挨拶を返さず睨みつけてくる近所の子供

  • なんでも
  • 鍋奉行
  • 24/04/11 15:26:50

住宅街に住んでいます。
すれ違うと「こんにちは」と挨拶してるのですが、みんな挨拶を返してくれます。
しかしとある小学生の姉妹だけが挨拶を全く返さず無視&なぜか睨んできます。
過去に何かあったとかもなく、もうそういう性格なのかなと思ってます。(そもそも子供同士も接すことがないので…)
この姉妹は学校でもよくトラブルを起こしてると近所の人が言ってるのを聞きました。

ほぼ毎日登下校の時間にすれ違うのですが、あなたなら今後も挨拶し続けますか?
それとももうその子達には挨拶しませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • やまもも鍋
    • 24/04/13 21:11:24

    挨拶しない

    イカれた奴はいらん

    • 1
    • 24/04/13 20:11:52

    挨拶しない

    近所に全く同じ姉妹がいる。
    道路族で騒音迷惑一家、何回か警察が来てる。
    親が非常識だから子供に躾なんてしてないんだろうなって思ってる。
    目つきが他の子と違う、やっぱりおかしい。
    学校や近所にも友達ほぼいないみたい。
    大人でも子供でも、挨拶しない人にはこっちも挨拶する必要ないと思ってる。

    • 4
    • 24/04/13 14:14:54

    不幸せな家庭の子

    • 1
    • 24/04/11 19:12:30

    睨んでるのか目が悪いのか元々睨んでる様な顔なのか。

    • 0
    • 53
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/11 19:06:24

    >>43
    危険だからやめときなよ。
    早めの反抗期ってあるし攻撃されるかもよ

    • 1
    • 52
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/11 19:03:15

    挨拶しない

    姉妹揃ってだと不気味だから挨拶はしない。
    目が合ったらするけどね

    • 0
    • 51
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/11 17:58:22

    そういった子って共働きで全く親が関与してない鍵っ子に多い
    大人に不信感あるんだよ笑

    • 4
    • 50
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/11 17:58:14

    >>36
    いや、いるのよ。
    わたしも最初はたまたまかなと思ってたのよ。
    睨まれたことないとわからないよね。
    わたしもそんなことする子どもがいるなんて信じられなかったよ。

    • 5
    • 49
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/11 17:53:02

    その他

    お辞儀をしたかしないかくらいで乗り切る
    無視する子に挨拶まではする必要ない
    かと言ってあからさまに無視もしない
    波風立てない戦法でいくわw

    • 3
    • 48
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/11 17:35:56

    >>7
    折れるならしなくて良いんじゃないの?
    挨拶は生活の一部なので、返してくれなくても折れない。職場にもそんな人がたまにいるし、中には後から仲良くなる人もいるから。

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • カタプラーナ
    • 24/04/11 17:30:16

    挨拶しない

    闇がありそうで関わらないようにする。

    • 3
    • 24/04/11 17:29:41

    >>36やられたことないから分からないんだろうけど、マジで睨んでくるんだって。
    「睨む」以外言いようがないような、ものすごい目つきよ。

    • 5
    • 44
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/11 17:27:33

    >>36
    小学生だろうが幼稚園児だろうが睨むもんは睨むよ。子供はみーんな純粋無垢でニコニコしてるとでも思ってんの?しょうもない幻想抱きすぎ

    • 6
    • 24/04/11 17:27:08

    その他

    わたしなら「睨むのやめなさい!」って説教する

    • 2
    • 42
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/11 17:25:54

    挨拶しない

    睨んで来たら〆る。

    • 2
    • 41
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/11 17:23:40

    挨拶しない

    それくらいの年頃の女の子って難しいよ
    子供の友達でもないのに近所だからってすれ違ったら挨拶が必要とも思わないな
    地域の大人として黙って見守るだけでもいいでしょ

    • 3
    • 40
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/11 17:17:15

    その他

    軽い会釈のみにする。親から、声をかけてくる人はみんな犯罪者と思えって言われてる子もいるだろうし。
    めちゃくちゃ元気に挨拶してくれて話してくる子は嬉しいけど誘拐されないか心配になる。

    • 1
    • 39
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/11 17:17:11

    挨拶しない

    通常運転で挨拶を返せない子って挨拶されることがストレスになってたりするからね

    • 2
    • 38
    • なんこつ鍋
    • 24/04/11 17:12:41

    挨拶し続ける

    子どもと同じところまで成り下る必要なくない?
    主がみんなに挨拶してるなら、挨拶するよ。

    • 1
    • 37
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/11 17:11:15

    挨拶しない

    睨みつけてくるなら挨拶しない。挨拶されるのが嫌なんだと思う。無視でいい。無視されたほうが本人もいいのでは。そういう子に、しつこく挨拶していたら本当に嫌がられるよ。

    • 4
    • 36
    • いかなご鍋
    • 24/04/11 17:11:04

    挨拶しない

    知らない人に話しかけられるの苦手なんだろうから、挨拶は控える
    でも、小学生に対して「睨んでる」とか主もなんかね…大人げない捉え方だなと思うわ

    • 0
    • 35
    • メガネくもる
    • 24/04/11 17:05:22

    挨拶し続ける

    いる。いま大半そうだわ

    • 2
    • 24/04/11 17:04:07

    皆さんありがとうございます。
    参考になります。
    結構そういう子はいるものなんですね!
    この年頃の子あるあるなのかな…。
    ワガママに育ってるのか挨拶の習慣がないのかは分かりませんが、間違いなく睨まれることなんてしてないし嫌な気持ちになりたくないですよね。
    私もあちらから何か話しかけてきたり助けを求めてきたりなどあれば、普通に対応することにして、今の所挨拶は嫌がられてると思うので控えるようにします。

    • 3
    • 24/04/11 16:58:59

    挨拶しない

    うちの近所にも全く同じような子がいる。
    娘と同い年の女の子で、1年生の頃は割と普通だった気がするけど、2年生くらいから挨拶は無視で睨み返してくるようになった。
    お兄ちゃんは明るく挨拶してくれるんだけど、妹はずいぶん甘やかされてワガママに育ってる印象。
    私だけじゃなくて他のお母さんにもそうみたいで、最初は無視されるの覚悟で普通に挨拶してたけど、あっちも話したくないんだろうし、私も睨まれる覚えはないから、そのうち挨拶するのやめちゃった。
    もちろん登下校中とか何か困ったことがあってあっちから話しかけてきたら対応するつもりだけどね。

    • 5
    • 24/04/11 16:58:05

    挨拶しない

    私も注意したらやり返してくる子に挨拶するかどうか悩んだことあるけど、
    何しても大人は許してくれると誤学習させるし、
    自分ももちろんストレスになるので無視してます

    • 2
    • 24/04/11 16:51:29

    挨拶し続ける

    こちらも意地。
    自分にトラブルが及んだらやめるけど、そうじゃないなら挨拶し続ける。
    発達障がいとかで関わらない方が身のためならやめる。

    • 1
    • 24/04/11 16:47:45

    >>29
    ありがとうございます。
    実際私も長いこと嫌な気持ちになってるので、子供だからといってこれからも嫌な気持ちになる必要ないですよね。
    相手もモヤモヤするかもしれませんが、それも自業自得で知ったこっちゃないですね。
    もう無視する方向で行こうと思います。

    • 2
    • 29
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/11 16:31:34

    >>27
    それでもしその子達が嫌だな、と思うならそれは自分の行いが悪かったせいでしょ。
    「自業自得」「因果応報」というものを学ぶいい機会じゃん。なんでも子供のご機嫌伺って、何をしてもみんなが自分を受け入れてくれるなんて思ったら大間違いだって気づかせてやりゃいいんだよ。うだうだ悩まず無視一択。

    • 4
    • 24/04/11 16:24:16

    >>26
    本音を言うともう嫌な気持ちやモヤモヤした気持ちになりたくないのでそうしたい気持ちもあります。
    意見ありがとうございます!

    • 2
    • 24/04/11 16:23:31

    >>25
    ありがとうございます
    他の子に挨拶してこの子達だけスルーもどうかなぁとか色々考えてしまい、なんとか続けてはいるけど、正直もう心折れそうではありますね🥲

    • 3
    • 26
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/11 16:18:21

    挨拶しない

    素通りでいい

    • 5
    • 25
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/11 16:17:08

    挨拶しない

    主さん優しいね
    もう高学年でそれは今後も同じだと思うよ
    私ならそんな奴等はいないものとしてスルーするわ
    わざわざ嫌な気持ちになる必要ない

    • 2
    • 24
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/11 16:08:19

    ガンつけガキは一番たちが悪い

    • 3
    • 23
    • すき焼き鍋
    • 24/04/11 16:04:30

    >>19
    わかる。性格悪いわー

    • 1
    • 24/04/11 16:04:03

    >>19
    そうですね、余計なことを書きました。
    すみません。

    • 2
    • 24/04/11 16:03:30

    >>18
    それが一番シンプルでお互いの精神衛生上良いような気もしますね。

    • 2
    • 24/04/11 16:02:17

    >>16
    それもひとつの考えですよね。
    今はそういう時期なのかも。
    挨拶し続けるって人本当に大人だと思います。

    • 3
    • 24/04/11 15:57:47

    いちいち姉妹がトラブってるとか書く主もどうかと思う
    あいさつしないのとトラブるのは別の話

    • 2
    • 24/04/11 15:55:36

    挨拶しない

    返さない子にはしない
    返してくる子は挨拶するよ

    • 3
    • 17
    • すき焼き鍋
    • 24/04/11 15:55:18

    挨拶しない

    うちの近所のブルドッグおばさんのように睨まれるようなことしたんでしょ。うちの子に関わらないで。

    • 0
    • 16
    • あんこう鍋
    • 24/04/11 15:53:32

    挨拶し続ける

    ガキンチョなんてそんなもんだよ
    そこで同じように無視するよりも挨拶し続ける大人の姿を見せ続けてやんよの姿勢を貫く
    いずれ大人になった時に分かることも出てくるかもしれんし大人としてどうある方がより良いのかを見せるのも地域で子供を育てるってことのうちに入るんじゃない?まあしらんけど

    • 2
    • 24/04/11 15:51:26

    >>14
    ありがとうございます。
    そう思ってそんな感じに「暑いね」みたいに言ってみたこともあったけど、相変わらず無視、睨み付けでした😂

    • 2
    • 24/04/11 15:49:06

    >>12
    「こんにちは。暑いね」とか世間話を軽くすると警戒心解けて話し出す子いるよね。

    • 2
    • 24/04/11 15:46:56

    皆さんの意見引き続き参考にさせてください。

    • 1
    • 24/04/11 15:41:34

    >>11
    そうですよね。
    向こうからしたら「このおばさん毎回無視してるのに挨拶してきてウザッ!」と思ってるのかもしれないけど…。
    外出の時間と登下校時間がかぶるので他の子もよくすれ違うしみんなに挨拶してるだけなんですよね。挨拶以外に変に話しかけたりもしたことないし。
    はぁー、小さなことかもしれないけど、今後も挨拶したほうがいいのかしない方がいいのか悩みます。

    • 2
    • 24/04/11 15:38:19

    >>6
    生意気な盛りだね。低学年までに挨拶の重要性を親にしつけられて、勇気を出して挨拶できるようにならなければ、たぶん今のまま何だと思う。

    • 2
    • 24/04/11 15:36:03

    >>7
    2、3年ほど会ったら挨拶してるけど毎日無視する上に睨みつけられたらあなたなら大きな心で挨拶し続けられますか?
    私は心が折れそうです…。

    • 2
    • 9
    • わかめ鍋
    • 24/04/11 15:35:09

    私悪くありませんよね?

    • 0
    • 24/04/11 15:35:02

    >>5
    その姉妹は道路族ですね。子供とは学年が違うけど、普通にニコニコ話したりしてるところは見かけたことあります。
    でもその姉妹は口調がキツいので子供もちょっと怖いと言ってました。

    • 2
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ