7歳くらいで胃炎や逆流性食道炎

• なんでも
  • ねぎま鍋
  • 24/04/05 09:34:41

の診断を受けた子いますか?

息子が、気持ち悪いと言って吐き気止めを服用するときもあり、よくゲップもします。

それが1年ほど続いてます。主治医には、ストレスかなぁ。診察中も空気吸ってるからゲップが出るんじゃないかと言われてました。

幼稚園から小学校に上がり、ストレスを抱えていてチックの一種なのかなぁと思っていましたが、SNSの広告で小学低学年なのに逆流性食道炎と診断されてというのがあって、ふとストレスじゃなくて胃炎や逆流性食道炎なのかなぁと。

その場合、診断は胃腸科などで受けたのか、胃カメラをしたのかなどお話を聞きたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • かしわ鍋
    • 24/04/05 09:54:00

SNSの広告なんか真に受けるもんじゃない

• 0
    • 2
    • ねぎま鍋
    • 24/04/05 09:51:49

>>1
    ありがとうございます。
    私も逆流性食道炎だったこともあるので、体質的になりやすいと思います。ただ、こんなに小さいのになるものなのか。。。と小児科の先生も思わないですよね。

やはり、診断は胃カメラですよね。耳鼻科は、知らなかったので一度相談してみようかと思います。

• 0
    • 1
    • あまご鍋
    • 24/04/05 09:47:11

私、逆流性食道炎です
    1日中ゲップが出ます。胸焼けも酷いです
    診断を受けるには 胃カメラして目視しないといけないと思います
    胃の入り口がぎゅっと閉まらず、胃酸が食道に上がってくることで症状が出ます
    空気を飲み込むと胃の中の空気が ぽっかり開いた胃の入り口から上がってしまうのでよくゲップが出るようになります
    胃酸を抑える薬、ガスターやタケプロン〈強い薬です)、アシノン(比較的弱めです)で治療します
    胃カメラが怖いなら、一度耳鼻咽喉科に行かれてはどうでしょう
    鼻からのカメラで胃の入り口近くまで見てくれます(胃の中は無理です)
    胃の入り口に異変があるかどうかわかると思います
    私も初めは耳鼻咽喉科で診てもらい、その後胃カメラ勧められましたので・・

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています