高校生のお弁当、みんな何作ってる?

  • なんでも
  • しゃぶしゃぶ鍋
  • 24/04/09 23:14:45

明日から長男のお弁当作りが始まります。
朝特科がある学校だから、朝は6時には出るから
冷ます時間も考えたら4時半か5時にはお弁当作りスタートさせないと間に合わなさそう。

やっぱり皆さん、週末に副菜の作り置きとかしてますか?
下の子の大会送迎で週末も忙しく、どうやってこなしていこうか不安です。
皆さんのお弁当事情教えてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/10 01:39:11

    照り焼きチキン、生姜焼き等を時間ある時にまとめて作って1回分ずつ小分けにして冷凍してある。カボチャサラダ、蒸かし芋、きんぴらごぼう、ブロッコリーとベーコン炒め等も1回分ずつカップに入れて冷凍。朝はご飯入れて冷凍してたものをレンチンして詰めるだけ。あとはミニトマト、枝豆、ウインナー、ちくわ等で隙間を埋める。時間がある時は卵焼きだけ朝焼く。

    • 0
    • 44
    • ラフテー鍋
    • 24/04/10 01:26:32

    お弁当なんか10分もあれば出来るよねw
    前の日に多めにおかずを作っておくとか、時間がある時にキンピラや煮物を作っておくとか。
    夕飯の残りを詰めても良いんだし、冷食も上手に活用すれば大変でも無いよ。
    私は夕飯の支度とお弁当のおかずは同時に作ってるよ。
    朝に詰めるだけにしてる。

    • 1
    • 24/04/10 01:16:52

    主頑張れ~

    • 2
    • 24/04/10 00:43:06

    高校生の息子、家では肉をよく食べるからお弁当はお魚が良いっていうので、煮魚の個包装パックを買っといたり(朝そのままお弁当のご飯にのせる)
    焼き魚にするときや、鮭フレークのときもあり。
    あとは普通に卵焼き、冷凍グラタン、など。
    緑が欲しかったら、ブロッコリーや、ほうれん草、キャベツなど
    あとは漬物が好きなのでたくあんとかいれてる

    • 0
    • 41
    • すき焼き鍋
    • 24/04/10 00:39:18

    >>37そうだね。過ぎてるよね。
    けど、夏じゃなければ気にしないし、添加物入ってるから家庭で手作りするよりは平気な気もする。

    • 0
    • 40
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/10 00:36:48

    皆健康的なばかりであれだけど
    皆グリーンフィニッシュなどをやってほしいんだ。皆自由で皆健康な

    皆チアーだ皆な。

    • 0
    • 39
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/10 00:36:27

    前夜の米とおかずを取り分けといて弁当に詰めとく。
    朝に冷凍1〜2品、つくりおり1品いれておしまい。

    • 0
    • 38
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/10 00:27:26

    皆ちなみに皆小2から中一でやっただろうが
    皆ジビエ皆猪肉皆貝魚皆ナッツと
    皆日本酒、、はまだだめだから
    皆グリーンダカラで皆フィニッシュ皆な!!

    • 0
    • 37
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/10 00:19:45

    >>32
    知り合いも半額の惣菜を買ってきてお弁当に入れてるけど、次の日のお昼だと消費期限過ぎてない?

    • 0
    • 24/04/10 00:18:41

    本人の希望で海苔弁中心。
    冷食のおかずと卵焼きに肉をちょっと足してる。
    海苔の下はおかかだったり昆布だったり鰹節だったりだね。

    • 0
    • 24/04/10 00:18:29

    焼肉弁当にしておけば文句言わないから、週に2.3は焼肉弁当。
    端っこにブロッコリー、だし巻き、冷凍1品くらい。

    • 1
    • 34
    • あご出汁鍋
    • 24/04/10 00:10:01

    >>27魚って思ってるより臭いよ

    • 3
    • 33
    • あんこう鍋
    • 24/04/10 00:07:52

    >>27制服ついたら臭くない?
    ちゃんとつくりなよ
    好きだからってそりゃないわ

    • 2
    • 32
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/09 23:58:35

    きんぴらごぼうとかほうれん草胡麻和えなどを常備して、あとは卵焼きや煮卵、冷凍食品は高いからスーパーの惣菜が半額になる頃買いに行く。
    男の子だからもっと食べたいかな

    • 2
    • 31
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/09 23:53:14

    >>27
    ないわ。

    • 1
    • 30
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/09 23:52:46

    >>27魚って匂い気にならない?

    • 0
    • 24/04/09 23:52:23

    >>28それって弁当に入れるときに温めて食べる時は冷めた状態??

    • 0
    • 28
    • てっちり鍋
    • 24/04/09 23:51:16

    寝坊した時用や、突然お弁当が必要な時用にレトルトの牛丼や親子丼を常備してる。
    普段は前日の夕飯を取り分けも良くするよ。

    • 1
    • 27
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/09 23:51:09

    もち麦ごはんと鯖の味噌煮缶だけという弁当をたまーにやる。

    鯖の味噌煮すきだから大喜びしてるよw

    • 0
    • 24/04/09 23:46:40

    >>21ないわ

    • 3
    • 25
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/09 23:46:14

    >>15
    1000mlのお弁当二つとおにぎりか菓子パン二つとスープジャーにおもちかスープ、後デザートに400くらいのサイズにフルーツかゼリー作って持っていく。@高2

    • 0
    • 24/04/09 23:45:49

    夜ご飯作る時にお弁当用に下準備しておくだけでも全然楽だよ。

    • 6
    • 23
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/09 23:45:47

    高2息子だけどサラダ弁当でお願いって言われてるからいろんな野菜とかサラダチキン切ったやつとマカロニサラダ一緒に入れたり。
    しばらくはそれでいいみたいだけどお腹すかないのかな。

    • 0
    • 24/04/09 23:43:27

    >>21保温弁当があるじゃん

    • 5
    • 24/04/09 23:42:27

    冷たいご飯が嫌だって言われてスープジャーにご飯詰めようか悩んでます。
    やっぱりダメ?

    • 1
    • 20
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/09 23:41:07

    晩御飯を多めに作ってお弁当ぶんをとりわけておくよ。鶏の照り焼き、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、豚の生姜焼き、しゅうまいなど。
    それか晩御飯を作りながらお弁当のおかずや下準備をしている。
    あとは、休みの日に大量にほうれん草のお浸しや切り干し大根の煮物を作って小分けにして冷凍してる。

    • 1
    • 24/04/09 23:40:44

    >>15タッパー弁当にしたら?

    • 2
    • 24/04/09 23:37:50

    子供さんの好みにもよるだろうけど、スープジャー楽チンだよ。晩ごはんの豚汁とか、シチューとかカレーとか入れて、後はご飯だけ。うちの子は鍋も好きだから、困った時は鍋キューブとかで野菜やお肉を朝に煮込んでスープジャー。
    お弁当悩むよね。お互い手を抜きながら頑張ろうね!

    • 0
    • 17
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/09 23:35:22

    冷凍もの混ぜながら、気負わず作ること。
    冷凍の枝豆は結構使える。インスタのお弁当カテみながら、モチベーション保ってる。

    • 1
    • 16
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/09 23:33:51

    前の日の晩ごはんのおかずを多めに作っておいとく。うちは学食も行きたいからって、週3回のお弁当だったから、お弁当の前の日は必ずお弁当用にとれるおかずにしてる

    後は卵焼きとか卵料理
    ウィンナー、キャベツとベーコン炒めるとか、簡単なものだけ
    で、隙間は冷食だよ
    それでも、埋まらなかったら冷凍したゼリー入れてる

    • 1
    • 24/04/09 23:33:27

    中2男子、お弁当普通サイズ一個じゃたらないみたい。
    みなさん どれぐらい作ります?買い食いするにもお金かかるし

    • 0
    • 14
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/09 23:33:11

    >>12
    平らなお皿でご飯広げて冷ましてから、お弁当箱に詰めてます!

    • 1
    • 24/04/09 23:32:33

    惣菜かったり冷凍かな。

    あとは唐揚げ棒かったりから揚げくんいれたり。コンビニホットスナックでも

    • 1
    • 12
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/09 23:32:18

    やっぱり作り置き派が多数ですね。
    時間を作って作り置きしようと思います。

    ちなみにご飯は冷ましてからお弁当箱に詰めてますか?

    • 0
    • 11
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/09 23:31:26

    おかずだけ前日に作れば?職場にいるよ。朝が苦手すぎて作ってられないから前日に作って朝はご飯だけ詰めるって。うちは最初は弁当にしてたけどめんどくさくなって学食にしてもらった。

    • 0
    • 10
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/09 23:30:41

    >>6
    少しチンして、トースターで表面カリッとさせてから入れてる。
    冷凍のままでも問題ないと思う!

    • 0
    • 24/04/09 23:30:16

    しんどいよね…母親ってやっぱり大変だわ
    明日からお弁当5個で憂鬱すぎる

    • 0
    • 8
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/09 23:29:38

    >>4朝から揚げるの?

    • 1
    • 24/04/09 23:29:03

    やる気があるときに副菜なんかはいっぱい作って冷凍。やる気のないときは冷凍食品

    • 0
    • 24/04/09 23:25:59

    冷凍保存してる人に質問
    冷凍した後レンチン解凍?そのまま詰める?

    うちは良くないけど、前日の夕飯の取り分けを冷蔵庫保存して、冷たいまま入れてる。自然解凍の冷食を隣に詰めてる。保冷剤も入れる。この2年お腹を壊した事ない。

    • 0
    • 5
    • あんこう鍋
    • 24/04/09 23:25:13

    >>1
    私も。仕事が休みの日に副菜も多めに作ってカップ(レンジ対応)に小分けして朝チンしてる。
    冷食もフル活用してるよ。

    • 0
    • 4
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/09 23:23:46

    とりあえず常にトンカツはパン粉まで付けて冷凍してる
    困ったらトンカツ入れてる

    • 0
    • 3
    • メガネくもる
    • 24/04/09 23:21:48

    7年前、高校のお弁当憂鬱だったなあ
    家族より1人分くらい多めにおかず作り冷凍しておく。唐揚げ多めに作ってアレンジ。
    究極の手抜きは冷凍のワンプレートのやつチンしてつめる
    気負わないで冷凍や惣菜のお世話になってどうしても大変なときは買ってもらう
    こんな感じで3年後卒業前の休みのとき昼ご飯は弁当作っといたらラクだー。と思うようになったよ

    ちなみに副菜は作るのと冷凍

    忙しいときは、ウィンナーもやいて冷凍しといた

    • 1
    • 2
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/09 23:21:43

    冷凍保存に適してる
    ・トンカツ
    ・ハンバーグ
    ・肉そぼろ
    ・エビフライ
    ・ちくわの磯辺揚げ
    あたりはたくさん作って冷凍保存。

    • 1
    • 24/04/09 23:20:07

    夕飯でハンバーグとか唐揚げとかする時は多めに作って冷凍してるよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ