婚姻届を勝手に作成し市役所に提出した女を逮捕。被害者の男性がその恐怖語る【千葉県】

  • ニュース全般
  • 鍋敷き
  • 24/04/11 14:59:23

勝手に婚姻届出され…半年経っても婚姻関係 逮捕の女を直撃「7年前からファン」

2024/4/11(木) 11:39
テレビ朝日

 婚姻届を勝手に作成して、市役所に提出した女が逮捕されました。突然、夫婦関係にされた男性が、その恐怖を語りました。

■女側がSNSで夫婦関係になった戸籍公開

被害に遭った男性
「本人の同意なく籍が入っちゃう、その感覚がなかった。(結婚は)全くしてないですね」

 番組は半年前、被害に遭った男性から話を聞いていました。

 SNSで生配信などをしている男性は去年10月、SNS上で自分が結婚したという身に覚えのない話を目にします。

 驚いて確認すると、女側がSNSで夫婦関係になった戸籍まで公開していました。

被害に遭った男性
「(婚姻の事実を)全く知らなくて。Xで(夫婦の記載が)見える戸籍情報を公開していて。本当にそうならヤバいと思って」

■被害男性「あまりにもおかしい婚姻届」

 市役所に戸籍を取りに行くと、婚姻関係にされたことが事実だと判明。実際に提出された婚姻届を見せてもらいました。

被害に遭った男性
「あまりにもおかしい婚姻届だった」

 実際の婚姻届です。夫の欄と妻の欄の筆跡は似ていて、1人で書いたようにも見えます。

 夫側の父親は、なぜかカッコ書きの中に書かれていて、姓は“漢字”で名は “ひらがな”。不自然な記載ですが、市役所が「受理」したという文字があります。

被害に遭った男性
「完璧に書かれた婚姻届ではなかったので、対策できなかったのかって、役所に怒りをぶつけてしまった」

 当然、取り消してもらえるだろうと考えた男性。しかし、男性は思わぬ事態につきあたります。

被害に遭った男性
「婚姻届で、僕が被害者じゃない扱いになる」

 警察に相談すると、届け出が偽造されたとしても、被害者は市役所で、男性が被害届を出すことはできないというのです。

 市役所に取り消しを申し入れると、家庭裁判所で夫婦関係にない証明をする必要があると言われてしまいました。

つづく

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/16 10:52:36

    >>32
    被害者は芸人なの?一般人なの?

    • 0
    • 24/04/15 08:42:21

    だよね。
    SNSや動画で素顔さらしてる一般人は、基本的に信用しない。危機感なさ過ぎ

    • 1
    • 31
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/15 08:39:20

    >>8
    男性の方が1回遊んで…女がストーカーになったんだよね
    男性も困ってる様には見えないんだよね
    ヘラヘラして配信してるし…ストーカー女と会ってるし…

    まぁ…自分の個人情報を喋った被害者もアホだけど…

    • 1
    • 30
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/15 07:54:51

    婚姻届を出した女
    「(Q.相手に書いてもらえなかったのか?)(男性から)もう手を動かすのが面倒くさいから、お前が書いといてと言われた」

    婚姻届を出した女
    「婚姻届を書いてくれたら、もう家に行ったりとかしないからって言って。それで書いてもらった。私としては偽造じゃないです。本人がサインして出してますから」

    ???

    よく分からん。もっかいよく読んだ。

    ??????

    • 1
    • 24/04/15 07:48:11

    この女今までも何回も逮捕されてたり訴えられたりしてる。7年前からファンって言ってるけど、その間にもホストともめたり他の配信者ともめたり。今回も逮捕されたって噂流れて、他にも訴えられてるからどの事件で逮捕されたかんからない状態だったよ。
    やばい女。

    • 0
    • 24/04/15 07:44:07

    バカな市役所

    • 2
    • 24/04/15 07:35:30

    >>19
    日本の法律ってほんと変なんだよ
    例えば勝手に離婚届出されてたとしてもわざわざ裁判してもなかなか覆らないとか、被害者なのに泣き寝入り

    • 2
    • 24/04/15 07:34:53

    >>20本当に結婚する時に気づくとか怖すぎる。
    結婚しようとしてた女だって一瞬疑うよね

    • 0
    • 24/04/15 07:30:18

    男の人はツイキャスの配信者で、結構有名な人。女も配信やってて色んな配信者のところに絡みに来るやばい人って感じで元々有名だった。前からストーカーみたく男のマンションによく来てて、それもよく分からない配信れてた感じ。
    不受理届け?知ってれば防げたけど、まさかあんな適当な婚姻届で受理されるとはね。
    役所側にも問題アリだと思う。

    • 0
    • 24
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/15 07:16:34

    >>23
    その女が一人で提出したから自分の本人確認書類を出したんでは?

    • 0
    • 24/04/15 05:44:39

    全部読んでないけど、婚姻届出すのに本人確認しないのか?住民票取るのすら確認証必要じゃん。意味分からん。

    • 0
    • 22
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/15 05:40:18

    テレビ電話?でいけしゃあしゃあと。犯罪を犯してる自覚が一切感じられなかった。キンコンの西野もあったよね。

    • 0
    • 21
    • しいたけ鍋
    • 24/04/15 05:37:15

    行動力のあるあたおかはタチが悪い

    • 2
    • 20
    • むつごろう鍋
    • 24/04/14 22:38:45

    気づかなければ、何十年も連れ添ってることになってた可能性すらあったってこと?
    恐すぎる

    • 1
    • 19
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/12 14:43:11

    役所が被害者で被害男性は被害届出せないってなんで?
    戸籍に傷がついてるし、相手は勝手に配偶者としての権利振りかざしてるのおかしくない?

    • 6
    • 24/04/12 14:35:56

    市役所のミスも原因の一つだと思うんだけど、これまだ婚姻関係なのかな。
    配偶者だと法的手続きや戸籍の閲覧もできるし、税金とかも関係してくるんじゃないの?

    ストーカー被害の事件なのに、可哀想すぎないかこの男性

    • 7
    • 24/04/12 14:33:53

    >>3
    被害者のご両親のお名前が漢字ではなくひらがなだったらしいよ。受理したらだめだよね。大事な提出書類にひらがなで書く人いない。さすが、お役所仕事だねって感じ。

    • 8
    • 16
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/12 14:30:50

    女の画像出回ってるけどあれ本人?
    歯ないの?

    • 0
    • 15
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/12 13:28:43

    千葉メンヘラ物語だね

    • 0
    • 14
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/11 18:58:45

    >>8
    全くわからないが怖い話だよね

    • 0
    • 24/04/11 17:15:08

    無事に離婚できたとしても男性の戸籍にはバツがつくんでしょ?
    気の毒すぎる。

    • 10
    • 12
    • なべやかん
    • 24/04/11 16:25:01

    噂どおり千葉はメンヘラしかいないの?

    • 0
    • 24/04/11 15:40:29
    • 0
    • 24/04/11 15:38:58

    突然結婚の約束しましたって家に押しかけて来る奴もいるよ。
    何で狂っちゃうんだろ?

    • 0
    • 24/04/11 15:35:51

    >>6

    女の住所千葉県だったよ?

    • 0
    • 8
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/11 15:29:55

    ある界隈では有名な二人みたいだね
    ツイキャス?だかの配信者とストーカーだってさ

    • 0
    • 7
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/11 15:10:50

    >>6
    芸人なんだ
    7年前からファンって何のファン?って思いながら読んでた

    • 1
    • 6
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/11 15:07:57

    男の人は芸人さんだよね?朝見たニュースではそうだったけど
    女の人は沖縄の人って見たけどそんな遠くからそんなことするって凄すぎる

    • 4
    • 24/04/11 15:07:14

    勝手に書いて出せば結婚できちゃうってやばいやん

    • 9
    • 24/04/11 15:04:46

    朝見たやつだ。
    女の言ってることが支離滅裂すぎて怖かったわ…

    • 3
    • 24/04/11 15:01:29

    ■どう防ぐ? 弁護士「予防は実際難しい」

     結局、千葉県富里市が被害届を提出。女は先月27日に、有印私文書偽造などの疑いで逮捕されました。

     なぜ婚姻届を「受理」したのか、富里市役所を取材しました。

    富里市
    「形式上、不備がなければ、受理せざるを得ない。筆跡鑑定などできないので、本人がサインしたものだと言われたら、それ以上、突っ込めない。偽造は刑事上の罪になるので、そもそも虚偽の提出を想定していない」

     今回のケースは、防ぎようはないのでしょうか。

    婚姻関係に詳しい 高橋麻理弁護士
    「不受理届を出しておくのは、一つの方法。役所に自分に関しての婚姻届が出されても、それを受理しないでくださいと、あらかじめ届け出ておくこと。何の予兆もないと、予想して届け出るのはできない。予防は実際問題難しい」

     女が逮捕された現在も婚姻解消の裁判は続いていて、戸籍上はいまだ婚姻関係にあります。

    被害に遭った男性
    「すごい怖かった。この先、時間を無駄にするんだ。加害者が逮捕される覚悟があったら、婚姻届はすぐ受理される」

    (「グッド!モーニング」2024年4月11日放送分より)

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900002092.html

    • 0
    • 24/04/11 15:00:43

    ■逮捕女は“ストーカー” 接近禁止命令も

     勝手に夫婦関係にされた男性の被害は、戸籍の表記だけにとどまりません。

    被害に遭った男性
    「家のガス止められたり、電気の点検を勝手に送り込まれたり」

     男性は女からストーカー被害を受けていて、接近禁止命令が出されていた時期もあります。

    被害に遭った男性
    「7年間ずっとストーカー行為をされていて、しんどかった」

    婚姻届を出した女
    「一回、彼の件で逮捕されたことがあって。その時は、一方的に家に行ったりしてた。それでストーカー扱いみたいな感じ」

     男性が被害はなくなったと思い、接近禁止命令が解除されたタイミングで、婚姻届を出されてしまいました。これについて、女はこう話します。

    婚姻届を出した女
    「婚姻届を書いてくれたら、もう家に行ったりとかしないからって言って。それで書いてもらった。私としては偽造じゃないです。本人がサインして出してますから」

    つづく

    • 0
    • 24/04/11 14:59:53

    被害に遭った男性
    「家庭裁判で婚姻無効になるまで半年はかかる。だいたい1年は覚悟してと、弁護士に言われた」

     偽造した婚姻届を出した人物は一体、何者なのでしょうか。

    ■「7年前からファン」SNSで結婚アピール

     番組は、女を直撃。30分にわたって身勝手な主張を繰り広げました。

    婚姻届を出した女
    「(Q.男性との出会いは?)最初はファンと配信者の関係で、7年前に出会ってという感じ。ほぼ7年間、ダイレクトメッセージを送り続けていた」
    「(Q.本籍地や両親の名前は?)両親の名前は配信で言ってて、本籍は(男性の)実家。実家の住所も配信で話している」

     女は30代で、現在は男性の姓を公然とSNSで名乗っています。ファンとして撮影した男性との2ショット写真を、付き合っていた証拠だと示してきました。

     女は自身のSNSでも、結婚したことをアピールしていました。

    婚姻届を出した女
    「ばったり会ったらどうしよう。話し掛ける、旦那さんだから」

     男性によると、女は生配信に映る外の風景や間取りなどから、家を特定した可能性があるといいます。

     夫婦の欄ともに同じような筆跡で書かれていたことについては、こう話します。

    婚姻届を出した女
    「(Q.相手に書いてもらえなかったのか?)(男性から)もう手を動かすのが面倒くさいから、お前が書いといてと言われた」

    つづく

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ