋がりで得たいものは得られるからすべての子どもに紐づいたママ友はいらないと思った

    • 1
    • 24/04/12 21:51:19

    ママ友っていう言葉が嫌い
    友達になれたら子供がいようがいまいが関係ない

    • 5
    • 24/04/12 21:48:36

    いらない

    友達は他にいるし。

    • 1
    • 24/04/12 21:48:19

    いらない

    自分1人の時間を楽しめる人は要らないかもね。私もいないけど、昔からの友達いるから全く寂しくもない。

    • 1
    • 28
    • ナーベーラー
    • 24/04/12 21:47:33

    >>26
    そういう知り合いは居ると助かるよね

    • 1
    • 24/04/12 21:47:20

    いらない

    挨拶程度の距離感でいいわー

    • 2
    • 26
    • くりもち鍋
    • 24/04/12 21:45:47

    わからないことがあったら聞いたりできる人は必要

    • 1
    • 25
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/12 21:43:41

    いらない

    お迎えの時会えば挨拶くらい。気になること声掛けて聞いたりさることあるけど話すの少ない方

    • 1
    • 24
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 21:37:00

    いらない

    困らない

    • 4
    • 23
    • あご出汁鍋
    • 24/04/12 21:24:39

    必要

    子供の為に我慢してるんだよ
    子供いなかったらあの連中なんかと
    関わらないから
    こうやって一人一人みんな思いながら
    関わり合ってる
    とりあえず必要

    • 3
    • 22
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/12 21:17:17

    必要

    親の知らない子供の様子、お友達への接し方等、そこでしか知れない事ってあると思う
    子供が幼いときはいた方がいいなー
    情報が先生だけじゃねぇ

    我が子が喧嘩の仲裁に入って、悪い子に謝るように促してたのを見たよとか教えてくれたママがいて、その人とママ友じゃなければ一生知らなかったとお思う。子は5歳

    • 1
    • 21
    • ナーベーラー
    • 24/04/12 21:12:38

    拘るような事じゃないよね
    自然な流れの中でママ友が出来れば良いし
    出来なくても作ろうとするほどのものじゃない。

    • 2
    • 20
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/12 21:11:35

    いらない

    クズばかり要らん

    • 2
    • 24/04/12 21:08:18

    必要

    同じ歳の子を持つ親として距離感大事にしながらも会話することはいいと思う

    • 1
    • 18
    • なべやかん
    • 24/04/12 20:58:38

    いらない

    子はもう中学だし、行事もあまりないし要らない

    • 2
    • 24/04/12 20:57:20

    要らないな
    一昨年は、ママスタはコミュ障ばかりだから、ママ友要らない派が多いみたいな書きこみあったけど

    • 1
    • 24/04/12 18:09:38

    必要

    まず、大前提として「ママ友」の定義が、主と本当にママ友がいて良い関係を築けてる人達とは見解の相違がありそう。

    ママ友イコール群れるとかじゃないと思う。
    少なくとも私が今まで出来たママ友って、お互いに親しき仲にも礼儀ありの大人な関係だし。

    • 5
    • 24/04/12 18:08:14

    必要

    もう、15年の付き合いになるママ友がいて、出会えて良かったと思ってる。
    嫌な人とママ友になる必要はないから、そういう人とは挨拶程度だから、めんどくさくもない。

    • 4
    • 24/04/12 18:06:52

    いらない

    >>1
    呼び寄せてそうだよね。
    困ったことないなぁ。四年だけど。

    • 0
    • 13
    • ラフテー鍋
    • 24/04/12 18:05:07

    いらない

    幼稚園はいてもいいかなと思うけど、小学校中学校はもういらないと思う。

    • 0
    • 12
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/12 18:00:42

    必要

    沢山は要らない。
    でも何かあった時にちょっと聞いたりできるママ友はいて欲しい。

    ちなみにママ友スタートだけど年取っても付き合える近所の友達ができた。
    こういうのもあるのでやはり必要に一票。

    • 4
    • 24/04/12 16:20:53

    必要

    自分の人生が豊かになるのならどんな枠組みでも気にならない

    • 3
    • 10
    • なべやかん
    • 24/04/12 16:19:11

    いらない

    私はいらないかな。曖昧な関係が苦手。
    知り合いはいたほうがいいけど、立ち話できる人まででよい。

    • 7
    • 9
    • なべやかん
    • 24/04/12 15:58:29

    いらない

    けど、ママ友ってどのくらいの関係の人?
    幼稚園終わりに、遊んだりする人はママ友?幼稚園無い日は全く会わないけど。

    • 1
    • 24/04/12 15:57:49

    必要

    無理に嫌な人に合わせるくらいなら不要。
    でも気が合うママ友と出会えたら心強いよ。
    不要と迷ったけど必要にした。

    • 3
    • 24/04/12 15:57:32

    いらない

    ママ友じゃなくて、子供と仲がいい子の親は居る
    友にはならなくていい、会えば話すで十分

    • 2
    • 6
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/12 15:56:17

    必要

    絶対いないとダメってことはないけど、いた方が色々と便利だよ。

    • 0
    • 5
    • いりこ鍋
    • 24/04/12 15:53:03

    いらない

    いらないです♪

    • 2
    • 4
    • くりもち鍋
    • 24/04/12 15:31:13

    いらない

    疲れるもん

    • 2
    • 24/04/12 15:31:06

    必要

    そもそもママ友ってネーミングは苦手。
    私は子供の話とかしたいから軽く付き合ってはいるよ、みんなガツガツした人達じゃないし楽

    • 2
    • 2
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/12 15:30:52

    いらない

    近所のママさんとは話すけど、遊んだりするようなママ友ではない
    幼稚園のママ達も小学校のママ達も、卒業したら学校行事で会う機会無ければ疎遠だし
    薄い付き合いでも今のところ困って無い
    ママ付き合いするとすごく疲れるって幼稚園の時に経験してからもう嫌になった

    • 2
    • 1
    • しいたけ鍋
    • 24/04/12 15:24:09

    いらない

    なんかあった時、とか言ってる人不安の中で生きてて運気低そう

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ