「川口市をクルドの自治区にする」 在日クルド人のリーダーが宣言【埼玉県】

  • ニュース全般
  • 余興の練習で1ヶ月拘束
  • 23/09/28 11:31:25

1300人が居住「埼玉・川口市をクルドの自治区にする」在クルド人リーダーの宣言が波紋!

2023年9月27日 6:00

 トルコや中東などを中心に推定3000万人以上いると言われるクルド人。「国を持たない世界最大の民族」としても知られているが、日本にも約2000人が住んでいるという。しかも、その3分の2にあたる約1300人は埼玉県川口市やその周辺地域で暮らしており、隣接する蕨市の地名をもじってワラビスタンなどと呼ばれている。

 そんな在日クルド人グループのリーダーたちと会食したという男性の、Xへの投稿がネット上で話題となっている。

 その投稿とは、《彼らは「(ここ)川口をクルドの自治区」にしたいと言っていました》というもの。「チャイナタウンとかリトルトウキョウとかそういう意味?」と尋ねた男性に対し、リーダーは《「いやクルドのしきたりで街を運営したい」と明確に言っていました》とも明かしている。

「自治区としての独立を目指していると受け取れますが、おそらく夢として語ったのでしょう。彼ら自身、少なくとも今の日本でそれが現実的な話でないことは理解しているはずです」(クルド人問題に詳しい大手紙記者)

 ちなみに川口一帯にクルド人が住み始めたのは90年代に入ってからだという。現地にコミュニティが誕生してすでに30年以上が経っている。「自治区」を言い出す土壌はあるようだ。

 ただ、夢を語っているうちはいいのだが、7月には川口市内でおよそ100人のクルド人たちによる乱闘事件が発生している。多数の逮捕者が出る大騒動だったこともあり、以来、住民も不安を隠さない。

「夜、駅前でたむろしているクルド人の若者グループをよく見かけますが、『怖い』と話す地元住民は少なくありません。また、彼らが住むマンションやアパートの中には、騒音やゴミ捨てなどでトラブルが起きているという報告もあります」(前出・記者)

 こうした状況に在日クルド人の50代男性は「彼らのせいで真面目に暮らしている大勢のクルド人まで悪く見られてしまう」と嘆いているという。

 川口市は「住みたい街ランキング」で常に上位に来る街だ。クルド人以外の外国人も多く住む多国籍タウンでもある。リーダーたちは、自治区を主張する前に、まずはトラブルをなくすことを考えるべきかもしれない。

Asagei Biz-アサ芸ビズ
https://asagei.biz/excerpt/64902?all=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/14 18:51:16

    トルコでやってよ

    • 2
    • 34
    • ナイトウェディング
    • 23/11/02 02:54:01

    >>30
    クルド人はトルコ国籍を有しています。
    選挙権もあります。

    • 3
    • 23/10/31 23:53:58

    >>24
    クルド人に限らず、世界中で嫌われてる○○○人ってそれなりに理由あるよなーと昨今の情勢を見てて思う

    • 4
    • 23/10/31 19:59:53

    >>30
    エセ難民だよあいつら

    • 6
    • 31
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/31 18:04:17

    図々しすぎる、郷に入っては郷に従えとか入れ墨でもいれて覚えさせたいわ

    • 6
    • 23/10/31 17:53:37

    >>28
    帰る国が無いんだよ、、、

    • 1
    • 23/10/31 17:25:53

    日本人も外国に移民してるじゃないかと言われるけど、反対。スポーツ界にもハーフふえたけど

    • 1
    • 23/10/23 11:09:59

    バカじゃねーの?国に帰れよ。

    • 9
    • 27
    • 博多一本締め
    • 23/10/23 11:08:27

    群馬はブラジル人、埼玉はクルド人…か
    元から住んでた日本人住民は大変だね

    • 3
    • 26
    • ウエルカムボード
    • 23/10/11 10:54:21

    毎週日曜日の夕方遊水地でクルド人が団体でサッカーやっている。彼女や奥さん連れている人もいる。川口に住んでるんだろうな。危害がなければ別にいいんだけど自転車乗りも見かける

    • 2
    • 23/10/09 06:13:14

    トルコでやれ

    • 6
    • 24
    • 元カレ参列
    • 23/10/06 01:46:19

    世界中の四方八方からクルド人が嫌われてるのには理由がある

    • 12
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • カラードレス
    • 23/10/05 22:04:43

    銭湯好きで川口の銭湯行ったんだけど。
    無法地帯で絶句した。風呂を独占、カランを独占、サウナ内や水風呂に浸かりながらアイスキャンディ食べる…今まで100軒近い銭湯巡ってるんだけど、ここまでマナー崩壊してる銭湯は初めて。

    • 14
    • 21
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/03 22:14:49

    アラーは信心深いクルド人に日本という楽土をお与えになったのだ
    ムスリムならば神の御心のままに異教徒を駆除してここにクルド国家を樹立するために戦うべきだし
    それ以外の生き方をクルド人は知らない

    • 0
    • 23/10/03 06:01:41

    国にお帰り下さい

    • 20
    • 19
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/01 09:39:25

    >>18
    安倍スガ自民党は、不当に外国人を排斥し、国連にも「もっと外国人を受け入れろ」といわれても汚いカネを出して外国人を受け入れ拒否していた差別者

    国の宝たる移民がようやく増えてきたのは、外国人との平等を訴え続けてきた、立憲民主党や、共産党、れいわ新選組などリベラル派野党の功績である

    • 1
    • 23/09/29 19:30:43

    >>12
    安倍さん、岸田さんのおかげだよ

    • 0
    • 17
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/29 19:30:39

    >>14
    自分の国で自活できないような人が日本の生活保護とか福祉支援求めて集まるんだよ
    日本以外の国の同胞意識は強いから誰かがおいしい思いしたらあっという間に話が広がる

    • 7
    • 16
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/29 19:28:50

    日本から出たことがない日本人って外国人優遇しすぎだと思うし良くも悪くもお人よし過ぎると思うよ
    中東系の図々しさは中国とかの図々しさとはまた別のめんどくささがある

    • 17
    • 15
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/29 19:28:43

    クルド人の男、ジャーナリストを「殺す」「死体持ってくる」 脅迫容疑で逮捕
    https://www.sankei.com/article/20230929-LPZOWKCT35LNTKN4VYLOMYC6LA/

    • 3
    • 14
    • バージンロード
    • 23/09/29 19:18:54

    自分の国に帰ってやってくれ

    • 6
    • 13

    ぴよぴよ

    • 23/09/29 19:17:06

    少し前に埼玉県三郷にあるコストコ行ったら外国人だらけだった。
    クルド系はもちろん、中韓の言葉も周りから沢山聞こえて来て日本じゃないみたいだったよ。
    千葉も増えてみたいだよね。

    • 1
    • 23/09/29 19:11:13

    図々しいな。恩を仇で返してるじゃん
    追い出してよ日本政府

    • 16
    • 10
    • ハネムーン
    • 23/09/29 08:58:34

    いらないわ

    • 6
    • 23/09/29 06:26:52

    産めや増やせやで二世三世に力を持たせて政治の中枢に食い込んで、そのまま国土をぶん奪ろうと本気で考えてるはず。
    朝鮮人達と潰し合ってくれりゃいいのに。

    • 10
    • 8
    • モーニング
    • 23/09/29 06:14:48

    みんな本気ですよ。
    鉄の意志でやる民族です。
    どんな障害も乗り越える。
    ムスリムの力を結集です。

    • 3
    • 7
    • リゾートウェディング
    • 23/09/28 16:22:39

    クルド人って何処の国行っても騒動起こして嫌われてるよね。

    • 16
    • 23/09/28 16:20:27

    速攻追い出して。

    • 19
    • 5
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/28 16:18:17

    医療センター前で乱闘のやつ、不起訴になったよね
    不起訴でも良いけど強制送還にしてよ

    • 21
    • 4
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/28 16:07:54

    ばかじゃねーの

    • 8
    • 3
    • ファーストバイト
    • 23/09/28 15:57:22

    こういう人たちって本気で言ってるから怖い

    • 17
    • 2
    • タキシード
    • 23/09/28 11:36:51

    退去命令なんて出したらエスニッククレンジングだ!と大荒れになりそうだから平和的に回避したいね。

    • 8
    • 1
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/28 11:33:01

    テロリストやん

    • 22
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ