子どもが大学生になっても実家で同居、節約以外の理由はないよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ブイヤベース
    • 24/04/11 14:09:37

    子供より親がすきなパターンあるよ

    • 0
    • 24/04/11 14:11:08

    うちだったらそう。
    よそのお宅は知らない。

    • 0
    • 3
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/11 14:11:56

    大学近いからだけど?

    • 9
    • 24/04/11 14:12:38

    自宅から通学できるのに、一人暮らししてる人は周りにいないけど

    • 10
    • 24/04/11 14:15:01

    高校が寮生活だったんだけど、大学は寮か自宅か選べて本人が自宅のほうが楽ってことで自宅からの通学だけど?
    節約ってことではないし、食事とか色々面倒だから寮に入ってくれたほうが私は楽だった。

    • 2
    • 6
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/11 14:15:19

    実家から歩いて行ける距離で通ってた友達いたよ
    まあまあ街中にもある大学あるしね

    • 0
    • 24/04/11 14:15:34

    >>3
    もう大人なのにですか?

    • 0
    • 8
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/11 14:15:38

    家から通える距離で本人が希望しないから。

    • 3
    • 9
    • てっちり鍋
    • 24/04/11 14:17:25

    自分の稼ぎで全て支払いできるようになったら
    実家出ていいよと伝えてある

    • 1
    • 24/04/11 14:17:34

    >>8
    もう大人なのにいいんですか?

    • 0
    • 11
    • あご出汁鍋
    • 24/04/11 14:17:41

    自宅から大学に通えるなら家を借りたりしないのは節約と言われれば節約かも
    別にアパートに出て自分でやれるようにしてもいいもんね
    1人でやってる子の成長って凄いもんね
    うちも3回生で20歳もきたし家から通えるけど1人でやらせてみてもいいかなって思う

    • 5
    • 24/04/11 14:18:04

    >>9
    なるほど

    • 0
    • 24/04/11 14:19:15

    >>12
    なんでママスタに粘着してるんですか?

    • 3
    • 14
    • あんこう鍋
    • 24/04/11 14:20:19

    家近いから。

    • 2
    • 24/04/11 14:20:35

    節約の人はわかります、節約以外で家から通わせてる親御さんは、朝ごはんも作って送り出し、夕飯も作って待ってたりするんですか?

    • 1
    • 16
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/11 14:20:55

    >>10社会人になったら出ていくと言っているので後、二年だけ一緒にいられる時間と思ってます。

    • 2
    • 17
    • あんこう鍋
    • 24/04/11 14:21:48

    >>15
    そんな事調べてどうするの?気持ち悪。

    • 7
    • 24/04/11 14:21:56

    >>13

    • 0
    • 24/04/11 14:22:36

    >>16
    きちんと決めておられるんですね

    • 0
    • 20
    • むつごろう鍋
    • 24/04/11 14:23:16

    成人したけど稼ぎはないからね。バイトしてても足りない。
    でも他の人がどうしようとどうでもいい。
    なんで他人の家庭を気にしてるの?

    • 7
    • 21
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/11 14:24:05

    私も夫も大学は自宅通学だったから、、
    当然子供も大学生でも自宅通学できればそれでよし。安心だしね
    就職してからは配属により地方とかあるからそこで独立かな。

    • 1
    • 22
    • メガネくもる
    • 24/04/11 14:27:00

    長男家から通える距離で一人暮らし。いい経験になってる。妹は一人暮らしさせるは心配だから大学卒業まで一緒に住むと思う。

    • 1
    • 24/04/11 14:27:22

    >>20
    来年長女が大学生になるんで、同居して欲しいけど
    本人が希望したら出さなきゃダメかなと思って聞きました

    • 0
    • 24
    • やまもも鍋
    • 24/04/11 14:27:29

    節約ではない。本人が望むし、こちらも学生のうちは出来ることをサポートしたい。
    社会人になったら出ていくそうです。

    • 1
    • 25
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/11 14:27:38

    >>7 学生でも社会人でも、自宅から通学通勤している人山ほどいるよ
    世間知らずですか?

    • 6
    • 24/04/11 14:29:47

    大学も仕事も他県や遠くなければ家からでいいよね  
    何がだめなの?
    物価高くなり家賃も高いのにわざわざ一人暮らしする必要ないよね

    • 4
    • 24/04/11 14:32:09

    >>25
    だからなんで社会人になってまで同居するんですか?

    • 0
    • 24/04/11 14:33:06

    その分貯金して子供に渡せたら最高だしね

    • 1
    • 24/04/11 14:34:51

    >>27
    逆に、なんで同居してちゃいけないんですか?
    そんな法律でもあるんですか?

    • 4
    • 24/04/11 14:35:38

    >>26
    節約のためならとっても理解できますよ

    • 0
    • 31
    • てっちり鍋
    • 24/04/11 14:36:15

    >>23
    希望をハイハイきくバカ親なん?

    • 0
    • 32
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/11 14:37:33

    自分はどうだったの?

    大学生なら経済的には自立出来ないよね

    • 0
    • 24/04/11 14:38:25

    >>31
    1人でやっていきたいと言われたら快く送り出さずに止めるんですか?

    • 0
    • 34
    • てっちり鍋
    • 24/04/11 14:39:04

    >>33
    稼ぎもないのに一人で全てできるの?

    • 2
    • 35
    • メガネくもる
    • 24/04/11 14:40:57

    >>23
    本人が望むなら迷うよね。社会経験積むのも大事だし。けど女の子は無理。節約よりも心配。県外の大学なら渋々送り出す。

    • 1
    • 24/04/11 14:40:59

    >>33
    一人でってw
    親に頼らず生きていけてから大口たたけよ

    • 5
    • 24/04/11 14:41:33

    >>34
    経済的な理由でもないのに止めるのは親の身勝手だと思います

    • 0
    • 24/04/11 14:42:02

    実家から通えて子どもが一人暮らししたくないって言うのなら追い出す必要はないから同居するかな
    子どもの意思次第

    • 0
    • 24/04/11 14:42:19

    >>35
    そういうことを聞いているんです

    • 0
    • 40
    • てっちり鍋
    • 24/04/11 14:42:48

    >>37
    なら尻拭い覚悟でやらせれば?

    • 1
    • 41
    • メガネくもる
    • 24/04/11 14:43:38

    >>34
    揚げ足取りだな。遊ぶお金くらいはバイトするでしょ。家賃光熱費は親が出すに決まってるじゃん。

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 43
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/11 14:45:59

    >>27 子供も親も、この距離(大学)で一人暮らしなんて思いつきもしなかったから話にも上がらなかったけど
    お互い自宅から通学が普通だと思っていたので
    交通の便も良いし

    逆に何故一人暮らしさせるんですか?
    早く家から出て行って欲しいんですか?

    • 2
    • 24/04/11 14:48:04

    >>41
    実家から通えるのに?
    この先の高齢化社会にそんな余計なお金を
    出さずに自分の老後にとっておかないと後悔することきなるよ

    • 2
    • 24/04/11 14:50:44

    >>43
    来年長女が大学生になるんで、同居して欲しいけど
    本人が希望したら出さなきゃダメかなと思って聞きました

    • 0
    • 24/04/11 14:51:27

    >>44
    節約のためならわかると何度もいっています

    • 0
    • 24/04/11 14:52:42

    >>46
    節約しないんだ
    どんな風になるんだろうね

    • 0
    • 48
    • やまもも鍋
    • 24/04/11 14:52:55

    本人の希望で。
    朝ごはんも作るし夜ご飯も作るし、休みの日は作ってもらうよ。
    大人だけど一緒だよ。
    なんで大人だと同居はダメなの?

    • 1
    • 49
    • メガネくもる
    • 24/04/11 14:53:15

    >>44
    大学卒業する前に社会経験積ませてあげたいからだよ。子どもも一人暮らししたいって言ってたし、それを駄目って拒否る理由ないから。老後の心配は無用です。誰しもがせっぱ詰まって生活してる訳じゃないよ。特にママスタは余裕ある人多いんじゃないの?

    • 2
    • 24/04/11 14:56:35

    >>45
    うん、そうしてあげて。
    家を出たい理由があるんだろうから

    • 2
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ