小池百合子都知事の学歴詐称 元側近が告発「あんな提案しなければ…」

  • ニュース全般
  • もつ鍋
  • 24/04/10 10:39:21

【ざっくり言うと】
・かねて燻り続けている小池百合子都知事の学歴詐称疑惑を、文春が取り上げた
・疑惑が浮上した当時、大学側に声明を出してもらえば良いと提案したと元側近
・その後、「隠蔽工作」に手を貸したのではと不安に苛まれるようになったそう

2024年4月9日 8時30分
文春オンライン

***

小池都知事「元側近」の爆弾告発「私は学歴詐称疑惑の“隠蔽工作”に手を貸してしまった」

2024年4月9日 8時30分
文春オンライン

 7月に都知事選挙を控える小池百合子氏は、3月末に議会で、過去最大約8兆5千億円の予算を成立させ、3期目に挑戦するとみられている。

 そんななか元側近、小島敏郎氏(当時は都民ファーストの会事務総長)による衝撃的な告発が月刊誌『文藝春秋』に掲載された。かねてから燻り続けている小池氏の学歴詐称疑惑に関して、「私は隠蔽工作に加担してしまった」というのだ。

■沈んだ声で「困っているのよ……」

〈部屋に入り小池さんをひと目見て、非常に驚きました。憔悴し、途方に暮れた表情をしていたからです。長い付き合いですが、彼女のそんな姿を見るのは初めてでした。小池さんは沈んだ声で、こう切り出しました。「困っているのよ……」〉

 2020年6月6日夕刻、小島氏は小池都知事から突然、電話で呼び出された。約1カ月後の7月5日には都知事選挙が迫っていた。

 小島氏は元環境省の官僚で、小池氏が環境大臣時代に「クールビズ」を共に推進。その縁で小池氏が都知事に就任すると都の特別顧問となった。

 現職で圧倒的に優位だった小池氏だったが、再選に向けてまだ出馬表明をしていなかった。理由は『女帝 小池百合子』(石井妙子著)が指摘していた問題にあった。

■「カイロ大学から、声明文を出してもらえばいいのでは」

〈彼女はうろたえていました。原因は、ノンフィクション作家の石井妙子さんの著書『女帝 小池百合子』です。5月下旬頃から書店に並び、瞬く間にベストセラーになっていた。小池さんの半生が描かれていますが、話題を集めていたのが彼女のカイロ大学卒業の経歴を「虚偽である」と指摘している点でした。


>>1につづく

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/12 14:55:16

    以前詐称と言われた時に卒業証書出してたけど。何出しだってニセモノと言われちゃうからアレだけど。

    たとえ金でカイロ大と小池百合子がつながってたとしても(正直、私も金で頼んだ可能性はあると思ってるよ)、カイロ大が卒業証書出してれば卒業。
    裏口入学だろうが、論文コピペだろうが大学側が不正を認めない限り正規入学正規卒業扱いになるのが世の中。
    だから、カイロ大側から証拠を堀り出せない限り文春の負けだよ。

    • 0
    • 24
    • しいたけ鍋
    • 24/04/12 14:42:17

    ゆりこのリーダーシップは安定感あるし、施策もどっかの岸田みたくトンチンカンなことはしないし、私は良い政治家なんじゃないかと思うけどな。なんか文春が無理やりミソつけようとしてるだけのように見える

    • 1
    • 24/04/12 14:34:47

    21カイロ大学は自民党や小池百合子とつながっているのではないか。

    • 0
    • 22
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/12 14:10:00

    小池さん、カイロ大学に問い合わせて卒業証明書出してもらえば済む話では?
    大使館の声明なんかよりずっと確実だし文春も黙るだろうに。
    何でやらないんだろ?

    • 3
    • 21
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/12 13:35:01

    海外大学の件を日本国内の話だけであーだこーだ言ってたってね・・・

    大谷通訳の水原だって、メディアの取材で「在籍確認できず」ってすぐわかってたし、小池百合子もカイロ大に取材すれば一発だろうに、何でカイロ大取材の証拠出してこないのか謎。
    カイロ大側からの裏とりができ無いなら、ただの与太話でしかないよ。

    • 2
    • 20
    • はんぺん鍋
    • 24/04/12 13:05:55

    5女体不倫大満足を応援する学歴詐称知事。

    • 2
    • 19
    • あご出汁鍋
    • 24/04/11 18:49:03

    政治家にこだわってる乙◯さんむずかしくなったかも

    • 1
    • 18
    • しらたき鍋
    • 24/04/11 18:16:19

    小林製薬「紅麴」 安 倍 晋 三 が 元 凶

    • 1
    • 24/04/10 23:00:33

    この疑惑、定期的に噴出するよね
    素人には何が本当なのやら判らんけど

    • 2
    • 24/04/10 22:26:47

    日本語の記事が読めない小池百合子擁護w

    • 0
    • 15
    • しいたけ鍋
    • 24/04/10 22:21:23

    >>13
    どうしてエジプト大使館の正式声明より、文春の記事の書いてる「カラクリ」の方が正しいと思っちゃってるのか謎だわw

    • 0
    • 14
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/10 22:08:28

    本人のオフィシャルウェブサイトのプロフィールを確認したら、「卒業」という言葉を使いつつも、カイロ大学を卒業したという表現はしていないw
    小池さんなりの良心の表れなのかな

    • 1
    • 13
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/10 22:00:11

    >>12
    それについても記事の中でカラクリが説明されてるよ
    まずは記事を読んでからコメントしたら?

    • 1
    • 12
    • しいたけ鍋
    • 24/04/10 21:57:58

    これもう決着ついてるでしょ。
    文春、2020年にも小池百合子学歴詐称って記事書いてて、カイロ大の学長が「小池百合子はカイロ大学卒業してます!」「卒業証書がニセモノとか、大学と卒業生への名誉毀損!」と怒りの声明出されてるのにいい加減しつこいわ。

    • 0
    • 11
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/10 21:30:05

    遠目で見た時、脱いでる写真かと思ってビックリした。

    • 0
    • 10
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/10 21:27:55

    前から言われてたよね
    アラビア語ネイティブ級じゃないとカイロ大は行けないって
    アラビア語を喋れない百合子は絶対に無理だって

    • 3
    • 9
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/10 21:14:00

    カイロ大学が声明で嘘つくかな?
    学歴詐称はよく分からないけど。
    「女帝」はルームメイトだった人の話で今回は側近か。小池さん身近な人に売られまくってる。人格者ではないんだろうな。

    • 0
    • 8
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/10 20:58:58

    >>7
    ほんとにね。
    都民が求めてるのは学歴じゃなく、まともな政治ができる能力だよ。

    • 6
    • 24/04/10 15:38:52

    そもそも、なんで学歴詐称しようとするんだろう?
    別に関西学院中退でもいいと思うけど。

    • 7
    • 6
    • 行方不明の餅
    • 24/04/10 10:46:45

    >>5
    野党(特に立憲民主党)の場合、公職選挙法違反しまくりなのにほとんど誰も辞任なんかしてないやん

    特に蓮舫なんて2重国籍問題があれだけ大きく取り上げられたのに「日本の戸籍制度をなくす先陣を切りたい」とか被害者ヅラして議員に居座ってる

    • 3
    • 5
    • ふなばし鍋
    • 24/04/10 10:44:10

    本当に学歴詐称してたなら、公職選挙法違反なので、辞任するしかなくなる。


    ◇公職選挙法235条2項
    公職の候補者が虚偽の事項を公にし、又は事実をゆがめて公にした者は、4年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する

    • 2
    • 4
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/10 10:43:13

    小池さんのことだから結局はあの手この手で逃げ切りそう

    • 3
    • 24/04/10 10:40:58

    ■「カイロ大学声明」を作った元ジャーナリストのA氏

     そんなある日、神宮外苑再開発について、ある人物と情報交換をしている時のこと。問わず語りに小島氏が自分の苦悩を口にすると、相手からこう尋ねられたという。

    「小島さんには、小池さんと戦う気持ちがあるか」

     その人物は、表には出ていないが小池都知事のブレーンを務めていた元ジャーナリストのA氏だ。そして、彼は小島氏に打ち明けた。

    「実は駐日エジプト大使館のフェイスブックに上げられたカイロ大学声明は、文案を小池さんに頼まれ、私が書いたんです」

    「カイロ大学声明」は、カイロ大学が作成したものではなく、小池氏がA氏に依頼して作ったものだったのだ――。さらに、エジプト大使館のサイトに声明文を掲載することをアドバイスしたのもA氏だった。

    「このままでは、日本の政治が危うくなる」
     政界混乱の影響で小池待望論が高まるなか、小島氏は告発することを決意した。

    〈意を決して、私が手記を発表しようと思い立ったのは、このままでは、日本の政治が危うくなると感じたからです。民主主義を守りたい、そのために力を尽くしたい、と〉

    『文藝春秋』5月号(4月10日発売)及び「文藝春秋 電子版」(4月9日公開)には、小島氏の手記「小池百合子都知事 元側近の爆弾告発」が全16ページにわたり掲載されている。

     小池氏の側近都議だった樋口高顕氏(現・千代田区長)がA氏に依頼をしてきたメール、A氏が小池氏らに送った声明文の文面案や大使館への掲載にあたっての助言、声明文掲載前夜に小池氏が〈全部済ませます〉とA氏に送ったメールの内容など、隠蔽工作の一部始終が明かされている。

    (「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2024年5月号)

    https://bunshun.jp/articles/-/70067

    • 0
    • 24/04/10 10:40:25

    ■「“隠蔽工作”に手を貸してしまったのではないか」

     晴れて小池氏は10日に再選出馬のリリースを流し、出馬会見を開いた。都議会自民党も対抗馬を立てることは無く、迎えた都知事選では366万票を獲得、圧勝で再選を果たした。

     だが、しばらくして小島氏の中で疑念が湧いてきた。本当に卒業しているのなら、なぜあんなに憔悴していたのか。都議会の「小池都知事のカイロ大学卒業証書・卒業証明書の提出に関する決議案」を恐れたのはなぜか。単にこれは卒業証書や卒業証明書を見せろと言うだけの話で、むしろ疑惑を晴らすチャンスだったはずだ、と。

    〈もしかしたら、本当は大学を卒業していないのではないか。だとしたら、自分は疑惑の“隠蔽工作”に手を貸してしまったのではないか。小池さんに、あんな提案をしなければ……。不安に苛まれるようになりました〉


    つづく

    • 0
    • 24/04/10 10:39:51

    (中略)7月の都知事選での再選は間違いないと言われていた。それが『女帝』の出版により、揺らいだのです〉

     都議会でも「小池都知事のカイロ大学卒業証書・卒業証明書の提出に関する決議案」が提出されようとしていた。

     この学歴詐称疑惑を払拭するにはどうすればいいのか、小島氏は、カイロ大学学長から「卒業したこと」を明言する声明文のようなものを、PDFなどで送ってもらえばいいと考えて、こう助言した。

    〈「カイロ大学から、声明文を出してもらえばいいのではないですか」

     彼女は私の案を聞いて、ホッとした様子でした。部屋にいたのは1、2時間ほどだったと思います〉

    ■小池氏のあまりの手回しの早さ

     翌7日の朝、小池氏からメールが来る。そこにはこう書かれていたという。

    〈カイロ学長(ママ)や関係政府当局から、どのような書類が必要か、確認お願いします。宛先はどうしますか? 大使宛て? 私宛? 内容は?ご教示下さい〉

     カイロ大学の声明文の宛先は、小池氏宛てでいいか、内容はどのようなものがいいか、小島氏に聞いてきたのだ。小島氏はこの問い合わせには答えなかった。すると2日後の9日、駐日エジプト大使館のフェイスブックにカイロ大学の声明が出された。小島氏はあまりの手回しの早さに驚いたという。

    「1952年生まれのコイケユリコ氏が、1976年10月にカイロ大学文学部社会学科を卒業したことを証明する」

    「声明:カイロ大学」(以下、「カイロ大学声明」)と題する文書には、こう記されていた。

     その効果は絶大だった。新聞・テレビはこの声明を一斉に報じ、学歴詐称疑惑を追及する声は一気に沈静化。都議会では、自民党、共産党、上田令子都議が「小池都知事のカイロ大学卒業証書・卒業証明書の提出に関する決議案」を提出したものの、間もなく自民党と共産党が提出者から離脱。決議案は否決された。


    つづく

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ