想定外の4人目妊娠

• 妊娠・出産
    • 18
    • あら鍋
      24/04/06 09:28:52

四人目産みましたよ。
    その子はもう中3です。
    赤ちゃん時代は大変だったように思うのですが、正直なところあまり記憶がないです。
    性格的なところもあるかもしれません。うちは末っ子が一番プライド高く失敗したところや弱いところを見せたくないタイプなので、お兄ちゃんお姉ちゃんを黙って観察して黙って学習してるところがあるので、一人目ほど付きっきりで何かを教える必要があまりなかったです。末っ子ってそういう子多そうな気がします。
    それより大事なのは金銭面かなと思います。
    我が家は現在、一人目社会人(でも会社辞めるかも)、二人目専門学生(学費払い終わりました)、三人目が高2(公立大学志望)、四人目が中3です。
    三人目は志望通りの公立なら学費大丈夫。四人目の進路が気になるところですが、あと数年はフルスロットルで頑張らなければ!という状態です。
    私たち親が勝手に四人産んだんだから意地でも奨学金は受けさせないぞという気合いで頑張っていますが…県外一人暮らしなんかはさせてあげられませんし、ピカピカな新車も買ってあげられません。
    産んだことは後悔してないですけどね。どの子も可愛いし、できることなら私が死ぬ時には全員と手を繋いで死にたいですね。

• 3

このコメントにレスする