不登校は連鎖する?

  • なんでも
    • 19
    • 鍋敷き
      24/04/08 08:36:08

    不登校の子がいる人を何人か知ってるけど、兄弟で不登校の家庭はお母さん自身が何かと言い訳して逃げがちかなと感じてる。
    例えば本当の他責の人って、良くも悪くも活力みたいなのはあるじゃん?人を否定しにかかるだけの物凄いエネルギー持ってるっていうか。
    でもそれとも違う、活力のない「人のせい」タイプで、誰かに動いてもらうことや気付いてもらうことを待ってて、それが叶うまで自分を正当化するための色んな言い訳を並べて実社会からフェードアウトしてる感じというか。
    虐められてることに気付いてもらえない、私がしんどい思いをしてるのを誰にも理解してもらえない、子供もしんどいなら家に居たら良い(相談に乗ってもらうパワーがないからそうしてもらえたら親自身も楽で丸く収まる)、そんな思考回路の中育ってるから、子供も現実逃避しちゃってる感じ。子供に対しても「あなたは悪くない」と同調するだけで乗り越えさせる前向きな言葉かけあまりしてない様子。

    • 2

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ