不登校は連鎖する?

  • なんでも
  • 豆乳鍋
  • 24/04/08 06:52:41

長男が不登校。
次男は、兄はズルいズルいと言いながらも楽しく学校に通っていました。長男はイラつき、次男に八つ当たり。 次男は成績も良く友達も多いのに、不機嫌になり学校に行きたくないと言い出す。 不登校って連鎖するの?
もういや。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/08 12:01:42

    うちは下の子が不登校だけど上は普通に言ってるし、ずるいとか言わないなー。逆ならそうなったのかな?知り合いの三兄弟がみんな不登校だけど不登校の中には家庭環境が影響する子もいるらしい。その三兄弟は親が離婚してからだった。うちも下の子の部屋は一回だから夫婦喧嘩が聞こえてたからかなと。旦那が年取ったからなのか酒乱気味で意味わからない事で暴れたりしだして私も歯向かうからひどい時期があって思春期とも重なりその頃からかもと思ったんだよね。みんなそれぞれ違うだろうからわからないけどね。

    • 0
    • 24/04/08 11:54:53

    そりゃするよね。だって家でダラダラして楽しそうに見えるもんね。学力とか友達とか関係ない。友達は放課後遊べると思うし、学力なんてしてるだけで、本人にとってはどうでもいいこと。子沢山のところはほぼ1人は不登校だわ。ちゃんと目を配れてない。手を掛けれてない。

    • 0
    • 24/04/08 11:51:17

    学校からの長男宛の配布物などを次男に任せてないですか?
    次男が次男の友達と遊んでる時に「お兄ちゃん元気?」と教師から声をかけられたり、朝クラスメイトと一緒にすぐに自分のクラスに行きたいのに長男の提出物を出すために次男だけ職員室に寄らなければならないなど、ちょっとした「他の子とは違う」行動が負担になってる場合があります

    • 0
    • 24/04/08 11:38:00

    長男がイラつき次男に当たるの可哀想すぎる
    長男やばいな

    • 0
    • 24/04/08 11:34:14

    フリースクールなどには行けないの?
    うちも下が引っ張られかけたけど、上の子をフリースクールのような場所に行かせはじめて立て直せた。
    規則正しい生活と勉強も怠らずに

    • 0
    • 24/04/08 11:03:56

    >>32
    それなー、あるよね。
    小学校の頃不登校の子に対して先生が順番で迎えに行ったり、近所の同じ年の子も迎えに行ってあげてって先生が言ってたな~。
    親も午後からとかでも一緒に登校してたな~。
    環境だよね、今の時代は先生も同級生の子もそこまで入ってこないし入らせないし、親も共稼ぎだったりで何日もそこまで構ってもられない。
    そして子供の我慢力が本当に少なくなったって思うよ。
    親の守りも本当に激しいからね、見守りが少なくなったよな~。

    • 0
    • 33
    • しいたけ鍋
    • 24/04/08 10:17:05

    >>32
    現代でも引きずって行ったよ。でもね、無駄なものは無駄なのだよ。不登校の本人だって本当は行かなきゃいけないと思ってるんだから。

    兄弟姉妹に不登校の子がいるなら、学校に行っている子にも目を向けてあげられたらいいですね。行くのが普通ではなくて頑張っていることだから。

    • 1
    • 32
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/08 10:07:11

    昔は引きずってでも登校させたりしてたからねーそんなん見せられたら普通に行こうってなってたけど…
    最近は無理して行かなくていいよが主流だから、そりゃ他の兄弟が自分も行きたくないって言い出したら認めるしかないよね

    • 0
    • 31
    • あご出汁鍋
    • 24/04/08 09:51:08

    子供が中学の時に不登校の兄妹いたな。
    小学生の時は活発で元気な兄妹だったのに、どちらもだんだん来なくなった。
    行くのが当たり前だと思ってたのに、目の前で休まれたら休んでもいいんだって思うのかもね。

    • 1
    • 24/04/08 09:33:39

    分からんけどうちの子は連鎖してない
    下の子普通に学校行ってるよ

    • 0
    • 24/04/08 09:17:37

    多いよね、兄弟そろって不登校。
    だから、勝手に育ちなのかなって思ってたよ。
    見ていると子供の気持ちに寄り添いすぎて、ストレスを与えなさすぎのお母さんが多いなって思った。
    そして自分の子は悪くないって言い張るお義母さん、全てじゃないだろうけど。
    主のところはママが頑張ってカバーしてあげて!まだ間に合うよ!!!

    • 2
    • 28
    • カタプラーナ
    • 24/04/08 09:14:21

    >>24
    そう、家庭の不和が不登校という現象で
    出るらしいよ。
    家族の中で一番優しい子供にね。
    長男はアナタに対して優しい子なんでは?
    けなしたり、いじったり、家庭内のイジメってあるっぽいよ。
    家族も外でストレス受けて、
    家庭で一番気の優しい子や人に、無意識に
    吐口として当たってるんだよ。

    • 2
    • 27
    • しいたけ鍋
    • 24/04/08 09:01:07

    気質はあるね。あと休むということへの捉え方とか。うちの上の子、中学で完全な不登校でほとんど行ってなかったけど高校は通信制で通ってる。下の子は不登校だけど、学校には行ったり行かなかったり。

    • 2
    • 26
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/08 08:46:15

    私も兄弟不登校は連鎖じゃなく気質かなって思う。片方は友達が多いっても兄弟で気疲れストレスタイプかも(片方は友達増やす段階で疲れちゃうとか)

    成績良い子なら学校アホらしくて行きたくないパターンもあるよ。成績優秀なら内申点とか関係ないトップ高校入ればいいし、不登校でもそんな気にすることないかと。

    自宅でご飯とかお母さん大変だろうし自治体の不登校向けの場所に通わせては?

    • 1
    • 24/04/08 08:42:06

    >>22
    あなた凄いね。
    いろんなこと乗り越えてきたんだろうから、人よりも何かと経験値高そう。
    きっと辛い事も沢山知ってるからいいお母さんなんだろうな。

    • 1
    • 24
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/08 08:41:20

    本人の特性とか性格次第だよ。

    兄みたいにはならないと思う子は連鎖しないし。
    本人も生きづらいを抱えてると同じようになるし。

    てか同じ親が育ててるから同じような結果になるってことが多いけどね。

    主の家庭、ちゃんと機能してる?
    子供って敏感だからね

    • 5
    • 24/04/08 08:39:23

    離婚家庭の子供が離婚しやすいように、子供にとって身近な年上の人間が手本になるから不登校のハードルが下がってしまうんだよ。

    • 3
    • 22
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/08 08:39:19

    いやいや連鎖するわけないじゃん。
    私自身が不登校だったけど、兄も妹も楽しく学校通ってましたよ。
    でも最終的に私は、地道に頑張って、3人きょうだいの中で唯一大学卒業したわ。キッカケがあったからね。

    • 1
    • 24/04/08 08:38:10

    6歳差息子2人と同学年の姉弟、姉は小学校たまに来るだけだった。弟はほぼ不登校。姉は中学からは普通に通学、弟は不登校で終わった。
    姉と弟6年差があるから小学校在籍期間は重なっていないけど同じような道をたどった。見ていたのか、親の都合なのか、そこはわからない。

    • 1
    • 24/04/08 08:37:13

    インスタで姉妹で不登校いるよ

    • 1
    • 24/04/08 08:36:08

    不登校の子がいる人を何人か知ってるけど、兄弟で不登校の家庭はお母さん自身が何かと言い訳して逃げがちかなと感じてる。
    例えば本当の他責の人って、良くも悪くも活力みたいなのはあるじゃん?人を否定しにかかるだけの物凄いエネルギー持ってるっていうか。
    でもそれとも違う、活力のない「人のせい」タイプで、誰かに動いてもらうことや気付いてもらうことを待ってて、それが叶うまで自分を正当化するための色んな言い訳を並べて実社会からフェードアウトしてる感じというか。
    虐められてることに気付いてもらえない、私がしんどい思いをしてるのを誰にも理解してもらえない、子供もしんどいなら家に居たら良い(相談に乗ってもらうパワーがないからそうしてもらえたら親自身も楽で丸く収まる)、そんな思考回路の中育ってるから、子供も現実逃避しちゃってる感じ。子供に対しても「あなたは悪くない」と同調するだけで乗り越えさせる前向きな言葉かけあまりしてない様子。

    • 2
    • 18
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/08 08:20:44

    子供の同級生の男の子、小6の修学旅行後から不登校になって、子供も原因わからないって言ってて結局中学もほとんど来てなかった。
    その子の弟も不登校になったって聞いた。
    ごく普通の兄弟に見えたけど。

    • 1
    • 17
    • あんこう鍋
    • 24/04/08 08:19:04

    ハードルはさがるんじゃ? 学校行かなくても親は何も言わないんだ。許されるんだって思っちゃうでしょうね。なんで自分だけ行かなきゃいけないの?とか。

    • 3
    • 16
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/08 08:09:05

    連鎖してないんじゃない?と思ってトピ開いたんだけどそうでもない感じなのかな。
    きょうだいで不登校は出会った事なかったな。
    3人きょうだいでも1人だけだった。2人なら1人だけとか。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/08 08:04:14

    知り合い3人子供いて全員不登校
    1番上がなっちゃってそれでも定時制や通信行けるってのを見ると行く意味無いじゃんってなったのかも

    • 2
    • 24/04/08 08:00:29

    連鎖するんだろうね
    長女が不登校で長男がせこいといって不登校次女は2人とも行ってないのに私だけなんで?と不安になり不登校って人がいた

    • 1
    • 24/04/08 07:53:38

    我が家には不登校の子はいないけど次男の気持ちを考えたらそりゃ休みたくなるだろうなと思うよ。

    • 2
    • 11
    • あんこう鍋
    • 24/04/08 07:53:25

    姉妹で不登校 兄弟で不登校 の家近所にいるね

    • 2
    • 10
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/08 07:52:03

    休むことにハードル下がる感じはあるよね。

    • 4
    • 9
    • お玉が見つからない
    • 24/04/08 07:50:39

    きょうだいで不登校は確かに聞くわ。
    連鎖っていうか気質が似かよっていたり、家庭環境も大きいかなと思っている。
    次男さんが学校に行きたくない理由は別にありそうだけどね。普通は長男にあたられたら、学校や家庭外に避難というか、居場所を求めそうじゃない?

    • 4
    • 24/04/08 07:48:49

    姉2人が中退したけど私まで学校辞めたら親が悲しむからいじめられたけど頑張って通ったよ。

    • 0
    • 7
    • タイスキ
    • 24/04/08 07:47:09

    すると思うよ
    リアルな知り合いで3兄弟のうち3人ともが不登校もしくは登校しぶりなお家あったよ。
    そのお家は私が知る限りは優しい真面目なお宅なんだけどね。

    あと5人兄弟で4人が不登校なお家もあるけどこっちは親御さんがちょっとズレてる感じの人だわ。

    • 1
    • 6
    • しいたけ鍋
    • 24/04/08 07:46:00

    次男のストレス発散をうまくしなきゃいけないね。

    • 1
    • 24/04/08 07:44:52

    性格とか環境だろうね。うちも上が不登校までではないけどよく休むから下も俺も休みたいって言いながら行ってる

    • 2
    • 4
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/08 07:44:39

    長男、百害あって一利なしじゃん。家の毒。

    • 2
    • 24/04/08 07:42:19

    連鎖というか兄弟の性質や体質が似てるせいもあるかもね
    長男の八つ当たりを止めるのが難しかったら、次男へのフォローが大事。なるべく接触させないようにするとか。

    • 2
    • 2
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/08 07:17:32

    連鎖するのかねー3家庭兄弟揃って不登校になってしまったのは知ってる
    3家庭とも上の子が不登校になり数年後下の子も不登校に。

    • 1
    • 1
    • ボタン鍋
    • 24/04/08 06:55:07

    子供だから不登校→ラクそう→何で自分だけ登校しなきゃいけないのか。となる事はあるだろうね。

    まず、長男の八つ当たりを止めさせなよ。
    長男の不登校に次男は関係ないじゃん。
    次男は愚痴を言いつつもやるべき事をやっているだけなんだから。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ