5、6年生の子いる人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/06 09:31:03

    >>28
    同じく。コロナになって隔離生活の時に渡してからの扱いですが、暇さえあれば動画見たりなんか調べたりして触ってます。
    今そのお古スマホでそんな状態なら、自身のスマホなんてまだまだ契約できないな。

    連絡手段とかで言うなら見守りケータイがあるので問題ないですし。
    うちは高校からと考えてます。上の子もそうだったし。

    • 0
    • 28
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/06 09:17:01

    お古の携帯。何も契約してない携帯。無料Wi-Fiのみつながる携帯。
    それだけだよ~。
    中学校入学しないと買わない。

    • 1
    • 27
    • しいたけ鍋
    • 24/04/06 08:55:20

    持ってる。

    • 0
    • 26
    • しいたけ鍋
    • 24/04/06 08:54:32

    持ってるよー

    • 1
    • 24/04/06 08:53:52

    新5年
    1年生の時から持ってるよ。

    • 1
    • 24
    • いかなご鍋
    • 24/04/06 08:51:32

    スマホは中学からと約束してたからまだ持たせてない

    2年生からキッズケータイだよ
    友達との連絡はキッズケータイのショートメールでやりとりしてる

    • 0
    • 23
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/06 08:49:50

    新中1に与えたら、新小5も騒ぎ出して、絶賛大喧嘩中。でも、持たせない。キッズケータイ。

    • 0
    • 24/04/06 08:41:31

    新5年
    1年生の時から持ってるよ。
    4年生になり、安心フィルターも外して友達とライン交換もするようになった。
    チェックはしてないけど、ラインはスタンプ連打・悪口厳禁・個人情報を載せない書かないをルールとしてるよ。アプリに関しては、有料と換金はダメ・選択画面などが出てきたら都度親に伝えて判断を煽ぐってしてる。
    それで今までは特にトラブルにはなってないかな。

    • 2
    • 24/04/06 07:57:07

    >>18
    子供のLINEトラブル多いんだよ?
    小学生のうちはたまに見た方がいい。
    去年それでトラブル発覚して大変だったし

    • 1
    • 24/04/06 07:56:32

    新小5。2年生の時から持ってる。塾で一緒に子たちはみんな持ってるらしい。普段近所で一緒に遊ぶ子たち(新小6)は持ってないみたい。

    早期に渡した理由は、比較的素直に親の言う事を聞いてくれる年齢のうちに渡して、「スマホには危険な事が多いから、時々お母さんが中をチェックすることもあるよ」って言うルールを定着させておきたかったから。思春期・反抗期に入ってからだとそのへんが却って難しいかなと踏んだ。

    • 4
    • 24/04/06 07:54:50

    >>18
    場合によっては必要。

    • 1
    • 24/04/06 07:53:19

    >>17
    親が子供のライン覗くのもちょっと

    • 2
    • 24/04/06 07:49:50

    持ってる。学年グループLINE入れられて、定期的にチェックするけど、放置子の子供のLINE使い方がすごく悪い。過去にトラブルもあり。あれはイジメに発展するのも時間の問題かと。親は管理できてないこつなたが露骨に分かる。

    • 0
    • 16
    • カタプラーナ
    • 24/04/06 07:37:52

    新6年、低学年はキッズ携帯で3年生からスマホにした。
    下の子が新4年だけど、先月スマホデビューした。

    • 0
    • 15
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/06 07:31:53

    持ってるよ。うちの子、学年のグループLINEにも入ってるけどトラブルが多いイメージ。うちの子はそれを冷めた目でみてるタイプwwくだらねーよなみたいな感じで私にそのLINEの内容見せてくるよ。そっち側でよかった。

    • 1
    • 14
    • しいたけ鍋
    • 24/04/06 07:28:38

    持ってない
    今はキッズ携帯で十分
    中学に入ったら部活の連絡云々で必要って聞いたからそろそろデビューかな

    • 0
    • 13
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/06 07:25:06

    塾に通う時の連絡手段として持ってるけど、LINEは中身見せてもらうし、ブラウザを使えないようにしてある。

    • 0
    • 24/04/06 07:15:11

    上が中学生だけど2人とも持たせてないよ。
    その代わりBoTトーク持たせてるから家族との連絡手段はコレ。
    上の子は友達との連絡はタブレットでLINEのみ。
    下の子はゲームの中や学校で約束したり。

    • 0
    • 11
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/06 07:11:45

    持ってるよー

    • 0
    • 24/04/06 07:08:19

    連絡手段はキッズケータイ
    家では私の古いiPhone Wi-Fiに繋げて使ってる
    契約してスマホ持たせるのは卒業間近の予定

    • 1
    • 24/04/06 07:05:35

    持たせて1ヶ月。連絡手段用。

    • 0
    • 8
    • しらたき鍋
    • 24/04/06 06:52:03

    まだキッズ携帯。

    • 0
    • 24/04/06 06:50:44

    今度六年生。1人でで習い事に行ってもらうために四年生の夏くらいに買った。休日祝日な親と別行動する時以外はゲームしかしてない(笑)

    ラインで繋がってるのは家族と従兄弟、親友一人のみ(遊ぶ連絡用)。指示してるわけじゃないけど基本リビングにいるので、今のところトラブルはない。

    • 0
    • 24/04/06 06:31:43

    持ってる。

    • 0
    • 24/04/06 06:15:35

    持ってる。
    必要なので

    • 0
    • 24/04/06 06:11:29

    身内の子がそれくらいだけど、家族(祖父母含め)だけのやりとりみたい。
    4年生くらいにはすでに持っていたよ。

    • 1
    • 3
    • きのこ鍋
    • 24/04/06 06:07:45

    新中1、6年の夏休み明けから持たせた。まわりでは持ってる子すでに何人かいてやっとって感じ。
    1月にあった小6最後の参観日がスマホがテーマで、クラスの所持率7割弱だったよ。学年で見ても同じくらいとサラッと先生が言ってた。

    • 0
    • 2
    • ほうとう
    • 24/04/06 06:07:25

    もっていない

    • 2
    • 1
    • さくら鍋
    • 24/04/06 06:02:09

    持ってるけど友達とのやりとりはさせてない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ