中学生に性的暴行したクルド人は難民申請中だった 地元市議「実態を正しく直視するべき」【埼玉県】

  • ニュース全般
  • 鍋奉行
  • 24/04/10 13:37:11

中学生に性的暴行したクルド人は難民申請中だった 地元市議は「実態を正しく直視するべき」

2024年04月05日

〈写真/埼玉県の蕨市のコンビニ前にたむろするクルド人〉

 埼玉・川口市でクルド人男性が不同意性交容疑で逮捕された。女子中学生に性的暴行をした疑いである。実はこの男性、難民申請中だった。悲劇の主人公のはずの「難民」が他人を悲劇に追いやる、その実態とは。

 ***

 報道等によると、3月7日に逮捕されたのはさいたま市に住むハスギュル・アッバス容疑者。トルコ国籍の20歳、解体工だという。

 事件があったのは1月13日のことだ。アッバスは都内の女子中学生とSNSで知り合い、複数人でドライブ。二人きりになった後、川口市内のコンビニの駐車場に停車し、車内で犯行に及んだ。行為の時間は約6分。粗暴極まりない事件である。

 川口市とその周辺でクルド系の住民と地元住民との間にあつれきが生じているのは周知の通り。

■市議も「不安に思う市民が増えている」

 昨年は男女のもめごとでけがをしたクルド人男性が川口市立医療センターに運び込まれ、それを巡ってクルド人が100人ほど病院に集結。一時、救急搬送の受け入れが停止されるという大騒動が起きた。

「不安に思う市民が増えていると感じます」

 とは、川口市議の奥富精一氏。

「これまでも一部のクルド人が改造車で危険運転や違法駐車をしたり、あるいはけんかをしたりという事例が見られてきました」

 昨年6月には市議会で「一部外国人による犯罪の取り締まり強化を求める意見書」が採択されている。

「そこにきて今回の事件ですから、市民の不安がますます増したとしても不思議ではありません」


続き>>1 クルド人増加の背景事情

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/19 13:18:07

    >>10
    トルコ国籍だからトルコのパスポートで飛行機乗って来る難民()

    • 1
    • 24/04/19 13:08:34

    >>33
    日本は難民を受け入れてないよ
    受け入れていたら、この人たち不法滞在じゃなく普通に日本国民になってる

    • 2
    • 33
    • メガネくもる
    • 24/04/16 12:48:56

    難民の受け入れやめたほうがいい。
    秒で治安が悪くなってるやん。昼間でも危ない状態になるのは間近。
    子供だけで出かけられるっていうのが日本の唯一の良さなのに、それすらなくなって、日本乗っ取られるんだろうね。

    • 5
    • 32
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/16 11:33:36

    犯罪者は強制帰国でいい
    日本国民の為にも今後は受入拒否して

    • 5
    • 31
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/16 11:17:49

    メディアはもっと真剣に川口市の惨状を報道すべき

    • 8
    • 30
    • ふなばし鍋
    • 24/04/14 23:05:28

    日本は、もっと入国審査を厳格化した方がいいと思う。
    難民申請受理される前に、入国出来るのってどうなんだろう。

    • 6
    • 24/04/11 11:29:18

    >>1
    本当この2世がヤバイと思う。 
    親が教育を受けていないから、子供にも熱心に教育を受けさせようとしないし、日本語もできないまま成長して日本の社会に馴染めない犯罪予備軍になってる。

    • 5
    • 24/04/11 11:28:48

    送還を拒否し不法滞在を続ける犯罪外国人を刑事罰にする改正法再提出へ【入管難民法改正案】※前回は野党の妨害で断念
    https://mamastar.jp/bbs/topic/3984004

    • 0
    • 24/04/11 11:25:35

    ニセ難民を強制送還する"入管法改正案”14日採決か…立憲民主党「採決を阻止するためあらゆる方法を取る」
    https://mamastar.jp/bbs/topic/3856257

    • 0
    • 24/04/11 11:23:29

    >>24
    むしろ野党の方が移民・難民の優遇政策を推してるよ

    犯罪した難民を強制送還する法案も野党が反対して潰されたし

    • 6
    • 25
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/11 11:21:20

    車や免許を持ってるの?
    お金持ちなんだね、難民って。

    • 6
    • 24/04/11 11:18:56

    長い年月、日本人がお互い様精神で保ってきた良い治安も自称難民やらの外国人に壊されてるよ

    自民が移民政策を推し進めるなら野党は追求しろよ
    犯罪を犯した外国人の事を追求しろよ

    • 2
    • 23
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/11 09:59:07

    難民ではないでしょ?
    ただの犯罪者なんだから当然国に自費で帰らせるべきだし本当に許せない

    • 9
    • 22
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/11 03:40:24

    デモにカウンターした市民団体やこいつらを擁護している弁護士達はどう責任を取るの?

    • 4
    • 21
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/10 21:57:39

    >>20
    ベトナム系じゃない?

    • 1
    • 20
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/10 21:50:45

    前にIKEA三郷店で飼ってたヤギ盗んで食べたのもこの人達?

    • 0
    • 19
    • しいたけ鍋
    • 24/04/10 21:45:42

    人種差別するわけじゃないけど、日本人に比べて外国人の順法意識の低さは確実にあるし、移民難民をたくさん受け入れれば治安は間違いなく悪化はしていくと思う。実際日本は他国に比べて治安はいいからね。
    それでも少子高齢化の中移民難民の受け入れは避けられないだろうし、その中でどうやって治安を保っていけるかだよな。

    • 5
    • 24/04/10 21:11:53

    送還を拒否し不法滞在を続ける犯罪外国人を刑事罰にする改正法再提出へ【入管難民法改正案】
    https://mamastar.jp/bbs/topic/3984004

    • 0
    • 24/04/10 15:17:17

    強制送還しろ!!コイツらを入国させるな

    • 3
    • 16
    • はんぺん鍋
    • 24/04/10 14:59:47

    日本なのに日本人を守らず、外国人ばかり守る
    日本の政治家って本当に無能

    • 9
    • 24/04/10 14:54:41

    この手のエセ難民を支援してる人たちも同罪
    何らかの処分をしてほしい

    • 9
    • 14
    • 行方不明の餅
    • 24/04/10 14:23:12

    >今回の事件を起こしたアッバスも、先に日本に来た父を頼って幼少期に来日し、難民申請をした“移民2世”だという。

    これ移民2世とかじゃなくて単なる不法滞在者だよね?

    • 11
    • 24/04/10 14:19:07

    イスラムなんだ
    絶対だめだわ
    意味分かるかな?
    郷に入っては郷に従え
    これができないから
    他の宗教は認めないしルールに従えないから

    • 6
    • 12
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/10 14:16:57

    誰でも難民申請できるからね
    日本は外国人に甘すぎ
    外務省の人とか海外に人派遣してるはずなのに、仕事してないの?普通に暮らすだけだって各国の国民性とか他国に微妙な手段で入る外国人の性質とかある程度わかるもんだけど

    • 11
    • 11
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/10 14:11:57

    >>10
    クルド人は普通にトルコ国籍持ってるよ

    • 4
    • 24/04/10 14:01:00

    国がないクルド人は送り返す事できないから、日本の刑務所なのかな?
    刑務所暮らしが快適で再犯しないか心配

    • 0
    • 9
    • ブイヤベース
    • 24/04/10 14:00:37

    クルド人はイスラム教徒。イスラム教徒は色んな国で理屈の通らないテロを起こしてる
    埼玉なんてお隣の県でクルド人が集結してるのみんな怖くないのかな?

    • 3
    • 8
    • 過去トピ
    • 24/04/10 13:55:03

    「川口市をクルドの自治区にする」 在日クルド人のリーダーが宣言【埼玉県】
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4330785

    • 0
    • 7
    • なんこつ鍋
    • 24/04/10 13:47:45

    6分ってとんだスピードマスターだな

    • 4
    • 24/04/10 13:45:30

    こんな難民だらけになったのは日本人の責任

    • 2
    • 5
    • ほうとう
    • 24/04/10 13:44:09

    性的暴行する奴が悪いのは大前提で
    SNSで知り合った男の車に乗る中学生もどうかと思う

    • 5
    • 4
    • すき焼き
    • 24/04/10 13:43:58

    このクルド人、今回でわかってるだけで3回目だしね性犯罪
    難民申請者が犯罪おこしても日本に居座れるのは問題だと思う

    • 11
    • 24/04/10 13:42:58

    ただの不法滞在者が「難民申請が受け入れられないボクは可哀想!」って悲劇の主人公ヅラしてるの何なの?

    • 6
    • 2
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/10 13:41:27

    クルド人に限らずだけど、昔からずっと迫害されてきたような民族って
    あー…これは迫害されて国を追い出されても仕方ないよねー…
    みたいなことをやらかしてるから迫害されてるのが殆ど
    差別だとかレイシストだとか言われるからみんな言えないだけでね

    • 9
    • 24/04/10 13:37:27

    ■クルド人増加の背景事情

     クルド人とは、中東のトルコやイラン、イラク、シリアなどの国境地帯に住む「国を持たない民族」。川口は彼らが集住する地域として知られ、現在、2000人以上が暮らしている。

    「彼らは難民申請をしているケースが少なくない」

     と言うのは、入管のさる関係者だ。

    「トルコと日本は現在、短期滞在ならビザは必要ではありません。で、ノービザで入国し、滞在期限が切れるまでの間に難民申請を行うんです。すると、その審査期間中は強制送還が止められる。川口に来るクルド人の多くは、ある特定の地域の出身です。こうした仕組みで入った人たちが地元の親類縁者を呼びよせ、数が増えていったんです」

     今回の事件を起こしたアッバスも、先に日本に来た父を頼って幼少期に来日し、難民申請をした“移民2世”だという。

    「実際、彼らが難民認定されることはほとんどありません。クルド人が母国で差別されているのは事実でしょう。が、難民条約が規定するように、自由が奪われたり、生活が著しく損なわれ、生命の危機が生じているかといえば、そこまでとは認められないことが多い。申請期間中に日本で稼いで帰国するか、あるいは子どもが小中学校に長期間通うなどすれば、在留特別許可をもらえるかもしれない。クルド人増加にはこうした背景事情があります」

     しかし、そうした入国経緯の者の中から凶悪犯が出れば、住民との摩擦が生じるのは当然のことだろう。

    ■グレる2世

     この地域で長年、クルド人支援に携わってきた「在日クルド人と共に」理事の松澤秀延氏は、

    「彼らも日本の社会に順応したいと思っていますが、日本側の拒否反応が強く、そこで絶望を感じてしまうことも多い」

     と分析するが、

    「今回の事件もそうですが、2世の中には学校に行かず、いわゆる“グレて”しまうケースも少なくない。この問題を指摘するとすぐ差別と言われますが、まずは実態を正しく直視することが重要だと思います」(奥富市議)

     多様性尊重――そんな建前だけでは語れない現実が、この川口には横たわっているのである。

    週刊新潮 2024年4月4日号掲載
    https://www.dailyshincho.jp/article/2024/04050558/?all=1

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ