大学行かせるって当たり前なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 140
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/07 17:14:02

    >>138
    親が大卒なら、子供も進学が当たり前になるよ。
    大学時代にしかできない沢山の経験を子供にもしてもらいたい。

    • 2
    • 24/04/07 17:11:00

    親に頼らず働けるならいい。今時、大学出てないと就職は難しくない?

    • 1
    • 24/04/07 17:09:57

    >>137
    逆でしょ
    学歴コンプがあるから大学いけと思うんでしょ

    • 2
    • 24/04/07 17:08:38

    大学言ったことない人ほど、行かなくて良いという

    • 3
    • 24/04/07 17:07:31

    大学進学以外の選択肢は考えてなかった。本人も進学しか考えてなかった。

    • 2
    • 135
    • しめ(うどん)
    • 24/04/07 15:54:04

    ママスタでは大学行くの当たり前になってるけど
    地方の田舎はまだ高卒で就職する人いるよ
    うちの県は、大学進学率4割だし
    うちの子は大学生だけど

    • 2
    • 24/04/07 15:49:48

    大学だけ行かせた所で奨学金の親が半分いるんだよ?
    行かせる前に親は金貯めろよw
    話はそれからだよねー
    大学行かせられない経済力のくせに大学フンガフンガしてる場合ではない

    • 1
    • 24/04/07 15:47:36

    >>102
    へっ?話はそこではないけど🤣

    • 0
    • 24/04/07 15:19:42

    >>126
    それは学費が用意できることが大前提だけどね。

    • 1
    • 24/04/07 14:55:08

    何か結構ちゃんとした大学なのかと思ったけど、パリピみたいなのたくさんで怖かった。
    マルチの新人会員みたいな、ヤリサーみたいな、入学式なのにもうグループできてて。
    パリピみたいなのが群れてウロウロキャッキャしてた。
    あんなの先に見てたら大学行かせるのもちょっと躊躇してたかも。

    • 2
    • 24/04/07 14:54:45

    一人は大学生
    一人は高卒で就職

    どちらも本人の意思を尊重しました。

    • 5
    • 24/04/07 14:46:54

    うちは本人の希望で大学進学だけど、私はどちらでもいいと思ってたよ。
    ただ、急に進学したいと言われたら困ると思って、費用だけは貯めておいた。

    • 2
    • 24/04/07 14:37:04

    Fランがどのくらいの大学を言うのかわからないけど、大学でしかとれない資格をとりたいなら行った方がいいし、視野も広がり出会いも経験もあるから、本人が行きたいなら行った方がいい。
    だから高校卒業までに奨学金を借りなくても大学に行けるくらいの学費を貯めておくのが親の務めだと思ってる。
    もちろんどこの大学に行くのか、そもそも大学に行くのか専門学校か就職か、決めるのは本人だけど、本人が希望した進路をお金がなくて諦めるのは可哀想。

    奨学金を借りなきゃいけないなら、借金してまで行きたいのかはよく考えた方がいいと思う。

    • 1
    • 24/04/07 14:24:17

    >>124
    そうだよね。
    高卒で良いところに就職できるのは主に工業高校や商業高校の優秀層。
    普通科でほぼ全員進学するような高校からFラン大学に行く子が就職しようと思っても、そもそも先生たちも高卒就職のコネないし要領も分かっていないから、就職担当がしっかりサポートしている高校の子と同等の就職はできない。

    • 2
    • 126
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/07 14:19:01

    本人が行きたいなら行かせてあげるのが普通であって
    本人が行きたくもないのに行かせるのは普通ではない

    • 3
    • 24/04/07 14:17:16

    Fランでも行っておいた方がいいよ
    就職活動で大卒以外って間口狭いから

    • 5
    • 124
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/07 14:14:18

    Fランだけど大手に就職しました(子供
    高卒ならまずエントリーすらできない会社も多いよ 高卒でも何かに特化した高校なら就職先色々あるんじゃない?偏差値ふつーの普通科ならFランでも大学行った方がよさそう

    • 4
    • 24/04/07 14:13:50

    資金に不安があっても子供が進学したいなら奨学金借りてでも進学したらいいと思うよ。
    反対に子供が進学したいと思ってるのに資金面だけで反対する親は毒親だと思う。

    • 1
    • 122
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/07 14:10:06

    Fランだろうがなんだろうが願わくば行って欲しい。
    勉強嫌いで一人は行かなかった。そもそも行けなかったけどね。一人は自らの希望で行っている。さらにもう一人の勉強嫌いはどうなるんだろう?と思ってたらマイナスではない答えが返ってきて驚いている。その考えが変わらないことを祈ってる。将来就職で最初の応募資格の大卒・短大卒以上に引っかからないもん。

    • 2
    • 24/04/07 14:09:47

    厚生労働省によると、22年の全世帯の大学等進学率は76.2%(浪人生を除く)に対し、生活保護世帯は42.4%という。

    • 0
    • 24/04/07 14:08:36

    東京都世田谷区は8日、生活保護世帯の子どもの大学進学を支援するため、2024年度から学費を上限年間50万円、教材費・交通費を実費で支給する給付型奨学金を新設する、と発表した。24年度予算案に3180万円を計上。全国でも珍しい取り組みという。

    • 0
    • 24/04/07 14:07:47

    生活保護世帯であっても、学びたい意思があれば大学や専門学校に進学できるようになりましたが、大学や専門学校へ入学することがゴールではありません。

    • 0
    • 24/04/07 14:07:04

    今春の大学進学率は57・7%で、過去最高となったことが20日、文部科学省が発表した2023年度の学校基本調査(確定値)でわかった。

    • 0
    • 117
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/07 14:05:07

    Fランレベルの子に、そんな良い就職先があるの?

    • 2
    • 24/04/07 14:00:39

    Fランの話は置いといて
    大学受験が当たり前とそうでない環境があるのはたしか。それでも当たり前の環境なのに、進学しない子がいる場合があるから、結果だけを見るとわからい部分は他人からはわからない

    • 0
    • 115
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/07 13:57:19

    自分が大学に行くのは当たり前の環境だったから行かないという選択肢は無かったし、行ける学力があるのに行かない人は向上心や好奇心が無いんだなと思ってる
    学力無い人は論外なんだけどね。そういう人はそれなりに生きていけばいいだけのことだし人それぞれ
    ただ妬むのだけは勘弁してほしかったな。社会に出てから高卒男の妬みにウンザリした

    • 2
    • 114
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/07 13:51:41

    環境によるんじゃない?
    うちの周りで高卒で働くとか聞かない。みんな大学に行っている。

    というのもうちの会社は大卒しか取らないし、それが当然の家庭で育っている人同士が結婚することが多いから、自然と付き合う人たちもみんな大学は当然という思考や環境になる。

    • 1
    • 24/04/07 13:50:21

    うちはシングルで貧乏だから奨学金。上の子はそれでも大学行ってるけど、下の子は高卒で就職すると言ってる。私は大学へ行けとも行くなとも言ってない。

    • 0
    • 24/04/07 13:48:51

    >>109
    日本全体で見ると、圧倒的と言うほどでは無いよ

    • 0
    • 24/04/07 13:47:09

    そういう風潮でもあるし、社会的にも大卒っていう資格を持っていた方が優位にはたらくのは事実。

    あとは、それぞれの家庭の考え方次第。

    • 0
    • 110
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/07 13:46:26

    昔も私の高校や中学の友達もほとんど大学行ってるから高卒の方が珍しいけど。

    • 0
    • 24/04/07 13:45:24

    当たり前かどうかはわからないけど
    大学進学が圧倒的に多いと思うよ

    • 1
    • 24/04/07 13:43:31

    自分の周りにも子どもたちの周りにも高卒の人が数人しかいないから当たり前にしか思えない。

    • 0
    • 24/04/07 13:41:11

    >>103
    お金ないなら身の丈に合った生活しろと思うわ

    • 3
    • 24/04/07 13:30:19

    主は中卒か高卒かな

    • 0
    • 24/04/07 13:28:37

    そりゃ誰だって投資したからには還付される儲けがないと不服だろうけど人間に限っては必ず撒いた肥やしが実に付くってわけでもない。それが分かってても子供にはできる限りの支援をする、思い出も躾も教育も…たとえ出来の悪い子であったとしても。それが親のエゴだし役目だし愛だと思うから。

    • 0
    • 24/04/07 13:24:15

    >>97
    奨学金受給が高等教育機関卒業後の就業・所得に与える影響を分析したレポートがあったわ。
    簡潔に言うと、奨学金借りてでも進学した方が良さそう。
    受給した大卒の方が非受給の大卒より有意に年収が高いって。

    • 2
    • 24/04/07 13:18:26

    簡単に大学進学するなとは言わないけど、奨学金は借金という認識はしっかりして欲しい
    親がしっかり費用を準備してた家庭とそうじゃない家庭とじゃ結婚後の生活が違う
    返済が終わるのは40前後で家や車のローン、教育費、老後費用の貯蓄…
    どこまで健康で走り切れるのか不安は拭えない

    • 4
    • 102
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/07 13:03:01

    >>100 既にうちの子は、院生ですよ。

    • 0
    • 101
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/07 13:01:51

    >>91
    自分が大学行ってたらちゃんと計画的にお金貯めてると思うけど
    うちの家系も旦那の家系にも奨学金はいないよ
    奨学金だった人も自分が奨学金で苦労してたらむやみに利用しないと思う
    大学に学びに行くって人より、資格を取りに行くって感覚の人が多いんじゃない?
    みんな行くから、とか。
    行くのが当たり前の感覚の人は行けばいいし、コスパ悪くて無理だわって思うなら行かせなくていいじゃん

    • 0
    • 24/04/07 12:57:48

    >>99
    落ち着いて。高卒で就職しろなんて一言も言ってないよ
    子供が決めることって言ってる

    そもそも大学大学って親が必死になるのは違うよねって言ってるんだよ
    あなたの場合は子供が出来が悪いから何が何でも大学に入って欲しいように聞こえるけど、大丈夫そう?

    ある程度の年齢になればきちんと考えるよ?
    うちの小学生ですら大学院まで進んで、研究職になりたいって言ってるよ?

    • 0
    • 99
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/07 12:53:01

    >96 じゃ、高卒で就職すると出世出来るの?わからないでしょ?

    実際に出世出来るかどうかわかならないのに「高卒で就職して叩きあげで出世して行くほうが良い」なんて、おかしな話。

    • 0
    • 98
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/07 12:45:44

    当たり前とは思わない
    大学を卒業した自分からすれば、進学したければすればいいって程度
    でもFラン行くくらいなら就職でいいんじゃ?って考えには賛成出来ない

    • 5
    • 24/04/07 12:43:26

    むやみに奨学金借りる親が多すぎるんだよね

    だから若者が結婚できないんだよ

    よっぽど優秀じゃない限り奨学金借りる世帯は大学に行っちゃダメだと思う。
    親が準備できずに奨学金借りて、、負の連鎖だよね。
    大学出たってそこまで稼げるようにはならないよ

    • 4
    • 96
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/07 12:40:20

    >>95
    大卒だからといって出世できるわけでもないでしょ

    私は何が何でも大卒とは思わない。
    子供が決めることであって、親がどうこう言った所で何が変わる?

    • 4
    • 95
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/07 12:32:54

    >>87 高卒で就職して叩き上げで大卒並みの出世が出来るの過去の話ですよ。

    • 2
    • 24/04/07 12:31:41

    >>90
    借金しなくて済む子や借金しても就職につながる所に行く子はそれで問題ないの。
    借金して進学しても楽しい4年間以外には大卒資格しか得られない子は良く考えた方がいい。

    • 0
    • 93
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/07 12:29:39

    高卒で就職してもすぐ退職してフリーターになる確率のほうが高そう。

    • 1
    • 92
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/07 12:28:28

    >>90
    ニートになる子を大学に行かせるの?

    • 2
    • 91
    • くりもち鍋
    • 24/04/07 12:27:17

    >>84
    自分が大学を出ているとか出ていないとかいうことではないと思う。
    義務教育ではないのだから学ぶためにはお金が必要なわけで。
    そのお金がないから借金までして大学にいくというのはちょっと違うと思う。
    奨学金は投資だという人がいるけれど、じゃあ その子どもが自分達の子どもにも奨学金が受けられるような環境しか作れなかったら失敗って考えになるってことだし。
    それだったら高卒で働いて働きながらスキルアップをしていく方が堅実だと思う。

    • 0
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ