小3の娘が担任の女の先生がイライラしてて怖いって言ってる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • わらび餅鍋
    • 24/04/11 18:39:05

    うちも去年、子供が同じようなこと言ってたけど夏前には休職してたわ
    そのあとのベテラン先生は普通に受け持って、いい子達って言ってた
    キャパ狭いんじゃないの?
    その先生もいなくなるよ、きっと

    • 2
    • 24/04/11 18:34:48

    >>31
    叱るとイライラは別物じゃない?状況がわからないから想像だけど、叱られ慣れてる慣れてないとはまた別次元の話のような気がする。
    八つ当たりに近いんじゃないかな。更年期とかホルモンバランスとかでキイイイイイとなってるのかもしれない。
    ヒステリックなおばさん先生、私の頃にもいたわ。私はハイハイって流せるタイプだけど、友達は異常に怯えてたなあ。

    • 1
    • 33
    • ラフテー鍋
    • 24/04/11 18:20:39

    様子見たら?間違えてもいきなりお父さん出ないでね
    ずっと笑われるか要注意人物になるから

    • 1
    • 24/04/11 18:02:07

    >>26
    うちもHSC。
    学級崩壊なりかけてた時に先生が問題児に怒りまくるから、それで具合悪くなって保健室行ったり腹痛で欠席する子が数人いたよ。
    これは気質だから、躾でどうにかなるものじゃないし。

    • 2
    • 24/04/11 17:57:13

    >>26
    叱られ慣れてない子が多くなったのかな?
    叱らない育児流行ってるけど、ある程度家庭で叱られ慣れなすきても問題だよねぇ…

    • 3
    • 30
    • タッカンマリ
    • 24/04/11 13:15:46

    子供たちになめられないよ様に、必死なんだろうか。最初が肝心だから。
    そのうちどこからか苦情くるだろうね。

    • 0
    • 29
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/11 13:13:17

    >>26うちの子このタイプ
    他の子が怒られてるのに自分も怒られてるように感じて、違うとわかっても次は自分が怒られるんじゃないか?って怖いみたい
    3年生って荒れてくる頃だよね…
    うちは検査したら特性があるのがわかったけど、主さんのとこは学校に相談してクールダウンさせてもらえないのかな?
    最近の学校はそういう子のために別室で気持ち落ち着かせる時間くれると思うんだけど
    先生が〜って言わずにクラスのザワつきが辛いみたいでって相談してみるとか?

    • 3
    • 24/04/11 13:12:01

    >>26
    まさにHSC(HSPの子供版)だね。繊細すぎる子はそもそも怒られるようなことしないんだけど、
    普段から先生に怒られるような子は何度叱られても気にもしてないし落ち込むこともないから厄介なんだよね。

    • 3
    • 24/04/11 13:08:11

    子供の言うことを鵜呑みにはしないかなぁ。
    強めに注意せざるを得ない問題児がいるのかも。
    参観日や運動会で様子をみてから判断する。

    • 1
    • 24/04/11 13:06:10

    どこかの記事で見たけど、不登校になる子って自分が怒られてるわけじゃないのに先生が他の同級生に怒ってる姿を見て不登校になっちゃうんだって。
    例えばAくんがずっとふざけてたとしたら「Aくんまた騒いでる、先生にまた怒られちゃうよ。なんで静かにしないの?」って頭の中でぐるぐる考えちゃうらしい。あと別の子が忘れ物したりする姿をみて先生に「ちゃんと前の日に確認しないとダメだよ!」って注意されてると、「忘れ物は絶対にしちゃダメ。忘れ物したらどうしよう。怒られちゃう・・・」って頭の中そういう感じでいっぱいになっちゃうらしい。
    主の子、こういう子じゃないといいけど・・・

    • 3
    • 24/04/11 12:53:37

    娘さんは具体的にどういう事をイライラしてると受け取ってるんだろう?暴言とか怒りに任せて大きな音を立てるとか、一つ一つ詳しく聞いて言うかどうか判断するかな。

    • 2
    • 24/04/11 12:50:43

    >>14
    毒親だね

    • 2
    • 23
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/11 12:49:32

    先生がイライラしてるってどういう状態なんだろう?物に当たるとかヒステリックに声を荒げる感じかな?

    自分がそうだったんだけど、声が大きかったりチョークを置いたり教科書を机に置く音が大きい先生が、ずっと怒ってるみたいで怖かった

    娘さんの先生が悪意がないただガサツなだけな人ならいいなと祈りたい

    • 1
    • 24/04/11 12:35:50

    え、先生に言うとしたら怖がってるみたいなんですが…って言うの?

    個人的になにかされたわけでもなければ私なら娘の話は聞くけど担任には言わない

    受け取り方って個人差あるし先生との相性もあるしこの先も不満がない先生にあたるかもわからないのに申し訳ないけど大袈裟かな

    先生も人間だし今年ははずれだ、あたりだくらいな感覚なんだけど

    • 0
    • 21
    • あんこう鍋
    • 24/04/11 11:47:33

    クラスの子全員が先生がイライラしてるって感じてるのか主さんの娘ちゃんだけがそう思ってるのかだよね
    きっと今まで周りが優しい人ばかりだとちょっと厳しい先生でも怖く感じると思うけどずっと低学年のような先生ってわけにもいかないもんね
    同じクラスの友達ママとかに聞いてみては?

    • 0
    • 20
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/11 11:41:15

    子供3人育ててきたけど、確率的に中年以降の女性教師は要注意

    • 1
    • 19
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/11 11:38:08

    >>15
    小3は早いよね、、、中学にいるとすごーく勉強になりそう
    メンタル鍛えられる、道徳の時間にもってこいだわ!

    • 0
    • 18
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/11 07:48:48

    >>15
    会社だと監督者は定期的にハラスメントや新人教育の講習があるけど教師はないんですかねー

    • 1
    • 17
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/11 07:33:29

    >>12
    そうですね。他のお母さんにも聞いてみようと思います。

    • 1
    • 16
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/11 07:32:34

    >>14
    私も上の息子だったらそう言ってるんですが娘を含め娘の学年は(1クラスしかない)大人しくて真面目な子ばっかりなんですよね。去年もおととしも担任の先生がそう言ってました。

    • 0
    • 15
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/11 07:04:27

    子供たちに
    イライラした自分本位な大人との付き合い方を教えるにはまだ早い気がするねえ
    先生も学び直しが必要だと思う

    • 4
    • 14
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/11 06:59:49

    あんたたちがイライラさせてるんじゃないの?
    って聞く、うちなら。

    • 9
    • 13
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/11 06:57:42

    その先生生理前かなんかじゃない?
    女が社会的にどんどん進出して活躍するのは大歓迎なんだけどこれこういうのがね…本人もコントロールしにくいホルモンの影響ってか。

    これだから女の先生や上司や先輩等々は嫌。言ってることも違ってくることもあるし気分で。

    • 0
    • 24/04/11 06:10:07

    とりあえず同じクラスになったママにも子どもが何か言ってないか聞いてみる
    わが子だけが思ってるなら勘違いの可能性もあるし

    • 4
    • 24/04/11 06:07:57

    このままイライラされっぱなしで心理的負荷が強いなら
    直接、先生に言うより教頭に相談のほうが良いかも

    • 1
    • 10
    • はんぺん鍋
    • 24/04/11 05:53:09

    自分の小学校の時の先生もそうだった。
    今振り返ると、明らかに心理的虐待だと思う。

    • 4
    • 9
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/11 05:47:16

    ヒスの先生いるよね。
    でも、まだ2日目なら様子みるかな。
    参観も家庭訪問もあるからそれからでもいいんじゃない?

    • 8
    • 8
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/11 05:44:29

    >>5
    私が子供のときもいました

    • 0
    • 7
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/11 05:43:36

    >>4
    眠いのにコメントありがとうございます

    • 0
    • 24/04/10 22:11:20

    >>3
    トリプルとりあえず成功。

    • 0
    • 5
    • あんこう鍋
    • 24/04/10 22:08:18

    ヒステリックな先生いたわ。子供たちみんなビクビクしてたみたい。

    • 6
    • 4
    • ねぎま鍋
    • 24/04/10 22:07:43

    >>3
    やべー眠かったからとりあえずばかり打ってる(笑)

    • 2
    • 3
    • ねぎま鍋
    • 24/04/10 22:07:12

    イライラをぶつけてきたという具体的なエピソードがあるなら、とりあえず子供はこう申しておりますがととりあえず事実確認する。

    でもお子さんがそう感じているだけなら、とりあえず自分の目で授業参観なので確かめる。

    • 4
    • 2
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/10 21:39:39

    昨年までの先生と違うタイプなだけじゃない?ハキハキ物言うタイプとか。

    • 6
    • 24/04/10 21:30:00

    あげ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ