子どもが大学生になっても実家で同居、節約以外の理由はないよね

  • なんでも
    • 63
    • わらび餅鍋
      24/04/11 15:11:14

    うちは大学生になり一人暮らしを希望したけど、50分くらいで通えるので反対しました。
    うちは医師家庭なので経済的には問題はないですが、夫が医学部講師をしていますが、大学生は一人暮らしになる子ほど遅刻、欠席、留年、放校の可能性が高いと実感があるからだそうで、
    本人の希望をふまえて話し合いながらも、安全安心をとるために実家より通わせました。

    社会人になり、自分のお給料でやりくりして生きていくことにより、当然本人の責任も伴います。そういった中での責任と覚悟と共に一人暮らしは可能だと伝えました。
    社会経験なら社会人になってからも十分できると思っています。
    やはり学生の本分は学業ですから。

    同じような環境で一人暮らしする友達もいたので、はじめはふくれていましたが、今は納得して過ごしています。
    将来一人暮らしするための貯蓄をバイト料から少しずつしているようです。

    親子でよく話し合われることが大切なことだと思います。

    • 5

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ