小学校 タブレット Wi-Fi環境整えて…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/06 17:10:49

    家にWi-Fi無い家庭って、学校で貸出ししてくれない?

    • 1
    • 44
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/06 17:07:53

    えらいえらい、docomo行ったんだね。
    プランとかいろいろ相談してね。知らないからって放置するわけじゃないから叩かれる理由もないのに・・・・。
    Wi-Fiの環境が整えば今後学習面でも便利だよ。主もタブレットの使い方を含め子供と成長すればいいんだよ。

    • 5
    • 24/04/06 17:06:44

    学校でポケットWi-Fi貸してくれるらしいよ

    • 2
    • 24/04/06 17:05:53

    私も全然わからなくて夫任せ。
    もう子供達大きいから学校で使う前に卒業だから良かったけど。

    私も夫がいなかったからまずはぐぐるけど専門用語ばかりでわからなくてママスタできいちゃうだろうな。

    主さん、頑張ってきてねー!

    • 2
    • 24/04/06 17:05:36

    とりあえず、どのくらいの頻度で使うのか確認してみては?
    うちは学校から毎日宿題と連絡が来るのを確認するのと、たまに課題の提出くらいだったので、そのくらいならテザリングでも大丈夫かも。
    連絡はteamsなのでスマホにアプリ入れてそこから見れるように設定した。
    コロナ終息後はインフルだろうとコロナだろうとオンライン授業はなくなった。
    オンライン授業があるならちゃんとしたwifiいるかも。

    • 1
    • 40
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/06 17:01:16

    知らない事を聞くのは恥ずかしい事じゃないよ
    勇気が要るし。
    けど、知らない事を馬鹿にするのはよくないね

    • 9
    • 24/04/06 16:56:40

    今の時代にwifiない家ってすごいね
    接続確認テストするもんね、4月中に
    車あるなら薬局とかコンビニでもできるよ

    • 2
    • 38
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/06 16:30:14

    Wi-Fiがわからないなんて、
    主はおばあちゃんなの?w

    • 3
    • 37
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/06 16:17:22

    >>11
    親も兄弟も友達もいとこでも何でも聞いたら?
    ママスタで聞くことじゃないよ
    学校で貸し出しがあったとしても そんなこっ恥ずかしい人なんて居ないよ
    聞いたこと無い
    第一ママスタは何でやってんの?
    Wi-Fi無しでやってんの?

    • 4
    • 24/04/06 16:03:38

    Wi-Fiあった方が断然便利だよ
    いい機会だから設置すれば良い

    • 8
    • 35
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/06 14:56:40

    スマホだけで事足りる生活していたらWi-Fi何それ?もまぁわからなくもないけど今時珍しいね。他の人も言ってるとおり今はコンセントに差すだけのとかあるから難しくないよ。

    • 2
    • 34
    • ブイヤベース
    • 24/04/06 14:51:49

    >>28
    主みたいな人にはドコモのホームルーターがわかりやすいよ。
    コンセントに差すだけだよ。

    • 4
    • 24/04/06 14:51:07

    >>29
    お金に困ってないなんてこの令和の時代に当然じゃないの?

    • 1
    • 32
    • なべやかん
    • 24/04/06 14:51:01

    >>26
    離婚を盾に言い訳してるじゃないの
    今は家電よりWiFiって時代なのに

    • 2
    • 31
    • あんこう鍋
    • 24/04/06 14:50:32

    5000円もあれば付けられるよ
    いくつかの方法を自分で選択する必要があるよ

    ①電話回線を通じてWi-Fiをする
    ②各携帯キャリア等が販売してるコンセントに挿すだけで出来る
    ③ポケットWi-Fiを契約し家の中で外でもWi-Fiが出来る

    回線が安定しているの順は、①②③
    金額が高いのは①
    ②と③は契約内容によって違う
    家の住所によってはエリア外等があるのは①②
    ③も電波が入らないとか、場所によってはある

    • 4
    • 24/04/06 14:50:07

    >>21
    今時Wi-Fi接続知らないとか明らかにおかしいよ🤣
    世間知らず過ぎる

    • 5
    • 24/04/06 14:49:43

    >>27お金には困ってないって意味です。

    • 2
    • 24/04/06 14:49:11

    令和なのに情けない
    本当その通りだよね(^_^;)
    今docomoきてるけどなんか恥ずかしい…
    逆に今みでWi-Fiなくて不便じゃなかったですか?って言われて必要性感じないし不便と感じたことなかったけど時代遅れなんだなって穴があったら入りたいくらい恥ずかしい。。

    • 2
    • 24/04/06 14:48:28

    >>26
    困ってるからトピ立てたんでしょ

    • 1
    • 24/04/06 14:46:43

    >>9金持ちではないけど手当はもらってないです。
    資格持ってるので正社員で働いてるし困ってはないですよ!

    • 1
    • 25
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/06 14:44:57

    >>2
    羨ましい!

    • 0
    • 24/04/06 14:44:21

    そもそも家にインターネット環境ある?あれば3000円くらいのルーターだかなんだかを入れるだけでWi-Fi使える。

    なければポケットWi-Fiとかを契約しないと仕方がない。

    うちの市は、ルーターは無ければ貸し出ししてくれるけど契約は自分でしないといけないよ。就学援助受けてれば、費用も上限はあるけど支給される(市町によります)。

    • 1
    • 24/04/06 14:44:15

    学校、教育委員会に相談。
    確か教育委員会が貸し出し?とか何かしらの対応してくれたはず。うちの市は。
    物凄い色んな生活環境の家庭が通うのが義務教育の公立校。
    学校や自治体として一律にタブレットの利用や宿泊学習とかを教育要綱に組み込むなら、それに対応するのが難しい家庭は、何かしらのフォローがあるはず。
    問い合わせてみるべき。

    • 0
    • 22
    • はんぺん鍋
    • 24/04/06 14:43:43

    私も子が小学校入学直前に離婚しました
    メンタル弱ってる中いろんな手続きが沢山でかなり疲弊した
    体は丈夫なほうなのに全部が済んだ頃に気が抜けたのか体調崩して入院したくらいに
    離婚したばかりならまだまだ大変なのかな
    分からないことを聞くのがここの在り方だよ大丈夫

    • 4
    • 24/04/06 14:41:19

    >>20
    あんたの性格と発言の方が大問題。

    • 6
    • 24/04/06 14:40:04

    こういうの機械音痴っていうの?
    あまりにも酷いな。知的障害あり?

    • 4
    • 19
    • はんぺん鍋
    • 24/04/06 14:39:31

    >>7
    ドコモだとコンセントにさすだけで使えるのがあった気がする
    たぶん月5千円くらい
    携帯代に割引も付くと思うよ
    簡単がいいならそれがベストだと思う

    • 3
    • 24/04/06 14:38:09

    >>11
    子供でも高齢者でもやってるのに。
    ググれないの?

    • 1
    • 24/04/06 14:36:39

    >>14
    それってWi-Fi本体が借りられるだけで月々の支払いは保護者だよ

    • 3
    • 24/04/06 14:35:42

    >>9
    お金あるの?

    • 0
    • 24/04/06 14:33:07

    旦那いなそうと思ったけどやっぱり

    • 0
    • 14
    • わらび餅鍋
    • 24/04/06 14:32:16

    貸出あるよ。
    Wi-Fi環境あるかどうか書いて提出するプリントもらわなかった?

    • 2
    • 13
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/06 14:31:27

    Wi-Fiないひとは学校から借りられるよ!

    • 1
    • 12
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/06 14:31:09

    市からの貸出みたいのない?学校に聞いてみたら?

    • 0
    • 24/04/06 14:27:22

    >>8機械音痴なので全くわからないんです。今までは元旦那がやってくれてたけど離婚したばかりで…

    • 0
    • 10
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/06 14:25:54

    学校から貸してもらってる人いたはず

    • 0
    • 24/04/06 14:25:31

    >>3なんでそうなるんですか?
    Wi-Fiない=お金ないってことですか??
    必要性がないしよくわからなかったからつけてなかっただけなんですけど貧乏って思われるんですかね^^;

    • 0
    • 8
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/06 14:24:01

    そんなんで子育て出来るの??

    • 1
    • 24/04/06 14:22:26

    >>1docomoに行けばいいんですかね?
    行ってみます。

    • 0
    • 6
    • タッカンマリ
    • 24/04/06 13:17:15

    安ければ月3千円でもあったような
    工事しなくてもポケットWi-Fiというものもあるよ
    小学生になればランドセルや文房具が必要になるっていうのと同じこと

    • 1
    • 5
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/06 13:15:34

    主のスマホでデザリングしたら良いだけじゃない?

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/06 13:14:30

    なんで子どもつくった?

    • 1
    • 24/04/06 13:14:07

    公立でそれ可哀想だよね
    うちの地域は市のWi-Fiが使えるから個人で契約しなくて良いんだけどそう言う風にしたらいいのにね

    • 1
    • 24/04/06 13:13:34

    あなたのもってる携帯会社のお店に行けばよい

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ