クラス替え、先生にお願いしてるのかな?

  • 小学生
  • 行方不明の餅
  • 24/04/08 14:57:54

五年生です。1学年三クラス。
うちの子は5年間同じクラスの子は一人だけです。仲良い子ともその都度離れたりくっついたり。
1年生、2年生の時に仲良かったお友達が3人いましたが、うちの子以外の3人は5年間同じクラスです。三年生でうちだけ離れた時は、娘はショックを受けて、四年生でもまた3人は同じクラス、自分は別で残念がっていました。
その3人は家もすぐ近くで登下校も同じ、学校でもいつも一緒に行動しているみたいです。
基本的に仲良しは2年以上同じクラスにならないようなのに、その3人は5年間ずっと同じ。
これは親が一緒にしてくださいとお願いしてるのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/11 23:35:41

    >>12
    仕方がないよ。
    何かあるとすぐにクレーム言ってくる親が多いんだもの。
    しかも今の人って学校と協力しようっていう意識じゃなくて、最初から論破しよう自分の言い分を認めさせようって態度で来る人多い。
    先生も忙しいしわざわざ仕事を増やしたくないよ。

    • 1
    • 12
    • しらたき鍋
    • 24/04/11 12:01:15

    >>11
    その保護者達の言い分を通す学校もどうかと思う。昔と違って教員と保護者の立場逆転している気がする。

    • 0
    • 24/04/08 19:15:54

    >>9
    親だろうね

    • 2
    • 10
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/08 19:05:29

    そんなのろくな理由じゃないよ
    離れると学校へ行くのが怖いーみたいになる子が1人いるんだよ。だからその取り巻きがガッチリセットされてんのよ。
    うちの学校にもそれがいるよ。母親達もクセがある3人だし、他の保護者もそれを分かってるから影で悪口言ってるしね
    去年同じクラスだったけど、娘には関わらせないように助言したよ

    • 2
    • 9
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/08 18:34:45

    3クラスしかないのにずっといっしょってのは意図的に感じるね。
    親がめんどくさい系の人たちなのかなと思った。

    • 7
    • 8
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/08 18:33:02

    お願いすれば、ある程度きいてくれる事もあるよ。
    PTA役員やってる子どもは、特にそう。
    この子は離したら一人になってしまいそうとか、離しても他の子と仲良く出来るだろうとか先生達の判断もあると思うけど。

    • 2
    • 7
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/08 18:23:41

    >>6うちは言えばだいたいは聞いてもらえるよ。大人しそうな子なんかは、担任の方から希望ありますか?って聞かれたりするらしい。

    • 2
    • 6
    • ラフテー鍋
    • 24/04/08 15:56:38

    離して欲しい・一緒にして欲しいは大概頼んでも反映されないと思う

    逆に先生側としても「前のクラスで同じだったので今年はここを離して…」とかまで考えてたらクラス決めにかなり時間かかると思うから、
    そんな考えられてないんじゃないかとも思う

    • 4
    • 24/04/08 15:50:05

    クラス、離してください。は聞くけど、一緒にしてくださいなんてお願いする人いるの?

    • 6
    • 24/04/08 15:48:21

    うちはお願いしても反映されない。いじめ、いやがらせ、不登校とかの理由がないかぎり、保護者の意見は取り入れませんと宣言されてる。ピアノが弾ける子、リーダーシップがある子、責任感がある子など、をそれぞれドラフトみたいに先生が取ってると聞いた。不登校の子も各一人はいるようにしてるみたい。今年まで一緒でも来年は違うかもよ。そこまで一緒だと、中学でクラス離れたら大変だろうね。揉めたら大変そう。

    • 4
    • 24/04/08 15:46:25

    うちも3クラスだけど、6年間一緒の子は0、5年間一緒の子も0、4年間一緒の子は3.4人?って言ってたから、
    5年間ずっと3人一緒は意図的にしてるんだろうね。
    そんながっつり5年間その子たちと固定とか親だったら嫌だわ、、、

    • 6
    • 24/04/08 15:42:50

    うちの子の学校の先生が言ってたけど、最近のクラス替えは最初にコンピューターがランダムに分けるんだって。そこから問題児を離したり少し手を加えるんだってさー。
    だからたまたま数年一緒とかあるのはあるんじゃない?

    • 1
    • 24/04/08 15:28:53

    親がお願いしてることはないと多分思うけど、先生が意図的に一緒にしている可能性はあるかもしれないね。
    いい意味じゃなくて悪い意味で一緒にされてるかもしれないし、あんまり気にしすぎなくていいんじゃない?
    個人的には5年間ずっと同じクラスで登下校までつるんでる友達は、子供には要らないかな。せっかくたくさん人がいるんだもの。
    子供には、いろんな子と心地よく過ごせる方法を学んでほしい。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ