PTA、入会しないことにした!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/09 20:38:23

    うちのところは入学で強制入会なってて今あっけに取られてるところ。役員決めもクジで強制だしヤバすぎ。

    • 14
    • 24/04/09 23:34:32

    >>1
    全く同じ。会長が説明してたけど、加入非加入さえなくPTAが任意だと言うことも言わなかった。クソ過ぎるわ

    • 12
    • 3
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/09 23:37:00

    うちのところも加入か非加入か選べるようになったよ。小学校は、自動的に加入だったけど。

    • 5
    • 4
    • しいたけ鍋
    • 24/04/09 23:53:25

    学校の中のヒラ役員だけで済めばいいけど、PTA連合の傘下に入ってると
    役員同士の研修会やスポーツ大会・PTAコーラスを主催する側にもなるよ。
    そういう役員校の役割が学校ごと輪番制で回ってくる上に、予測できない。
    用事の頻度とか、年間スケジュールとかP連のは長く本部役員をした人でも
    いないとよくわからないから。(中学は最長でも3年だしね)

    幹事校の役員に当たったら
    収支報告、事業報告、事業計画、会議室の予約、会議や講演会の準備って
    学校以外の雑務てんこもりになるよ。
    子供関係ない他校の親だけの行事のために。
    PTA連合のバレー担当で尚且つ幹事校になったときは、バレー関係だけで
    年間10回週末潰れたし、校内の用事も併せたら子供の世話どころじゃない。
    自分の子の部活の大会の応援や送迎も出来なくなる。受験生なら模試もね。

    平日は仕事、週末は子供の塾や習い事の送迎ってスタイルの人が多いのに
    何故か子供そっちのけの用事は前年度の踏襲がしつこく続いてる。

    もし役員やるならP連の役員校が回ってきてないか確認した方がいいよ。

    • 1
    • 5
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/10 13:07:54

    非加入に決めたら心が軽くなった
    今朝、入会申込書を可燃ごみに出してスッキリした

    • 7
    • 24/04/10 13:29:52

    よかったね!いいなぁ!
    小学校は強制だったけど、選べるなら絶対非加入。

    • 5
    • 7
    • ほうとう
    • 24/04/10 13:35:36

    >>4
    ながっ
    聞かれてもないのに

    • 4
    • 8
    • しめ(うどん)
    • 24/04/10 13:45:44

    >>7
    確かに聞かれてない事だし、主も非加入にするから関係ない事なんだけど、学校がP連担当の年に本部役員になったらマジで大変らしいよ。
    本部役員に友達と立候補して早目に終わらせようと思ってる人がいたら気をつけたほうがいいよ。
    全国規模のイベントの主催をやったりと想像を越える仕事が輪番制で回ってくるらしい…

    • 3
    • 9
    • ボタン鍋
    • 24/04/10 13:46:35

    うちの子の中学も今年から任意になったよ
    もちろん入会しなかった

    • 3
    • 10
    • すき焼き鍋
    • 24/04/10 13:48:10

    選べるのは良い事だけど加入非加入で差が無いのはどうなの?って思うよね
    入るメリット入らないメリットは必要だと思う

    • 1
    • 11
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/10 16:29:08

    >>10非加入でデメリットなんてなくない?あ、変な人だと思われるとか?
    中学から非加入にした。でも強制入会が暗黙の了解だから本部にひっそりお伝えして波風立てないようにしたつもり。

    • 3
    • 12
    • あご出汁鍋
    • 24/04/10 16:33:51

    正直、中学までは入ったほうがいいよ。
    誰が入ってないとか結構話しまわってくるし、正直やりたくない人の方が多いから陰で色々思われるよ。
    高校になっちゃえばほぼ周りは知らない人だらけだから入らなくてもまぁそんなに関係ないと思うけど、中学までは役員は断固拒否としても会費は払っておいたほうが無難。

    • 6
    • 13
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/10 16:43:07

    非加入の文言も無かった…
    あったら丸付けたのに。

    • 3
    • 24/04/10 16:43:15

    行事の時の非加入の子だけもらえないと泣いていた子供の動画見て
    親がへんだから仕方ないなと思った

    • 6
    • 15
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/10 16:46:24

    勇気も無いから、
    自分の体調不良の理由を担任に伝え、
    希望書に書いて、クラス代表にはなれない事だけは意思表示しといた…
    白い目で見られるかも…
    参観日は行けないわ…

    • 1
    • 24/04/10 16:54:18

    子供小学生だけど去年から非加入にしてる
    でも言わなきゃ分からない。うちの学校はね
    陰で何言われてもどうでもいいし

    • 7
    • 17
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/10 16:56:03

    >>10
    PTA加入のメリットは、学校に在籍する生徒たちにより良い教育環境を提供できるよう加入者たちで協力して活動できる事。
    デメリットは、、、加入してなくても活動に協力できそうだし、何かあるかな。思いつかない。

    • 5
    • 18
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/10 17:32:24

    >>14 中学のプリントは任意とかいてあったから、入らなかったら担任に子供が何かできない貰えないとかあるんですか?って確認したららそんなのはないって言ってたから中学から非加入にしてる。
    小学校は入学時強制加入で途中転校したんだけど、転校先で転入手続き用紙の中にPTA申込書も入ってたから校長に確認したら未加入だから行事に参加できない、記念品が貰えないとかはうちはないです。お子さんは関係ないので。と言ってたよ。
    でも、強制入会ですよね?必要書類に申込書って書いてるし、ほぼ入ってない人いないんじゃないですか?ってつっこんだら笑って誤魔化してたわ。

    • 4
    • 24/04/10 20:26:13

    娘小学生1年だけど、今日役員決めの委任状に「PTAには加入しません。よろしくお願いいたします。」と書いて提出しました。大丈夫かな〜

    • 9
    • 20
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/10 20:33:28

    そういえば昨年度、入会の用紙を提出した覚えないんだけど、もしかしたらPTA入ってなかったのかも。

    • 2
    • 21
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/10 21:49:43

    近隣の小学校や中学校はPTAが廃止されたり、縮小してるというのに、我が子が通う学校は何も変わらない。
    今の時代に合ってないのに、みんなイヤイヤ加入してる。

    • 7
    • 24/04/10 21:53:16

    卒アルも買わないってこと?

    • 0
    • 23
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/10 21:53:37

    非加入だったけど、問題なしでしたよ

    • 2
    • 24
    • あご出汁鍋
    • 24/04/10 21:54:41

    ずっと任意だったけど、入会しないと変人扱いされて入会せざるを得なかった。でもコロナ禍からは縮小され辞める人も増えてきた。PTAや子ども会とか無ければ無くてもいいんじゃないのかと思うよ。

    • 5
    • 25
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/10 22:21:08

    >>22 卒アルはPTA会費なの?
    うちは、購入するかは個人の自由で、購入する人はみんな銀行振込だった
    6月頃に郵送で送られてくるから、購入しなくても何も問題なし。

    • 3
    • 24/04/10 22:35:00

    別にいいと思う。デメリットはそんなにないでしょうし。
    うちは中学が公立ではないから、任意ではなく強制かもしれない。小学校は任意加入で私自身はPTAの活動がそこまで苦ではなかったら係りとかやっていたけど、中学は家から1時間は掛かるから簡単には係は引き受けられないな。でも、まあ当たったら頑張る。

    • 1
    • 24/04/10 22:38:14

    成人した上の子の時も、下の子の今も入ったことがない

    • 1
    • 24/04/10 22:40:26

    高校入学したんだけどさ、PTA入会届けがあったから先生にこれは入会する人だけが出せば良い書類ですよね?って聞いたら全員提出していただきますって言われた。しかも毎月3000円会費で払うらしい。強制で加入、支払いなそれは学費と一緒じゃない?
    腑に落ちない。

    • 2
    • 29
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/10 22:57:13

    >>28強制的に加入させる権利は学校にもPTAにもないよー。

    • 4
    • 30
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/10 23:29:17

    >>28
    年額じゃなくて月額なの?
    一体何にそんなに使ってるの…?

    • 0
    • 24/04/10 23:31:25

    >>25
    うちは卒アルの写真選定を役員がやるから、PTA入ってないと買いにくい雰囲気。

    • 1
    • 32
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/10 23:33:57

    いんじゃね?
    非加入が増えたらそれだけ周りも入会を拒みやすくなるし。将来を見据えた人身御供ってことで。

    • 7
    • 33
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/10 23:36:47

    >>12
    公立中行く前提で話してるけど、難関中受験する子からするとそんなのどうでもいい。
    当たり前のようにみんなが同じ中学行くって思ってるあたりアレだよね。

    • 2
    • 34
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/10 23:41:25

    >>31 それは大変だね
    うちは業者任せだから気にならないな

    • 1
    • 35
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/10 23:55:22

    入会しないのも自由だけどさ、入会しなかった場合、何の恩恵も受けませんってことじゃん?
    そんなの難しくない?それこそ卒アルの話までだけど、卒アル買うも買わないも自由だけど、そんなの親が決めないでしょ?子供に「PTA入ってないから買わないよ」とか言うの?まさかそんなことしないでしょうし。
    例えばうちの学校だとPTA役員を元に学校のちょっとした祭り?みたいなのもある。役員が企画立案、一人一役でお手伝い係を作ってイベント回すみたいな。そういうのも学校のイベントだし「PTAやってないから行ったらダメ」とは言わないじゃん?
    PTA入らない人って、PTAでどういう事がされてるのか、相当詳しくないと逆に入らないって判断つかなくない?アンチではなく、単にどう判断できたのか疑問

    • 3
    • 36
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/12 09:28:12

    >>35あなたこそ知識が乏しいようだね。PTAに加入していない家庭の児童生徒に対しても、加入世帯の子と同等にしなくちゃいけないのよ。
    PTAは親が加入するものだから子どもには無関係。

    • 4
    • 24/04/12 09:39:38

    >>35
    よそがどうかは知らないけどうちは実費さえ払えば普通に買えるし入会こそしてなくても協力金として会費を払ってるお宅もあるから実際はそこの格差はほとんどないに等しい

    • 0
    • 24/04/12 10:03:39

    >>35
    そういう、全員入会している前提じゃないと成立しない(他の会員から非会員はずるい!と文句が出る)行事や活動は今後、変えていかなきゃいけない時期が来るんじゃないかな。
    なんだかPTAの在り方が変わりつつあるなと感じるから。

    • 2
    • 39
    • ふなばし鍋
    • 24/04/12 10:06:12

    >>38
    みんなが非入会になったら、PTA会費でまかなわれていた設備費?とかはどうなるのかな。

    • 2
    • 40
    • なべやかん
    • 24/04/12 12:40:51

    近隣の学校はPTAが次々と廃止されていってるし、引越し前に通ってた学校はPTAがなかった。

    なくても全く問題なかったよ。
    親たちも喜んでた。

    もうそういう時代なんだよ。
    やりたい人だけ有志でやればいいよ。

    • 8
    • 41
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/12 12:42:46

    >>35
    あなたの住んでる自治体のPTAのWebサイトを読むところからはじめたほうがいい

    • 3
    • 42
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 12:44:03

    ぶっちゃけ中学生でもPTAあることにびっくりしてる
    小学生までだと勝手に思ってた・・・
    小学生までで良くない?笑

    • 3
    • 24/04/12 12:45:36

    >>42
    高校もあるよ。

    • 1
    • 44
    • わらび餅鍋
    • 24/04/12 12:46:25

    >>43
    私立の強豪校のPTA役員は大変。

    • 1
    • 45
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 12:49:33

    >>43
    まじ?高校のPTAはさすがに必要性を感じないんだけどw結局入るんだろうな

    • 0
    • 46
    • しめ(うどん)
    • 24/04/12 13:23:33

    >>40
    そもそも最初から、学校全体の子どもの為に何かしたい人が有志で集まる任意団体なんだけどね。

    • 2
    • 47
    • わらび餅鍋
    • 24/04/12 13:39:55

    >>45
    高校は役員3年間。
    公立の役員やってる友達は私より学校行くの少ない感じ。
    私は私立の執行部だから、年度末、新年度の時期は何回も学校に呼ばれてる。

    • 1
    • 24/04/12 13:48:01

    >>36結局こういうことなんだよね。
    親の都合であって子供には関係ないんだから、私は入らないけど子供には差はつけないでよねって考えがナチュラルにできる父兄は非加入…
    別に子供に「あなたPTA非加入の世帯の子よね」とか言う人もいないだろうけど、どこも自分の子がお世話になるんだから仕方なく入るかってイヤイヤでもやってんじゃないの?
    私は嫌だけど子供には平等にしてよねって考え方はどうなのよ。。

    • 3
    • 24/04/12 13:49:13

    こういう人に限って何かあった時めちゃくちゃうるさいんだよな

    • 2
    • 50
    • しめ(うどん)
    • 24/04/12 13:52:40

    >>48
    学校全体の子ども達の為にボランティアで活動しますと謳って先生まで巻き込んでおいて、実際には会員の子ども達の為にしか活動しない方がどうかと思うよ。

    • 1
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ