女の子で進学校行ったら、地獄の未来が待ってる

  • なんでも
  • びんちょうまぐろ鍋
  • 24/04/09 21:40:01

知り合いでこの春、進学校に行く子がいるけど、これから大変だよって言ってあげたい。
一生、勉強ばっかの人生送ることになるよ。
3年後、地獄の大学受験をして、私立大学でも行こうものなら周りから暴言吐かれる。
「あんなに勉強できたのに、なんでもっと上に行かなかったの?」
浪人するにしても、地方の国立大学行くにしても、19才で一回病むから。親も親戚も近所も、こぞって、落ちた落ちたと連呼する。
就職したかと思えば、低学歴のおっさんにイジメられる。学歴コンプぶつけられる。
結婚したら、だいたい高学歴モラ夫に精神病ませられる。子育てもヒステリー教育ママになりがち。
勉強と学歴に縛られた悲惨な人生しかない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/11 08:19:27

    主って悲惨な環境だったのね?

    • 5
    • 24/04/11 07:09:03

    周りにロクな人間いないのってかわいそう

    • 3
    • 24/04/11 07:05:06

    >>194
    うぇーい?

    • 0
    • 24/04/11 01:23:24

    進学校いったら大学いくし、就職も旦那も自分とスペック同じくらいだからさ
    底辺スペックのやつらとは住む世界が違いますのよ

    頭悪い人たちはつまらない人生終わってる長時間ゲームをしてるだけでしょう
    頭良ければ自分の実力や知恵で切り開く

    • 3
    • 194
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/11 00:58:25

    それなりの大学に行ってうぇーいしてる子しか知らないけど?

    • 3
    • 24/04/11 00:49:46

    あなたにとってはそうなんでしょうね。あなたの価値観やバイアスかかった実に表層的な憶測を全ての人に当てはまる事実かのように決めつけてしまうなんて何かの病気ですよ

    • 0
    • 24/04/11 00:16:45

    難関大学を卒業して、一流企業に勤めて、エリートと結婚して、億ションに住んで、子どもも賢いし、幸せです。
    まわりの友達も同じような人生で、みんな幸せそう…。

    育った環境から、高学歴で進学校に行った人生しか分からないんだけど、進学校に行けない人生のほうが地獄だと思っているよ。

    • 5
    • 24/04/10 10:52:00

    知り合いのお子さん、進学校から希望の大学に行ってアナウンサーになってる。高校の時からアナウンサーなりたいと言ってて叶ってる。
    時間が不規則なのが大変らしいけどね。

    • 2
    • 24/04/10 10:47:55

    >>71
    国立の理系出だけど、あーこの人アスペっぽいなって人は一部だよ。
    たいていは定型。
    サークルの仲間も性格いい人が多くて楽しかったけどな。

    自分の場合は、勉強して理系の大学に行けたから恋愛も結婚もできたと思う。
    「理屈っぽい」って言われることも、「論理的な話ができる」ってプラスにとらえてくれる人が多くて助かった。
    もし私大文系だったらきれいな女の子に埋もれて非モテ人生だったと思うよ。合コンで「さしすせそ」なんて絶対無理だし。

    • 1
    • 189
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/10 10:44:05

    人によるよ。
    高学歴でも楽しくやってる人はやってる。

    • 2
    • 24/04/10 10:07:18

    ママスタ民は優秀なママが多そうだから、ママスタ民が幸せな人生なら女の子で進学校行っても楽しい人生って証明されてると思うよ。

    • 1
    • 24/04/10 10:04:54

    主だけだよ大丈夫

    • 0
    • 186
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/10 10:04:46

    学歴コンプある人がよく言うね、こういうこと。

    • 1
    • 24/04/10 10:03:20

    私は進学校出たけど別に悲惨な人生ではないし、勉強慣れって役立つと思ってるぞ…
    まあ人それぞれよ。

    • 0
    • 24/04/10 09:53:42

    うける。
    私の周りは高学歴の人ばかりだよ。

    お勉強に縁のない人の妄想ね。

    そういう層の人たちから見たら、底辺校に進学した人たちの人生のほうが恐ろしい。
    もっと酷い地獄が待ってそうに思うけど。
    主はきっとそうなんだろうけどさ。
    みんなそれなりに生きてるんだよね?

    • 0
    • 24/04/10 09:46:29

    いつの何の話なんだろう?限定的すぎない?

    • 0
    • 24/04/10 09:31:52

    うちのコ中3なったんだけど、行こうとしてる高校が進学校。でも大学も専門も行く気ない。
    なら、何しに行くのよ…
    やりたいことがないのなら、商業系の高校で学んで高卒就職したらって話したけど
    そうなると偏差値下がるからなんのために塾通わせてんのかわからなくなってきた。。。
    ゴチャゴチャ言えなくてモヤモヤする

    • 3
    • 24/04/10 09:21:27

    ないものねだりのオンパレード。
    ベンチャーだったらって言ってるけど、ワンマン社長が多くて「自分がルール」だから、もっと大変だよ。

    主が幸せだと思えないのは、現状を全部他人のせいにしてるから。
    他人の評価がすべてになっちゃってるんだよ。

    まずは、「妄想」ではなくて、現実を見据えて何が幸せで、どんな人生を歩みたいか考えることが大切。
    その際、「自分の力でできること」で考える。
    「モラ夫と離婚する」はありだけど、「その後、いい配偶者と出会って……」は妄想だし、他人依存。

    • 1
    • 180
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/10 09:07:19

    主のみ読んだけど。

    よっぽどの富裕層や権力者の政略結婚でもあるまいし、庶民なのに結婚相手のスペックまで親の言いなりってかなりおかしいよ?
    虐待やネグレクトとは異なる種類の機能不全家庭ぽい。
    考え方に凹凸があるのかは知らないけれど
    親に洗脳されて呪縛がまだ解けてないんだね。
    勉強は出来ても自分で考える力が育ってない。
    高卒だのなんだのと他人を引き合いに出して
    意味のないマウント、悪い事は他人のせい、
    自分がこうだったからこうなるに決まってる!と決めつけ…あまりにも視野が狭すぎて気の毒。
    疲れてるのはパソコンとか子供に勉強を教えてるからとかではなくて、もっと根本的なところだよ。
    お勉強が得意なら機能不全家庭や毒親について書籍やネットから情報を集めてみたらいいと思う。手始めに「母がしんどい」て本を読んでみて。 お互い楽しく生きられるといいね。

    • 3
    • 24/04/10 08:28:52

    妄想の世界で生きてるのかにゃ?

    • 1
    • 24/04/10 08:25:47

    どんなど田舎の話よ笑

    • 1
    • 24/04/10 08:23:16

    >>71
    理系が全てアスペの訳ないよね。
    優秀な理系男子を落として、高卒男子の株を上げたいだけ。

    • 3
    • 176
    • しめ(うどん)
    • 24/04/10 08:15:30

    途上国にいるような親の考え

    • 6
    • 24/04/10 07:29:51

    転勤族だけど、園ママで平日週4の昼間だけ薬剤師のパートしながら豪邸に住んで幸せそうな人いたよ~。
    都会ならそういう融通効く求人いくらでもあるし…
    MRと結婚するからなのか他にも薬剤師資格持ってる転勤族ママさんチラホラいた。
    医者の旦那さんがいる看護師ママさんも結構いるし(大卒かは不明だけど…)、不幸そうな人は見た事ないなー。

    • 4
    • 24/04/10 07:24:49

    >>71
    ちょっと待って。
    うちの旦那も子供も理系、もう一人の子供も理系に近い医療系だけどアスペではない。
    旦那や子供の友達も理系が大半だけどアスペじゃないし、私も理系男子と仕事してきたけどアスペではなかった。
    東大京大、東工大、他旧帝大や国公立大、早慶上理辺りだけど。

    • 4
    • 24/04/10 07:17:11

    >>166
    そういう人間だから、今になってグチグチ言う
    だけなのよ
    自分の生き方を後悔してもやる人はやってるから

    誰かのせいにするだけの人間性が物語ってるよね

    • 0
    • 24/04/10 07:13:01

    主の人生かな?
    そうならないために、結婚する相手は学歴より性格で選びなさいと今から教えとくね!

    • 0
    • 24/04/10 07:12:14

    大昔ならともかく、進学校って今では普通じゃない?男子も女子も50%以上の子が大学に進学してるから、高校も進学を前提にしたところが多いはずだし。進学校に行った女子の大半はそんな不幸な事になってないから大丈夫だよ。

    • 5
    • 24/04/10 07:09:18

    すごい妄想力。

    • 1
    • 24/04/10 07:07:46

    >>71
    >理系男子は、ほぼ確でアスペです。

    デタラメ書くな!!
    我が子、一流大学の理工学部卒だけど、絶対にアスペじゃないから!

    主はガリ勉しても頭悪いから色々と分からないんだね

    • 5
    • 24/04/10 07:00:38

    >>50
    色々決めつけておかしな人!
    思い込みが激し過ぎる

    偏差値50じゃ足りないわ

    • 2
    • 24/04/10 06:58:21

    >>148
    そんなことなかったです。

    • 0
    • 24/04/10 06:57:11

    >>27
    今から学べばいいのに
    そんなに後悔してるのに何故やらないの?

    • 1
    • 24/04/10 06:50:36

    >>153
    プラス主本人にもなんか特性がありそう。
    windows と Chrome の違いにこだわってるあたりとか、自分の経験を全体に当てはめる考え方のクセとか。

    • 2
    • 24/04/10 06:49:24

    進学校って勉強しかしてないと思われがちで実際いるんだろうけど、じゃ無い子も結構いるんだけどね。

    • 2
    • 24/04/10 06:40:02

    たくさん勉強したらしいけど
    賢いとは思えないし
    知性を感じさせるコメントがないんだよな
    本当に大卒なんか?

    • 2
    • 24/04/10 06:35:13

    その程度で地獄って

    • 4
    • 24/04/10 06:31:06

    >>155
    あったね。
    うちの子が高3で大学受験真っ只中、朝からニュース見て送り出すのが怖かった。
    1つ下の学年のガキが余計なことしてって腹立たしかったわ。

    • 0
    • 160
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/10 03:24:29

    >>117 爺さん何歳?

    • 0
    • 159
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/10 03:18:52

    >>117 女の子が学歴つけるの当然なんだけど。あなた80歳のお爺さん?

    • 3
    • 24/04/10 03:07:37

    そもそも高校の進学校には大まかに2種類のグループがいたと思う。

    ひとつは、勉強も好きグループ。進学校入学に際して特に苦労してないし大学受験もゲームみたいな感覚で挑戦するから地獄じゃない。

    もうひとつは、IQが高くないけど必死に努力して進学校入学したグループ。主さんの言ってるのはこっちの話だと思うけど、、そんなに多くないような?

    • 3
    • 24/04/10 01:45:27

    桜蔭でも3年前、テスト初日の朝に校舎から飛び降り自殺という痛ましい事件が…

    • 0
    • 24/04/10 01:42:45

    今時まともな学歴のない女子の方が地獄の未来待ってるわよ。。

    • 9
    • 24/04/10 01:39:04

    名門高生徒による東大前刺傷事件

    「偏差値70台だ!」「来年は東大を受験するんだ!」

    2022年1月15日午前8時30分ころ、共通テストに向かう受験生や通行人が刃物で襲われるというおそろしい事件が発生。上記のように喚き散らしながら犯行に及んだ人物とは名門・愛知県の東海高校に通う17歳の少年だった。

    • 2
    • 24/04/10 01:32:25

    >>150
    私も発端のコメント>>140も、
    進学校=幸せ
    なんて言ってないけど…

    中には、輪に入りたくても入れない、恋愛したくてもできない子もいるとは思うけど、それは学校のレベル関係なく一定数いるものだし、イコール大して幸せじゃないって考えは、とても安易だと思う。

    • 2
    • 153
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/10 01:27:18

    主は親運が悪かった
    その一言に尽きる
    親が毒だと普通の努力も難しくなるからしょうがないよ
    今からでも親の影響を断ち切って幸せへ向かおう

    • 3
    • 24/04/10 01:25:49

    >>147
    あれこれは言わないけど私が気にするのは中高がどこだったか。もちろんわからない場合も多いけどね。

    • 0
    • 24/04/10 01:23:56

    >>141
    失敗だとは思わないし、失敗だと思ってもこれからの自分次第では?モラハラの夫がモラハラなのは旦那に問題があるわけで、主さんのせいではない。旦那さんだって、色々あったのかもしれないし。こういう事言っても生きてる場所が違うから参考にならないとは思うけど、世界に目を向けて下さい。今、ミサイルが飛んで来るかもしれない状況下にいる人達が大勢いるんですよ。悩んでも前に進む努力の方法を色々探してみては?学歴があるという事は努力の証しでもあるのだし。

    • 2
    • 150
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/10 01:21:46

    >>149
    進学校=幸せ

    という定義がおかしいってだけだよ。
    進学校や難関大学にいても、勉強についてくだけで精一杯な子は恋愛もしにくく盛り上がる輪の中にも入っていけない=大して幸せでない 

    ってこともあるじゃないの?

    • 1
    • 24/04/10 01:17:38

    >>146
    カースト下位は幸せになれない?
    高校生のノリを楽しめないと幸せになれない?
    ずいぶんと薄っぺらい幸せだね。

    • 0
1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ