ママスタだと行事はみんな1人と見るけど

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(大根)
  • 24/04/10 15:27:23

本当に現実もそう?この前中学校の入学式だった。入学式後のクラス懇談会で、ちょっと挨拶する人はいたけど仲良いママ友とはクラス離れたから私はほぼ1人。同じように1人でいた人は私以外に3人くらい?あとはみんな2、3人で固まって話していたよ。ママスタだと1人でいる人ばかりとコメント見るけど本当?1人でいる人っていないよね。幼稚園から小学校、小学校から中学と進学するたびにみんな分かれていくのに、そのクラスの中で仲良い人がいるってすごいよね。みんな幅広く付き合ってるってことだよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67

    ぴよぴよ

    • 24/04/15 13:05:21

    私はずっとひとりだわよ
    クラス替えして「1年の時に一緒でしたよねぇ」みたいな感じで人間関係広げて行くんだろね
    面倒臭いから、何となく知ってる。と思っても声かけたりはしない
    たまにいつもひとりの人はいる
    困ったらその人に聞いてる
    感じよく教えてくれる

    • 0
    • 24/04/15 13:00:27

    うちの学校も一人でいる人いないよ

    • 0
    • 64
    • 行方不明の餅
    • 24/04/12 06:55:36

    うちも3校の小学校から編成される中学校だしクラス数も多いから、クラスに分かれる授業参観で一人じゃない保護者なんて数組居るくらいだよ。

    • 0
    • 24/04/12 06:44:21

    中学は三つの小学校が集まって11クラスあるから、クラス内では一人の人も結構居るよ。

    でも行き帰りは小学校の時の知り合いと喋ったりしてるよ。

    私の場合は仲良いのは学童だったり保育園まで遡ってのママ友だと思う。それ以外は上辺だけ合わせておく人たちよ。

    • 1
    • 62
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/12 06:32:01

    >>59
    何か聞き合ってるかどうかは分からないけど。
    自転車で通える範囲だし、偏差値もコースによってピンキリな高校だからか同じ中学から20人いるから、行事の時に顔を合わせたら話すってのが多いと思うよ。
    約束して一緒に来てる人もいたから、そういう人達は普段から連絡を取り合ってるのかも。

    入学式の日は、もしやポツンは私だけ?と思ってビックリした。

    • 1
    • 61
    • メガネくもる
    • 24/04/11 19:11:38

    >>38
    行事も小学校より少ないもんね。

    • 0
    • 60
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/11 12:01:23

    うちの子の中学は、割と誰かと話している保護者さんの方が多いかな。
    誰とも話していない1人でいるって人ももちろんいる。
    私はママ友さん何人かと仲良いけど、全員でグループで仲良しってわけじゃないし、子供関係なく仲良いママ友さんもいる。
    趣味のサークル活動みたいなの一緒にしているママ友さんもいる。
    でも自分から声かけないと、だんだんつながりがなくなるから、たまにお茶しようとかランチしようってお誘いしたりするよ。
    やっぱりフルタイム正社員の人とはなかなか時間が合わないからパートの人しか誘えないけど。
    年取ると新しい出会いで友達になるってこともなかなかないから、気の合うママ友さんとは薄く広く付き合ってるよ。

    • 1
    • 59
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/11 11:51:24

    >>58
    高校生で親がつるむとか親同士が分からない事を聞きあうなんて想像もしてなかった!

    • 1
    • 24/04/11 11:49:17

    >>49
    うちの高校はどっちもいるよ。
    私は知っている人はいないくて1人だけど、何か分からない事があっても、子ども同士で連絡を取り合って聞いてるから特に困らないよ。

    • 1
    • 57
    • しらたき鍋
    • 24/04/11 11:47:46

    >>56
    横からすみません。そうですね。
    中一の頃は小学校の延長で、皆、連絡を取り合ったり情報交換してた感じですが、学年が上がるにつれ受験生になったら状況が変わってきました。

    中二位の頃から、参観に来る保護者さんはクラスの半分くらいになるし、学校行事も少ないのであれば、徐々に関りが減ってくるんですよね。

    これも、学校のカラーによって違うかもしれませんが

    • 1
    • 56
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/11 11:44:06

    >>46
    親同士が関わる理由がないよね

    • 2
    • 55
    • しらたき鍋
    • 24/04/11 11:39:02

    >>46
    そうですよ。飽く迄うちの子供の学校はですけどね
    地域や学校のカラーも違うだろうし、
    なんとも言えませんが、参考までに。

    • 2
    • 24/04/11 11:34:09

    私は基本旦那と行事行くから~現地で会ってもちょっとした世間話ぐらいしかしないし。ただ、1人で居る人は数人いてるのは事実。自分から話したくないか1人が楽でいいとか??

    • 1
    • 53
    • メガネくもる
    • 24/04/11 11:34:00

    >>36
    確かに現実とは違うよね。

    • 0
    • 52
    • メガネくもる
    • 24/04/11 11:33:08

    >>35
    マンモス幼稚園があって、そこの子たちがみんなすぐ近くの小学校に進学するからそこ出身の親たちはみんな知り合いみたいな。で、ずっと固まってる感じ。うちは少数派の幼稚園だったから今仲良くしてるママ友はほんの数人。小学生になってから知り合ったママ達もいるけど、子どもは子どもで遊ぶし会ったときにちょっと話したり挨拶する程度だった。

    • 0
    • 51
    • メガネくもる
    • 24/04/11 11:26:38

    >>34
    お子さんの学校はそうなの?

    • 0
    • 50
    • メガネくもる
    • 24/04/11 11:25:55

    >>33
    やっぱり同じ人が書き込んでるだけなんだね。ほんとみんな誰かと行動してるよね。

    • 0
    • 49
    • メガネくもる
    • 24/04/11 11:24:46

    >>31
    高校までみんな固まってるの?高校はほんとみんなそれぞれの学校に進学するし、1人の人が多いと思ってたよ。

    • 0
    • 48
    • メガネくもる
    • 24/04/11 11:23:19

    >>30
    そうだね。

    • 0
    • 47
    • メガネくもる
    • 24/04/11 11:22:26

    >>29
    群れたいとかではないんだけど、ある程度のコミュ力は必要だと思う。

    • 0
    • 46
    • メガネくもる
    • 24/04/11 11:21:01

    >>28
    そっか、進路や成績が絡んでくるんだね。親も仕事してる人が多いし、子どもも忙しくなると色々変わってくるのかな。

    • 1
    • 45
    • メガネくもる
    • 24/04/11 11:18:02

    >>27
    確かに親行事は減る。今はみんな密に連絡取り合う時期なのかな。私も他クラスのママ友からよくLINEが来てる。

    • 1
    • 44
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/11 11:10:49

    えー殆どの人が一人なんだけどな。

    • 2
    • 24/04/11 11:07:05

    ぼっちで寂しい、悩んでるって人がトピを作るから、「私もです」って人だけが書き込んで、
    ぼっちが多く思えてしまうだけじゃないかな。
    実際に1人でいる人は少ないように思える。

    私は上の子の時は仲良くしてくれる人がいたけど、下の子ではぼっち気味かな。

    • 6
    • 42
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/11 11:03:08

    アホらし

    • 3
    • 24/04/11 10:59:10

    ボッチをバカにする人もママ友同士でいる人をバカにするのも、どっちもどっちだな。人の事どうでもいいじゃないか?
    過ごしたいように過ごしなよ

    • 4
    • 40
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/11 10:58:39

    中学だと同じ幼稚園だった子達とまた合流したり、習い事が同じで知り合ったママとかもいるからむしろ知り合いは増えるんじゃないかな

    うちの子の小学校は(特に低学年は)ポツンのママ多いよ

    • 0
    • 24/04/11 10:57:35

    そんなにママ友欲しいなら作ったらいいんじゃない?
    欲しくない人はそれで良いと思うし。
    何も揉めるような話じゃないし。

    • 2
    • 24/04/11 10:55:13

    中学高校って保護者同士の付き合い、減ってくるもんだと思うけどな
    学校や状況によるだろうけど、
    うちはそう。

    • 1
    • 24/04/11 10:52:44

    >>29
    パパ同士も知り合いなら雑談してるよ
    そもそもパパはガッツリ仕事してるんだから当たり前じゃん…

    • 1
    • 36
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/11 10:51:28

    ママスタはボッチママの宝庫だからあてにしない方がいいよ

    • 2
    • 35
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/11 10:50:29

    みんな同じ学校なわけないんだから、その見掛ける1人の人が集まってるんじゃない?

    • 0
    • 34
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/11 10:48:36

    そんな事ないよ。
    1人の人が大多数だよ。

    • 2
    • 33
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/11 10:44:38

    そんなわけないでしょ、、少ない人数の人が何度も書き込んでるんだよ

    • 2
    • 32
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/11 10:41:46

    >>31
    まぁまぁ、別にいいじゃない。人それぞれだよ

    • 1
    • 24/04/11 10:25:15

    私は本当にポツンなんだけど、小中と高校に至ってもポツンは私含めても数人だけ
    みんな結局1人じゃないよね

    • 1
    • 24/04/11 10:23:45

    そんなにママ友欲しかったら、役員やりな
    新たなる出会いもあるでしょ

    • 2
    • 24/04/11 10:19:13


    こうして考えると女って群れたい生き物なんだね
    お父さんが行事に来ている家庭もあるよね。お父さん方は、パパ友とか作って固まってないし

    • 7
    • 28
    • しらたき鍋
    • 24/04/11 09:53:36

    >>21
    そうでもないよ。人によるんじゃない?
    小学校までは付き合いが濃いからね。小学生なら分かる。

    けど中学になると色々変わりますね。
    まず親行事が少なくなるし。これは学校によるとは思いますが。

    それに進路や成績の事で他の子と大きく差がついてしまう年頃。ややこしくなってくるし、学年があがるにつれ他の保護者の繋がりはあまりなくなってくる。今、息子は中三ですが中三にもなると受験で忙しいし、他の保護者と頻繁に連絡を取り合ってる人もいないですね。参観も待ち合わせて一緒に来る人もいない。参観や総会であったら皆、挨拶して軽く世間話をする程度ですかね。
    ママ友ランチとか行っている人は、私の周りにはいないかな。

    • 3
    • 24/04/11 08:55:40

    入学式の時ママ友でも、中学なんて親行事は年に三回くらいしかない(うちのところはね)
    なので、そんなに親しい付き合いをずっとしてる人はいない。運動部に入るとまた、別かも。中学になると参観日に来れない保護者もいる。
    そうなると自然に、付き合いは薄くなっていくよ。
    二年生くらいになれば分かるよ

    • 3
    • 26
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/10 22:08:34

    >>25
    いないよね。ママスタだと行事はみんな1人でいる人ばかりとか見るけど、ポツンほんと一握りだよ。うちは同じ幼稚園から進学した子が少数な上、習い事も付き添いが必要じゃないやつだったりで、ランチ行くようなママ友は幼稚園時代からの友達がほんと数人で、小学校上がってから知り合ったママは会った時に少し話す程度なんだよね。小学校の近くにある幼稚園はほとんどの子が行くから、その幼稚園出身のママ達が小学校行事でもずっと固まってる感じだったよ。

    • 0
    • 25
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/10 21:58:23

    そうそう、ポツンあんまりいないね

    うちは通学団の親だけで班決めするんだけどみんなそれぞれ固まってる
    私も知り合い探して話す

    授業参観では気にならないのに、この集まりだけはポツンが異常に居心地悪いのよ…

    • 0
    • 24
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/10 21:55:26

    >>23
    だよね、それで他のママと話してる人のことを叩いてるよね。群れてるとか悪口、噂話ばかりとか。行事で悪口、噂話なんて聞かないよ。みんなちゃんと保護者付き合いしてるんだなと思う。

    • 1
    • 24/04/10 21:48:12

    ママスタは異常なほどポツンが多いと思うわ

    • 3
    • 22
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/10 21:45:53

    >>17
    つるみたいとかではなくて、たぶんみんな子どものために保護者付き合いもっとしているし、積極的にいくまでしなくても自分が受身だから
    寄ってきてくれる人も少ないのかなと。特別積極的な人じゃなくても、人が寄ってくる人いるよね。

    • 0
    • 21
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/10 21:39:40

    >>16
    ママスタだとそういう意見が多いけど、リアルはみんな結構色々なところで繋がってるし、連絡取り合ってる感じ。

    • 3
    • 20
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/10 20:07:41

    >>18
    学校の事色々知りたいのなら、中学にお兄さんやお姉さんがいる人に聞いた方が良いし。

    • 3
    • 19
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/10 20:06:18

    >>18
    そうだと思う。
    二年生くらいになったら、あまり。

    成績や進路に色々影響したり差が出る年だし、あまり深い付き合いはしたくないって人もいる。
    そんなに学校行事もないし、小学生の時のような付き合いは不用です。

    • 3
    • 18
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/10 19:53:26

    >>15
    1年生はまだわからないことも多いから、ママ同士繋がりたいって思うのかな?入学前も部活や役員のことで上の子がいるママに聞いて情報収集したり、みんな頻繁に連絡とり合ってた。

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ