• No.3 鍋敷き

    24/04/11 15:01:29

    ■どう防ぐ? 弁護士「予防は実際難しい」

     結局、千葉県富里市が被害届を提出。女は先月27日に、有印私文書偽造などの疑いで逮捕されました。

     なぜ婚姻届を「受理」したのか、富里市役所を取材しました。

    富里市
    「形式上、不備がなければ、受理せざるを得ない。筆跡鑑定などできないので、本人がサインしたものだと言われたら、それ以上、突っ込めない。偽造は刑事上の罪になるので、そもそも虚偽の提出を想定していない」

     今回のケースは、防ぎようはないのでしょうか。

    婚姻関係に詳しい 高橋麻理弁護士
    「不受理届を出しておくのは、一つの方法。役所に自分に関しての婚姻届が出されても、それを受理しないでくださいと、あらかじめ届け出ておくこと。何の予兆もないと、予想して届け出るのはできない。予防は実際問題難しい」

     女が逮捕された現在も婚姻解消の裁判は続いていて、戸籍上はいまだ婚姻関係にあります。

    被害に遭った男性
    「すごい怖かった。この先、時間を無駄にするんだ。加害者が逮捕される覚悟があったら、婚姻届はすぐ受理される」

    (「グッド!モーニング」2024年4月11日放送分より)

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900002092.html

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.17 キムチ鍋

    24/04/12 14:33:53

    >>3
    被害者のご両親のお名前が漢字ではなくひらがなだったらしいよ。受理したらだめだよね。大事な提出書類にひらがなで書く人いない。さすが、お役所仕事だねって感じ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。