新一年生、雨の日の登校

  • なんでも
  • ねこ鍋
  • 24/04/08 14:20:20

小学一年生。
今週末天気が悪そうで雨の日の初めての登校になりそう。結構本降りそう
でもまだ登校し始めて数日。
心配だから車で送りたいけど、小学生なんだからもう自力で頑張るべき?
登校時間の車は迷惑にもなるし、ここは親が歩いて送るのが正解ですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/08 17:36:42

    >>13
    雨の日はどうするんですか?
    なんて保護者から聞かれたら「コイツはバカか?」と思うよね😂

    • 2
    • 35
    • しいたけ鍋
    • 24/04/08 17:31:05

    うちの学校は2週間ぐらい学校着いたら6年生がランドセルの入れ方とか朝の学活までお世話するよ。うちはたまたまいとこが6年生で子供の担当だったから身内のお世話みたいになってたけど

    • 1
    • 34
    • あんこう鍋
    • 24/04/08 17:30:08

    >>26
    6年生教室ではお世話してくれるけど、レインコートまで任せないでしょ。

    • 1
    • 24/04/08 17:30:05

    雨の日の練習になるんだから、親が歩きで付き添う!
    車で送っていったら雨の日の歩き方やり方がいつまででも学ばないし、車で送ってもらえるーって甘い考えやもし車で送れない場合学校へ行かないってなる。

    • 1
    • 32
    • わらび餅鍋
    • 24/04/08 17:28:09

    >>26
    6年生は世話しないよ。当たり前だけど。

    • 2
    • 31
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/08 17:26:03

    >>26
    六年生がお世話…?

    • 4
    • 24/04/08 17:16:48

    傘差しながら歩く時はどういう所に注意するか教える為にも、一回くらいは付いて行くのも良いと思う

    たまに傘ぶん回してる子とかいるし

    • 0
    • 24/04/08 17:15:28

    車は視界もお互い悪いよね。運転してる側も、傘さしてる児童も。雨の日なんてこれからいくらでもあるし、教えてても良さそう。私は、上の子の時は靴下とタオル持たせて、レインブーツ、傘、本降りならレインコート、直し方も教えた。友達と行ってたから着いては行かなかったけど。

    • 0
    • 28
    • はんぺん鍋
    • 24/04/08 17:11:08

    そもそも車での登校が許されていない。病気の時に迎えに行くとかそういう非常時のみ。学校の近くに車で送って降ろして、近所の人から学校へクレームの電話がきて、メールとかで注意の連絡がくるまではセットになってる。下手したらナンバーまで通報される。雨じゃなくても、4月の今の時期は付き添うから、私なら歩いて付き添うよ。

    • 0
    • 27
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/08 17:06:52

    小一の雨の日って付き添いしてる親それなりにいたよ?
    うちも、そういえばカッパのしまい方とかタオルで拭くこととか教えてなかった!と思って当日焦ったっけ

    • 0
    • 24/04/08 17:05:06

    子供は、レインコートを着せて傘に長靴で歩いて行けば良い。学校へついたら、6年生がお世話してくれるだろう。

    • 0
    • 24/04/08 17:04:11

    車はなし。
    いつまで付き添うの?ってなるじゃん。
    まさか中学生でも?

    • 0
    • 24
    • ブイヤベース
    • 24/04/08 17:02:34

    雨の量みてきめたらどうかな?
    これから何度も雨は降るし、雨の日の練習になるし、一緒に歩くのもいいね。

    • 2
    • 23
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/08 17:02:33

    近所にさ、他人の親任せの人がいるんだけどここを見せてあげたいわ。

    • 1
    • 22
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/08 16:59:41

    正直そんなに悩まなくてもその日の気分で決めたらいいよ。
    あーこれは一緒に歩いていくのきついな
    って思ったら車でもいいんじゃない?

    それより雨の日は替えの靴下持って行ったほうがいいよ。
    レギンスパンツも一枚予備に学校に置いてるよ!濡れたまま過ごすのは子供本人が気持ち悪いだろうからね。

    • 2
    • 21

    ぴよぴよ

    • 24/04/08 16:06:42

    登校班はなくて自由登校。
    帰りはどんなに雨に濡れても家に帰って着替えたらいいかなぁと思うけど行く時は心配で。
    でも車はまずなしですね。
    歩いて着いていってみようかな?
    初めの練習として。

    • 4
    • 19
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/08 15:55:09

    徒歩でついていく。

    • 4
    • 18
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/08 14:54:39

    豪雨の時は車かもしれない。近いんだけどね。
    歩けそうなくらいの雨なら、一緒に登校付き添うよ。

    • 0
    • 24/04/08 14:39:14

    付いていけるなら一緒に行く
    レインコートと長靴履いて行かせる
    意外と子供って雨に濡れても平気で楽しそうなんだよね、我が子は男だからかな

    • 0
    • 16
    • わらび餅鍋
    • 24/04/08 14:34:17

    学校の立地にもよるし地域性もあるし...先輩ママに聞けるのが一番だよ
    あと今後雨の時、もしかしたら高校生とかになってもずっと送っていく感じになっても自分が大丈夫か、教育方針に合ってるか、だよ
    私なら歩かせるけどって言われても環境違うし主も困るでしょ

    • 2
    • 24/04/08 14:33:20

    大雨なら車でも良いんじゃない?
    普通くらいなら一緒に歩いて、変えの靴下やタオルも持たせて練習だよね
    春先は大雨になる事があって新一年生最初の試練だよね
    上の子も下の子もあったよ
    下の子は風で傘が壊れて泣きながら行ったみたい
    可哀想なことしたよ

    • 0
    • 24/04/08 14:30:38

    距離による。

    • 1
    • 13
    • あんこう鍋
    • 24/04/08 14:29:21

    うちは雨は送るよー
    登校班があるなら班長のお母さんに雨の日はどうするんですか?って聞いてみてもいいかもね
    登校班ないなら送ってもいいんじゃない?

    • 0
    • 24/04/08 14:28:58

    過保護すぎる。。これからどれだけ雨降りと付き合うことになるんですか?
    アm振ったさて車、雪降ったさて車風吹いた、車
    いくらなにでも過保護すぎ
    心配であればおかあさんも一緒に傘さして学校まで行ったら?
    歩きながら母子の話もたまにはいいよ。

    • 5
    • 11
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/08 14:27:55

    ある程度の雨なら自分も付き添って歩いて行かせるけど、大雨なら車で送る。

    • 2
    • 10
    • なんこつ鍋
    • 24/04/08 14:26:44

    子供の学校は乗り付け禁止。理由があるなら許可が必要
    雨なら雨の日の歩き方を教えるチャンスじゃん
    横断歩道の渡り方、手をあげるかわりに傘を上げるとかその時じゃないと伝えられないよ

    • 5
    • 9
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/08 14:25:37

    帰りはどうするの?

    • 0
    • 8
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/08 14:25:02

    うちも2日目土砂降りだったよ。
    今後の事考えたら頑張らせるべきだと思う。班長達が優しい子なら荷物持ってくれたりする事もあるけど、それを期待しない程度に見守るしかないね

    • 0
    • 7
    • ラフテー鍋
    • 24/04/08 14:24:38

    心配なら、親も一緒に徒歩でかなぁ。
    最初から車で送迎したら、雨降った時は送ってもらえるものと思いそう。

    • 2
    • 24/04/08 14:23:58

    校門前に車並ぶと迷惑なんだよね

    • 4
    • 5
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/08 14:23:51

    自由登校?途中まで着いて行ったら?

    • 0
    • 4
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/08 14:23:46

    天気関係なく1週間は親が歩いて登校付き添ってる人多かったよ。
    うちは行き渋りあったからしばらく一緒に登校してた。

    • 2
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/08 14:22:50

    車の送迎はなし。入学して間もないから心配な気持ちもわかるから一緒に歩いたら??
    さすがにこの時期だけだけど。

    • 5
    • 1
    • メガネくもる
    • 24/04/08 14:22:03

    班に任せる。
    一滴でも雨降ったり、強風の日なんかは全員車の所もあります。

    だけど、ウチはどんな時でも歩きです。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ