国民年金保険料月に17150円(来年から)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • ふなばし鍋
    • 24/04/04 22:17:22

    失業したから国保に入ったけど払いきれないよ…

    • 0
    • 24/04/04 22:15:26

    えぇぇ!たっか!!
    この値上げはほんの入り口だよね、値上げの。
    ため息しか出ないわ😮‍💨
    将来どうなっちゃうんだろう、私いつまで働けるんだろう。不安しかないわ。

    • 0
    • 43
    • ラフテー鍋
    • 24/04/04 22:07:04

    >>41
    厚生年金は70まで払うしねー

    • 0
    • 42
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/04 22:03:41

    今の年寄りは幸せ。
    これからは年金の受給額さがる。納付額上がる。で納付してる現役世代にメリットなし。
    子供が納付始まる頃までに廃止してほしい。その分自分のために使って欲しい。
    年金制度廃止してくれる党に票いれるわ。

    • 5
    • 41
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/04 22:03:19

    もう70歳まで年金納めさせれば良いんじゃないの?

    • 0
    • 24/04/04 22:00:43

    >>32
    ねずみ講みたいなもんだよね。
    古い人間ほど得してる

    • 1
    • 24/04/04 22:00:16

    >>36
    そしたら医療機関や製薬会社が儲からなくなるから、、、

    • 0
    • 24/04/04 21:59:06

    とりあえず社会保険のない会社はやめておけ

    • 2
    • 24/04/04 21:58:20

    >>29
    でも年金貰う側になったらその金額は貰えないんだよね…
    年金分 貯蓄した方が良いよなぁ

    • 1
    • 24/04/04 21:57:35

    高齢者が安楽死を選択できるようにすればよし

    • 3
    • 35
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/04 21:53:52

    年金いらねーから払うの辞めたい
    ベーシックインカムでいいです。それが平等。

    • 7
    • 24/04/04 21:50:05

    こんなことばっかしてるから、若者や働き盛りの人の自殺が増えるんじゃないの?
    とりあえず期間限定でもいいから消費税下げて。

    • 1
    • 33
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/04 21:47:52

    たかっ!!
    本当にもう一般国民から搾り取るのやめて。貧民と議員ばっか旨味あるじゃん。

    • 6
    • 24/04/04 21:43:53

    >>23
    違うよ。
    年金は今の高齢者を現役世代が支える仕組みだから、若い人のためじゃないのよ、、、

    • 6
    • 31
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/04 20:31:38

    >>29
    すごい金額になるね

    • 0
    • 30
    • すき焼き鍋
    • 24/04/04 20:22:24

    親から結婚するなら社保の人!って言われてたけど正解だった

    • 4
    • 29
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/04 19:41:54

    40年納めたら823万、、、

    • 2
    • 24/04/04 19:23:44

    どうせ貰えないなら、払うか払わないかな選択肢が欲しい。

    • 14
    • 24/04/04 19:21:47

    人生100年時代って言われるけど、そんな長い年月生きても仕方ないから人生70年くらいでいいわ、自分も含めて長生きしなくていい、若い人の負担増やすだけだよ

    • 2
    • 26
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/04 19:05:51

    日本の若者に外国人養う余裕なんてないから生活保護が必要なら国に帰ってもらってさ
    差別とかじゃなくて国のために選別が必要だから

    • 13
    • 25
    • むつごろう鍋
    • 24/04/04 18:51:24

    徴収する事ばかり考えないで、先ずはバラマキ等の無駄金を精査してほしいわ。

    • 12
    • 24
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/04 18:48:44

    外国人の生活保護には使われたくねぇ、、

    • 12
    • 23
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/04 18:46:27

    たかー、、まぁ仕方ない若者のために使われるならいいや

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/04 17:55:28

    >>18
    会社にしてないってこと?
    所得によって国民保険料変わるよね。
    扶養内パートってずるいよね。

    • 2
    • 24/04/04 17:53:30

    16520円だったわ

    • 0
    • 19
    • はんぺん鍋
    • 24/04/04 17:45:52

    >>16 子ども3人でもほとんどの人は当てはまらないよ。

    • 2
    • 24/04/04 17:44:01

    うち夫婦で自営
    年払いにしてるけど
    4月はきついよ笑

    • 1
    • 17
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/04 17:42:39

    >>16
    将来税金を払ってくれる若い世代が必要だからじゃない?
    それよりも生活保護は日本国籍がある人だけにして欲しい。

    • 10
    • 16
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/04 17:41:24

    こんなにお金ないのに子供3人なら大学無償とか言ってんの?バカかよ

    • 9
    • 24/04/04 17:39:59

    もう無理よ

    • 4
    • 14
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/04 17:39:27

    >>11
    訂正ありがとう!ごめんね

    • 0
    • 13
    • はんぺん鍋
    • 24/04/04 17:39:20

    5人家族で一月10万4千円、、生きていけない

    • 6
    • 12
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/04 17:37:04

    厚生年金旦那だけで6万近く持っていかれるぞ?

    • 6
    • 11
    • なべやかん
    • 24/04/04 17:35:56

    主間違ってる
    17150円×→17510円○

    • 3
    • 10
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/04 17:13:09

    >>6
    徐々にジワジワと値上げされ続け
    今年は16980円くらいらしい
    来年は17000円越え!!⏪

    • 3
    • 9
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/04 17:12:40

    年金制度はもう辞めたほうがいい。
    私たちの世代で2万弱でも高くてきついのに、子供達が納付する時代どうなるのよ。少子化進んでるから2万どころの騒ぎじゃないだろうね。

    • 6
    • 8
    • いかの姿焼
    • 24/04/04 17:10:10

    国民年金保険料を上げるんではなくて子育て支援とかでお金をばら撒くのをやめるべき

    • 25
    • 7
    • わかめ鍋
    • 24/04/04 17:07:18

    高齢化社会進むからそのくらいしないと
    やっていけないんだろうな

    • 1
    • 6
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/04 17:05:59

    >>5あ、年金か。何故か間違えた笑
    でも高いわ。千円くらい値上げ?

    • 1
    • 5
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/04 17:01:38

    国民年金ね
    国民健康保険じゃないよ

    • 5
    • 4
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/04 17:00:32

    うへぇ… 普段全然病院かからない健康家族だからマジで無駄金だわ。病院いかなかった人には還付してほしいわ。

    • 3
    • 24/04/04 16:57:00

    その分、病院代安いしまぁ仕方ないんじゃないかな

    • 0
    • 24/04/04 16:55:06

    今のお年寄りがもらえる額増えるみたいね。まあ年金だからいいんだけどさ。
    生活保護は減らしてほしい。

    • 1
    • 1
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/04 16:47:41

    いずれ2万超えるんだろうね

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ