マイクロソフト社が日本に4400億円投資

  • ニュース全般
  • メガネくもる
  • 24/04/11 12:47:02

米MS、日本に4400億円投資 AI強化、過去最大

2024年04月09日22時17分

 【ニューヨーク時事】米マイクロソフト(MS)が今後2年間で日本に29億ドル(約4400億円)を投じ、人工知能(AI)のインフラ強化などに乗り出すことが9日、分かった。対日投資額としては過去最大規模となる。文章や画像を自動作成する生成AIの普及拡大を目指す。

 同社が岸田文雄首相の訪米に合わせて発表する見通し。国家安全保障上の重要課題であるサイバーセキュリティー分野での日本政府との連携も深め、サイバー攻撃などのリスクを低減させる。

時事ドットコム
https://www.jiji.com/sp/article?k=2024040901060&g=int

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 仮装リレー
    • 24/05/01 09:39:37

    印西市にデータセンターくるのかな?

    • 0
    • 29
    • ナーベーラー
    • 24/04/30 10:40:16

    他に日本に投資している有名な外国企業としては、以下のような企業が挙げられます。

    アマゾン:
    電子商取引とクラウドコンピューティングサービスで知られています。

    グーグル:
    検索エンジンを主軸に多岐にわたるインターネット関連サービスや製品を提供しています。

    アップル:
    高品質なスマートフォンやパソコン、ソフトウェア、オンラインサービスで有名です。

    フェイスブック:
    ソーシャルネットワーキングサービスを提供し、広告事業も展開しています。

    インテル:
    半導体製造で世界をリードする企業の一つです。

    これらの企業は、日本の技術力、市場の大きさ、安定した経済環境などを評価し、日本市場でのビジネス拡大や研究開発に積極的に投資を行っています。

    • 1
    • 28
    • ラフテー鍋
    • 24/04/26 09:24:24

    >>26
    円は比較的リスクが少ない通貨として、何かしらあるたび買われるね
    今は中国経済がヤバいから、中国への投資を引き上げて日本に投資する動きが加速してるみたい

    • 3
    • 27
    • あんこう鍋
    • 24/04/26 09:21:55

    もうアメリカの州の一部にしてほしいわ

    • 0
    • 24/04/26 09:19:42

    アメリカの有名な投資家も円買いしてるんだよね。
    だからこの先、何があるんだと思っている。

    • 1
    • 25
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/26 09:17:14

    地震とか心配じゃないのかね

    • 1
    • 24/04/20 22:32:02

    安全保障的にも悪いことじゃないと思う
    米国にとって重要な施設が日本に置かれるのが安心ってのもあるよ
    半導体にしてもデータセンターにしても、日本にあれば日本を守らざるをえないし

    • 3
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24/04/20 07:26:27

    日本下げしてる反日さんたち涙目

    • 3
    • 21
    • しいたけ鍋
    • 24/04/19 13:30:38

    >>20
    企業や投資家は、儲かる(これから売れる・発展する)と思わないものには投資しません

    このレベルなら高校生でも知ってるでしょうに

    • 6
    • 20
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/19 13:21:16

    >>19
    東南アジアと扱い同じじゃね?

    • 0
    • 19
    • しいたけ鍋
    • 24/04/19 13:19:52

    >>17
    逆だよ
    投資してリターンがあるから投資するの
    衰退する国に投資しても意味ないでしょ

    • 9
    • 18
    • しらたき鍋
    • 24/04/19 13:18:30

    韓国や中国は、国内経済が衰退して、海外の投資家が投資を引き上げてさらにヤバいことになってんね

    • 5
    • 17
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/19 13:16:24

    日本に力がない証拠だよね。どんどん大手海外企業が日本に進出してくる。日本も発展途上国扱い。

    • 1
    • 24/04/19 13:14:21

    韓国からは投資を引き上げたくせに
    韓国からは投資を引き上げたくせに
    韓国からは投資を引き上げたくせに
    韓国からは投資を引き上げたくせに
    韓国からは投資を引き上げたくせに
    韓国からは投資を引き上げたくせに

    • 2
    • 15
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/19 13:13:37

    >>11
    今はAIが発達したおかげで、米Googleですら技術者をリストラする時代よ

    • 2
    • 14
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/19 13:12:03

    >>11
    日本は労働者は奴隷の認識しかないからあげるわけない

    • 0
    • 24/04/19 13:10:48

    4400億÷150円=29億3000万ドル
    4400億÷100円=44億ドル

    44億ドル−29.3億ドル=3年前より14億7000万ドルお得

    • 1
    • 24/04/19 13:03:44

    3年前なら6000億程度の費用がかかる事業が、今の円安で4400億で出来ちゃうと言うお得感。

    • 1
    • 24/04/19 13:01:48

    日本の技術者の給料上げないの?
    大手でも知識足りない技術者が多いと聞いたわ。

    • 0
    • 24/04/19 13:00:06

    韓国からは投資を引き上げたくせに

    • 2
    • 9
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/19 12:57:08

    TOYOTAが中国のTOYOTA工場に投資したのと同じ話

    マイクロソフトが日本マイクロソフトに投資すると言うだけ

    • 0
    • 8
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/19 12:55:13

    日本人は安い賃金で真面目に働くもんね。

    • 3
    • 7
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/19 12:52:31

    儲けたらとっとといなくなりそう。
    今後を注視していきたい

    • 0
    • 24/04/19 12:50:39

    海外から見たら日本はまだまだ成長が見込める投資先ってことなのか

    • 2
    • 5
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/17 18:03:35

    少子化になって若い子が減り老人大国になりつつあるのに投資してくれてありがたやー!
    老人ばっかり増えて若い子増えんわ💦

    • 0
    • 24/04/17 17:52:08

    なんか最近Amazonも日本にかなり投資してなかった?

    • 2
    • 3
    • わかめ鍋
    • 24/04/12 09:36:54

    人工知能もどうなるのかねぇ

    • 0
    • 2
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/12 07:40:28

    4400億円はシンプルに凄い

    • 2
    • 1
    • いかなご鍋
    • 24/04/11 22:43:28

    米国との時差を考えると特に西海岸の企業は日本とコミュニケーション取りやすいね。
    日本人は勤勉だし、インフラも整っているので投資先としては有望かと。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ