小学校入学式、乳児等お連れの方は予め学校に連絡を…って案内

  • なんでも
  • かしわ鍋
  • 24/04/04 13:58:51

何のために連絡入れなきゃならないの?
後ろの席を用意してくれるとか、そういうことかな?

席は1家庭2名まで、乳児等お連れの方は予め学校に連絡を下さいと
案内に書かれているんだけど
乳児じゃなくて2歳半の子でも連絡した方が良い?
旦那が抱っこで会場に入るけどぐずったら退席するつもり。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/04 19:03:24

    小学校の入学式なんてどう考えても半数以上は乳幼児居るんだけど。笑っちゃう

    • 0
    • 24/04/04 19:01:36

    乳児はやはりは理性に欠ける部分あるためだろうと。儀式には向いてないと。必要な筋肉や理性の発達を待ち乱れを自らの意思で中和しリビドーをコントロールして強い力強い剣強い魔法や強いボディにだけ頼らずに安心安全な進歩を望めるようになり他者に依らず自力で歩き奏で眠るまでは腹山鳳峯学園としてはお断りすると。皆な。

    • 0
    • 24/04/04 18:58:15

    ここのコメント読みながら、ドラマ不適切にもほどがあるの最終回
    寛容になりましょう、寛容が肝要!を思い出したよ。トピズレごめん

    • 3
    • 24/04/04 18:52:52

    で、主さんは学校に問い合わせしたのかしら?
    ここであれこれ時間費やすより、学校に確認する方が早いよ。

    • 5
    • 24/04/04 18:50:34

    連絡を受けて配慮してくれるなんて、いい小学校だね

    • 2
    • 24/04/04 18:21:00

    卒業式や入学式に乳幼児を連れてくるのは遠慮して欲しいな
    「式典」だし

    • 6
    • 24/04/04 18:10:49

    >>4
    で、連絡したの?結果どんな感じ??

    • 0
    • 24/04/04 18:08:11

    >>99
    だとしたら入学式すら預けられなかったら授業の日はどうするんだろう。ちょっと心配になっちゃうね。

    • 0
    • 24/04/04 18:06:39

    大学の入学式に、まさかの赤ちゃん連れが居たわ。大学なんて、赤ちゃん同行させてまで参加する必要ないのに。

    • 6
    • 24/04/04 18:05:04

    ジジババに預けたり、一時利用できる保育園とか探したり何でしないの?

    中学の卒業式の時に落ち着きない2歳児がギャン泣きして、クソ迷惑だったや。

    • 5
    • 24/04/04 18:01:33

    >>54グラウンドとかにも入れないよね。

    • 1
    • 99
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/04 17:57:55

    >>95大学生に入学した人の子供なんじゃない?

    • 0
    • 24/04/04 17:36:51

    >>97
    授業参観と式典を一緒にしちゃだめでしょうよ

    • 6
    • 24/04/04 17:21:59

    入学式は記憶にないけど、授業参観とか学芸会とか色々な行事に普通に未就学児連れてきてる人いるけど、あぁ下の子いるんだな、程度にしか思わないくらい普通だと思ってたかはママスタ見てびっくりした。

    • 1
    • 24/04/04 17:17:57

    >>94
    でも別に頭の緩い人が多い学校でも私はそれでいいかな。皆泣きそうなら外に出るとか配慮してるし、特に小さい子連れてる人いても私は不満はないから。

    • 0
    • 95
    • しめ(うどん)
    • 24/04/04 17:16:18

    先日の大学の入学式にも、赤ちゃんいた。
    赤ちゃんの声ずっとしてた。
    乳児連れてまで大学の入学式来なくても良くない?って思ってしまった。

    • 6
    • 24/04/04 17:14:17

    >>93
    それは頭の緩い人が多いだけ。

    • 2
    • 24/04/04 17:13:00

    >>92
    学校によるんじゃない?うちの学校は下の子連れてる人たくさんいるよ。そのたくさんの人を普通じゃないと言うなら知らないけどさ。

    • 2
    • 92
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/04 17:10:15

    >>89
    連れて行くのが「普通」ではないのよ?片親しか当日いないなら仕方ない。けど、
    夫婦いるならどちらかが式に出席、どちらかが下の子見てるとか出来るよね。
    学校側の配慮で会場内に連れて入ってもいいですよ。ってなってるのを都合よく解釈しすぎ。

    • 6
    • 91
    • ブイヤベース
    • 24/04/04 17:06:36

    「遠回しに小さい子をつれてくるな」じゃなく、「遠回しに小さい子以外はつれてくるな」だと思った。小さい子は留守番できないから仕方ない、だから席増やすけど、じじばばは連れてくるなよ。ってことかな…って。

    何にせよこれが遠回しの表現だとしたら、こうやって解釈が人によって様々になっても仕方ないから、書かれてる通り、2歳を連れていきますって連絡したらいい。

    • 0
    • 90
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/04 17:04:45

    >>84
    棘のある言い方だったね
    子育て真っ最中のママたちは、迷惑かけないようにするのが精一杯で余裕ないよねってことが言いたかった
    だから、親が親に厳しくなっちゃうのは分かる気がするな、って意味

    • 1
    • 24/04/04 16:59:53

    みんな厳しいな。
    まだ幼稚園は春休みだし預け先ないから
    当たり前に下の子連れて行くよ。

    • 0
    • 88
    • メガネくもる
    • 24/04/04 16:57:58

    >>87
    今結構学校の出入り厳しい学校が多いと思うよ
    うちの子の学校は生徒が放課後校庭で遊べる日も指定日以外だめだよ

    • 2
    • 87
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/04 16:54:44

    >>54
    小さい子連れてスーツ着てたらさすがに保護者って分かるんじゃない?
    運動場で少し遊ばせながら待機くらいは許容範囲じゃないかなぁ
    うちの子はもう大きいので小さな子を連れて入学式はもうないけど、そういう人が居ても悪目立ちしてるなとは思わない

    • 1
    • 86
    • メガネくもる
    • 24/04/04 16:53:26

    >>81
    厳しいの?子供だって飽きちゃうしお父さんと後で合流とかの方がみんなが楽だと思うけど

    • 0
    • 24/04/04 16:52:30

    遠回しに連れてくるな…じゃないと思うな。単純に席は2名までしか用意してないから臨時で席が必要なら知らせてね 程度だと思う。卒業式以外の小学校の行事なんて小さい子当たり前にいる。私立の学校はしらないけど。

    • 2
    • 84
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/04 16:49:20

    >>82
    あなたは他の赤ちゃん連れママに優しくしたことあるの?
    自分がしなかったことは忘れてるくせに
    してくれなかった人、してくれた人のことは区別して明確に覚えてるって身勝手すぎる

    • 0
    • 24/04/04 16:47:31

    >>81
    自分がちゃんとしてきたから言えるし、感じるんでしょ。式典にその感覚は持ち込んじゃダメだよ。

    • 3
    • 82
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/04 16:46:36

    >>81
    赤ちゃん連れの時、優しい声掛けてくれたのって
    男の人とか、子育て終わったおばあちゃんばっかりだったなー
    「頑張ってるね」ってたった一言でブワっと泣けた
    ああこの一言が欲しかったんだ、って

    • 0
    • 81
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/04 16:41:12

    同じ子育て中の親が、親に厳しいんだもんな。

    他の世代から泣き声うるさいって言われたって、ベビーカー邪魔って言われたって、仕方ないよねー。

    • 2
    • 80
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/04 16:34:04

    >>78
    ほんとだよねw
    こんなめんどくさい考えの人とはママ友になりたくないや

    • 0
    • 24/04/04 16:32:31

    お断りじゃないだけ優しいね

    • 0
    • 24/04/04 16:26:51

    うちも小学校入学の子がいるけど、保護者の中にこんな面倒な考えの人がいるかもしれないと思うとコワイ。

    • 3
    • 24/04/04 16:24:18

    この後、学校に聞いたら何て言われたか又教えて欲しいです。

    • 3
    • 76
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/04 16:21:41

    >>72
    そう声掛けてくれてありがとう!

    学校側が連れてきてもいいというスタンスでも
    誰にも迷惑かける心配もなく入学式の様子をしっかり見届けたいし、
    旦那にはビデオで我慢してもらおうかな・・と思ってる。

    • 0
    • 75
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/04 16:17:04

    >>69
    >そりゃ席数だろう
    というコメした方に、連絡不要だと捉えました?という意図で質問しただけだよ

    • 0
    • 24/04/04 16:08:54

    家が近いなら家で待ってて後で来たらいいだけじゃん

    • 7
    • 73
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/04 16:08:44

    >>35
    書いてくれた方がいいけどさ
    いちいち書かないと連れてきちゃう親がいるってこと自体が本当にねぇ。。

    • 7
    • 72
    • ラフテー鍋
    • 24/04/04 16:07:57

    連れてくるなではないと思うよ。
    それならきちんと書くし。
    意地悪な人が言ってるだけだから、気にせず普通に連絡でいいよ。

    • 4
    • 71
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/04 16:07:31

    乳児が来るのだったら、授乳スペース先に準備しておきたいとかじゃないかな
    2歳半は、主さんのお考えの通り、旦那さんと外で待機の方がいいと思うよ

    • 2
    • 24/04/04 16:06:28

    ここであれこれ書かれても、結局は行く学校の話を聞かないことには話し進まないのでは?
    現に連絡して、と書いてあるんだし。

    • 3
    • 24/04/04 16:05:18

    >>63
    含まれてるわけないでしょ。強情な性格だって言われない?
    椅子要不要問わず、乳児でも幼児でも子供連れてくるなら連絡してねってことだよ。
    主みたいな保護者がいるからお知らせプリントの注意事項が長―――くなっちゃうんだよね。
    〇〇はダメって書いてありませんでした!みたいな。

    • 5
    • 24/04/04 16:04:00

    学校で対応違うから迷わず電話して聞いた方が早い。
    下の子連れて行けるのか、家庭2名で下の子も数に入るのか。
    それ確認してから、旦那か主が下の子と入学式終わるまで留守番して後から合流して写真撮ればいいんじゃない?
    みんなで行けるといいね。

    うちの小学校は入学式は下の子OKだけど、卒業式は絶対ダメって決まりがある。

    • 4
    • 67
    • あんこう鍋
    • 24/04/04 16:02:35

    >>64今というかこのスレ主が深追いし過ぎ
    普通に、考えて分かることを
    こんがらがってしまってるような😂
    素直に連絡すればいいだけの話
    その時に詳細きくなりすればいい

    • 4
    • 24/04/04 16:02:07

    本当ははっきり2名!!!!
    って書きたいけど
    モンペ予備軍が煩いから
    そういう風にかいてるんじゃないかなー。

    • 6
    • 65
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/04 15:59:39

    >>62
    ごめん、私は「?」と思ったけど
    瞬時に理解できた人は、どういう意味で受け取ったのか聞いてみたくて。

    • 0
    • 24/04/04 15:58:05

    今って本当大変だね

    • 3
    • 63
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/04 15:57:40

    >>61
    子供分の席が不要の場合は連絡不要でいいって意図が含まれてるってこと?

    • 0
    • 24/04/04 15:55:48

    >>60そんなに気になるなら直接小学校にお電話しましょうよ
    今週末とかでしよ?
    早い方がいいよ

    • 2
    • 61
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/04 15:53:11

    そりゃ席数だろう

    • 0
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ